2017/05/07 2017年 ナマズ第4戦 初のコラボフィッシング!
近くの川 2017年5月4日(木) 21:00~3:00

 世間様はGWでさぞや楽しい休日を過ごされた方も多いでしょう。もちろん自分もGWを満喫です!いつものゴールデンワークをね・・・(-_-;)ここのところ毎日50度を超える工場で煎餅を焼き、軽い熱中症にかかってしまいグロッキー気味のtactbassです(~_~;)ブログも放置していましたが、実は1度だけ釣りには行きました。

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:?℃ 風:2m 水位:減水 水色:ステイン~濁り

 今回のナマズ釣りは、ナマズ釣り初となるコラボフィッシングです。いつもは真っ暗な中恐怖におののきながらの釣りですが、とても楽しい釣りができました!パートナーは以前このブログでも紹介した福井県の鯰人さんです。GWに嫁さんの実家に行くので是非一緒に釣りがしたいとのことで、家族サービスをしっかりとこなしつつその隙をついてわざわざ家まで来てくれました!凄いバイタリティーです。自分も見習わないとです・・・特に家族サービスは(^_^;)

 ただ正直釣りはというと、ただでさえピンスポットを撃つナマズ釣り、さらに自分のポイントは草がボウボウで藪漕ぎをしつつ何とか一人が立つので精一杯。二人仲良く並んで釣るなんてことは不可能、かわりばんこずつにキャストをするため全くもって釣りにはなりません(笑)でもいいんです、今日はエンジョイフィッシングなんで!(^_^)ゞとはいえGWでハイプレッシャーなのもあり、何とか魚を見て貰おうと最初から必死に釣りにいきます(^.^)

 とにかく1匹でもいいんで釣ってもらおうと、自分の持つ1級ポイントのみをランガンでどんどん回っていくプランです。しかしメインポイントで釣り始めてすぐに異変に気が付きました。う~ん・・・Tさん、キャスティングができない!?そう、今年からベイトリールを導入したTさん、指示するポイントまで全くルアーが届きません・・・(・。・;というわけでキャスティングのレクチャーからスタートです!(^ω^)それでもやっぱり全然飛びません・・・というわけできわどいポイントには自分がキャストをすると、小さなナマズのバイトがありますがこれは掛かりませんでした。

 次の明るいポイントに移動した際にリールを確認させてもらうとやっぱり、ブレーキ設定がきつすぎでした。そこで適正な設定をして投げてもらうと・・・!!今までのキャストが嘘のようにバンバン飛びます!元々センスがいいんでしょう、全然釣りになるキャスティングができるようになりました♪どうやらTさんのフィールドでは自分のフィールドのようにピンスポットをピッチングメインで釣るような釣りではなく、ビュ~ンと投げてグリグリと巻いて釣るような所が多いようです。羨ましい・・・。

 そんなわけでガンガン釣るぜ!と気合を入れるもノーバイトが続きます・・・(-_-;)複合ポイントの橋げたで自分のポンパドールjrが落ちパクヒットをしますがファイト中に外れてしまいますた・・・そして次の水門ポイントで、橋の上からキャストしていたTさんのポンパドールjrが『ポフッ!!』といい捕食音で引きずりこまれます!!合わせも決まりやっとGET!!と思いきや抜き上げ途中にポロリ・・・貴重な1匹を逃してしまいました( ノД`)シクシク…

 しかしついに強烈なヤツと遭遇です!!・・・って、真夜中の真っ暗で何にもない川のほとりにバイクが1台。当然同業者だと思いましたが、バイクから離れた暗闇の中から現れたのは竿も持たずどう見ても釣り人の恰好ではない人でした。挨拶をしても返事はないし。こいつこんなところで何してたんだ!?(;゚Д゚)コワイコワイコワイ・・・。自分一人だったら殺られちゃってたかも!?お化けよりもやっぱり人間が1番怖いよね(・_・;)まぁ、自分も真夜中に一人でなんもない川辺で徘徊してるんで、一般の人から見たら完全に不審者ですけどね(;^_^A

 気を取り直し田んぼの川に移動。ここは田んぼからの流れ込みも始まりいい感じです♪するとやっぱり自分とTさんに1回ずつバイトがありましたがヒットには至りませんでした。やっぱり今時期はここが本命ポイントになるのかもしれませんが、結構人が入った形跡も多く、プレッシャーも高そうでした。

 う~ん、ヤバイな・・・わざわざ福井から来てもらってるのに1匹のナマズもキャッチできないとは(-"-;はっきり言って福井のフィールドのポテンシャルの方が全然高いと思われます。そして最後は1番期待していた剣道場の川に行きます。ここならきっと1本位釣れるでしょう!・・・・・・・・・・完全ノーバイトで終了ですた・・・・

 というわけで6時間も釣りをして、まさかの2人してデコってしまいました・・・Tさん、わざわざはるばる来てくれたのに本当に申し訳ございませんでした。自分の中での1級ポイントを全部回りましたが、そこはシーズン的にホットスポットではなかったようです。次回またリベンジ!するよりは自分が福井に行って、ガイドしてもらったほうが間違いなく結果がでるでしょうね(;^ω^)


コラボ釣行でまさかの写真なし!wwまたもやお土産を頂いてしまいましたが、これじゃ完全にただ食いですね・・・(;´Д`A ```

本日 ナマズ 0匹(3バイト1バラシ)  2017年度 累計5匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
02:47 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/04/20 2017年 ナマズ第3戦 あれ!?釣れてたわ・・・
近くの川 2017年4月19日(水) 20:30~23:00

天気:曇り 気温:12℃ 水温:?℃ 風:10m 水位:減水 水色:ステイン~濁り

 今日明日は連休を取ってバス釣りに行く予定でした!が、昨日は娘の誕生日、もちろん忘れるわけもありま・・・^_^;休みを一日ずらして取るべきですた(-_-;)おまけに明日は嫁が外出とのことでお留守番命令です・・・というわけでまさかの2連休で釣りなしです( ノД`)このストレスをどこで発散しよう・・・。そう、髭面なあいつです!ww

 そんなわけでご近所巡りです。ここ数日は半袖でいられるくらい暑い日が続き、今日も暖かい日でしたが昼から10m以上あると思われる爆風に。いろいろなものが飛ばされたり壊れたりしていました。ですが雨も降ったし、気温も上がったし、釣れだしてる情報はあるし、なにより自分の欲求不満を晴らすために釣りづらいのは承知の上で突撃しました。

 釣り場に着くとやっぱり爆風で、ラインが煽られてしまいとても釣りづらいです。ですがさすがにいつものメインポイント、いつも着いているバンク沿いにポンパドールjrをシェイクしなが引いてくると数投目にケミライトがボフッ!と消し込まれます!落ち着いて合わせも決めて可愛いながらも幸先のいい1本です♪しかし今日もこの1発で終了。もっと出て欲しいんだけどなぁ~・・・

 
ほんとこの狭いピンスポットにはいつも魚がいます(◎_◎;)よっぽど条件がいいんでしょうね

 結局この日もお約束のいつものポイント巡りです。そして前回はダメだった複合ポイントの橋の下にサイドキャストでポンパドールjr.を入れ込み、ロッドティップでスローにクロールさせているとボフッ、ボフッと数回ルアーを吸い込まれましたが、竿が引っ張られる程のバイトを待ってフッキング!途中ブッシュに絡まりましたが強引に抜きあげて着地寸前にポロリと外れました。危っぶねぇ~(;^_^Aちょっと腹ポテの綺麗なナマズさんでした!

   
去年はほとんどこれ以上の魚ばかりだったんですが・・・今年は小型が多いです(^^;)

 調子に乗って対岸に向けてキャストを続けると、いつも引っ掛ける土嚢に引っ掛けてしまいました。こんな時のために積んである根掛かり回収機を使い無事救出。ついでに今までキャストしたことのない対岸で釣りを続けます。するとブッシュ越しに投げたポンパドールjr.がまた何かに引っ掛かってしまいました。イライラしながら力ずくで竿を煽って外そうとするとやっぱり、ゴミの塊が吹っ飛んできました。

 そのまま回収していると?????なんかラインが蛇行しながら帰ってきますが!?って魚だったんかい!!wwずっと草が引っ掛かっていたと思っていましたが、実はナマズが食っていたようで(;^_^A無事ランディングもできましたが、バイトの瞬間も見れず、フッキングもせず、ただゴミを回収していると思っていたので釣り上げた喜びはゼロです( ̄▽ ̄;)

 
ナマズ釣りの醍醐味ゼロな魚ですた(;^ω^)

 しかしその後は全くバイトなし・・・本日も3バイトで終了となってしまいました。このような感じで去年に比べても本当にバイト数が少ないです。正直去年のデータ通り釣りをすればもっと効率の良い釣りができると思っていましたがここまで苦戦するとは・・・。しかも去年は釣れればほぼロクマル絡まりでしたが今年はサイズが小さいし、すでに菜の花だらけでキャストできる場所ほとんどないし・・・(汗)どうしたもんやら・・・

本日 ナマズ 3匹(3バイト)  2017年度 累計5匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号


03:15 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/04/14 2017年 ナマズ第2戦 今年もヌルヌル♪
近くの川 2017年4月13日(木) 22:30~02:30

天気:曇り 気温:8℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:減水 水色:ステイン~濁り

 明日はお休み。というわけで前回デコったナマズ釣りのリベンジを決行することに。今回こそは絶対に釣るまで帰らん!

 というわけで前回から10日振りのご近所リバーへ。まずはいつものメインポイントへ向かいます。ここ数日雨が降り、気温もそこそこ上がったので期待して川面に降りるともう草が一気に伸びて足場が限られてるし(・。・;いやぁ~、確実に季節が進行してるんですね。それにしても菜の花はじめ本当に植物の成長って早いな(;^_^A

 期待しつつ、いつも魚が付いている落ち込みのバンク沿いをポンパドールjrをシェイクしながらモジモジ動かしているといきなり2投目にバフッ!落ち着いて少し待ってから合わせてフッキングも成功!今年初の魚とのファイトにちょっとドキドキしながらも無事抜き上げ成功!なんとか今年の初モノをGETすることができました!(^^ゞ

  
サイズはそれほどでもないですがやっぱり嬉しい1本です(^^)

 しか~し、その後は延々一級ポイントを回るもノーバイト・・・。これは確実にやっているポイントを外しているな(-_-;)というわけで前回行っていない田んぼの中の川に行くもノーカンジ。

 ならばと昨秋良かった剣道場そばの川までちょっと足を伸ばします。しかしここも草が生えてしまい足場がほとんどなくなってしまいました(~_~;)たまにある草の切れ目に降りて行って葦の絡むバンク沿いに先程とは違うカラーのポンパドールjrを引いてくるとバイト!しかし乗らず、さらにもう一度バイトするも掛からず、そして3度目のバイトでやっと乗りました!抜き上げと同時に針が外れましたが、斜面を滑り落ちるナマズをむんずと捕まえて何とか2本目の捕獲に成功しました♪

 と、今回はなんとか魚に触れたものの、正直回ったエリアと時間を考えればこんなもんか・・・といった感じです。今回も大きな川はやらず小規模河川でしたが次回は本流エリアも試してみたいところです。水路的な場所はまだ早いのかな?

 
少しサイズアップのお腹もポッコリでした!


本日 ナマズ 2匹(2バイト)  2017年度 累計2匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
21:14 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/04/04 2017年 ナマズ第1戦 2017年度の釣りスタート♪
近くの川 2017年4月4日(月) 23:00~01:30

天気:曇り 気温:6℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:減水 水色:ステイン~濁り

 思えば約1年前の3月16日からやり始めたナマズ釣り、幸先よく初釣行から釣果に恵まれ、すっかりはまってしまい去年は55回も釣行し84本のナマズを釣り上げることができました。そしていよいよ今年もナマズシーズンの到来です!

 ですが今年のスタンスとしてはおそらくそれ程釣行数は多く取れないと思われます。去年は8月に体を壊したこともあり、秋は休養していたのでリハビリがてらナマズ釣りに行っていましたから(笑)そして今現在は忙しくて本職のバス釣りの準備すら全く手を付けられていない状況なので、本当にわずかな時間を割いての釣行になりそうです・・・。

 とはいえ今年は釣り場や釣り方、ルアーについて全くゼロからの手さぐりでのスタートだった去年とは違い、ちょっとは経験値があるので気分的にはだいぶ楽です。

 おそらく去年のブログ記事を読み返して釣りをすれば効率の良い釣りが展開できるはずですから(って、釣りにおいてそんな過去の釣果なんてあてにならないんだよ!と天の声が聞こえていますがww)というわけで2017年度のナマズ釣り、というか初釣りのスタートです!

 というわけで本日は去年初ナマズを釣り上げたメインポイントからスタート!水位はいつもの減水な感じで、夕方に降った雨の影響か少し濁っています。

 そして開始2投目、ほぼ魚の付いているブッシュ脇のバンク沿いをマグナムバニーでスローリトリーブしていると、久し振りのバフッ、バフッサウンドが!!マジかよ!?と思いながら合わせると一瞬乗ったもののすぐにバレてしましましたil||li (OдO`) il||li

 気を取り直して次の1投で、今度はガッツリとフッキング!!・・・いつも根掛かる沈みブッシュに(;´Д`)去年こいつを外しに行って川にドボンしているので慎重にアプローチして無事ルアー回収。

 でも、これってみんな引っ掛けるよな!?と思いブッシュを引きずり上げると案の定ルアーが引っ掛かっており、ほとんど傷のないほぼ新品のメガバスルアーGETです♪ってか0番の小さいスナップに6~8lbライン、バーブ付きトレブルフックのバス用クランクベイトって・・・鯰、ナメてますね( ̄。 ̄;)

 さらに下り、ここもよく釣れるスーパー1級なピンだぜ!という所で、プップを着水後数度首を振らせるとバフッとバイト!しかしこれはルアーを持ち込まず、追い食いもありませんでした・・・(>_< )

 その後もご近所エリアの一級スポットのみを全部回りましたが結局ノーバイトでした。最後は最初のバイトのあったポイントにリベンジに行くも返り討ちにあって終了となりました(T^T)

 今日は結構寒く、足下の草も凍っていましたが、正直釣れるだろうと思っていたので残念です。まだ初回なので何が悪かったのかよくわかりませんが、初ナマズ目指してガンガリマス(^_^)ゞ


釣れずとも釣りに行き続ける!これが唯一の上達の道なり!・・・なのか!?ww

本日 ナマズ 0匹(2バイト1バラシ)  2017年度 累計0匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
08:40 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016/12/17 悩ましいナマズのフックシステムって…
 今年始めたナマズ釣り、年間目標100本を掲げてやってきたわけですが現実はちょっと足りない84本となってしまいました。まぁこの本数が多いのか少ないのかもよくわかりませんが、一番の原因のひとつはナマズ最盛期とも言える時にほとんど釣りに行かなかったのも大きな要因のひとつでしょう。そして新規開拓をほとんどやらなかったこと。

 あとはやはりナマズ釣りの永遠のテーマでもあるバイトしても乗りの悪さと、掛かってもバレてしまうことへの対応が十分ではなかったこともあるでしょう。ただこれについては多分正解はないんじゃないかと思ってしまいます。いろいろな先人達がいまだにいろいろなシステムを組んでいることからも、これがベスト!と言いきれるものはないと考えています。

 とは言え状況に応じたベターなものはあるはずであり、その追求こそがナマズ釣りの最大の楽しみのひとつでもあると思うので多くの人がその終わりなきテーマに取り組んでいるのでしょう。自分もいろいろと試行錯誤しては一喜一憂しているわけですが(笑)そしていろいろなシステムを試しこれが一番ベターかな?と思えるものにたどり着いたわけですが、それを覆される記事を読んでしまいまたさらに訳がわからなくなってしまいました┐('~`;)┌

 一応自分の中ではプラグの前後に#7番前後の小さめのトレブルフックをスプリットリングやスイベルを使い遊びを多くして使うスタイルに落ち着いていました。それは小さく軽いフックの方が吸い込み型のバイトをするナマズには適しており、扁平の口をしたナマズには大きいトレブルフックは口に収まりにくいんじゃないかなと考えたからです。さらに多くの遊びを作ることでより深く吸い込まれやすく、口先ではなく口の奥まで送り込めるんじゃないかと考えました。


遊びを持たせた小さい針を使う。これがベターな方法だと思っていたのですが・・・

 でも他の方はというと#5や4番を使う方が多いのでしょうか?で、ある時エキスパートの松本氏の記事を読んで唸らされたのですが、松本氏は大きめの針を推奨しています。理由としては何と、ナマズの歯が並んでいる部分には針が刺さらないのでその奥の部分に針を掛けるために大きめの針を使うのだと仰る。う~む、確かに歯の部分には絶対に刺さらないよね…。今まで合わせて一瞬乗るもののすぐに外れてしまうことが凄く多く、逆に掛かってしまえば途中で外れることはそんなにないなとは思っていましたが、これはまさに合わせたけど針先が捕らえた部分が歯の部分だったからフッキングせずに一瞬で外れてしまったと考えれば合点がいきます。


確かにこの部分には針は刺さりません。だから遊びを持たせた小さい針で奥に送り込むか、ゲイプ幅のある大き目の針で掛けるかになるのでしょう

 さらに針が大きければナマズがルアーの回りを適当にパクついても、口の回りのどこかしらに掛かる可能性が高いのも重要な点でしょう。意外と口の回りは軟らかく、簡単に針が刺さることは確認済みなのでかえって口の中に掛けるよりも簡単かもしれません。そう考えると大きめの針の可能性も全然ありです。掛かってしまえば外れにくいっていうのもあるし。その点小さめの針は口の回りにコンタクトする可能性も低く、ナマズがしっかりと針を吸い込んで口の奥まで針が入らないと掛かりにくいとも言え、今までの自信も崩れ去ってしまいます(; ̄ー ̄A

 一応結論としてはフロントフックに掛かる場合は落ちパクやリアクションで食っていることが多く感じるのでショートシャンク・ワイドゲイプながまかつのトレブルSP-MHを、圧倒的に多いリアに掛かる場合は吸い込みながらの追い食いの場合が多いと思うので吸い込みやすいロングシャンク・ややナローゲイプのがまかつのトレブルRB-MHバーブレスが適しているように感じます。もちろんルアーや使い方、状況に合わせて両方ともSPもしくはRBすることもあり得ます。サイズに関してはまだまだ試行錯誤が必要ですが、一応自分なりの目安としては#6番をメインに状況に合わせて#5と#7番を使い分けてみようと思います。

 
掛かる位置によってもいろいろな情報が得られます。ルアーによってもフロントフックに掛かる率が高いものと、リアに掛かりやすいものがあるようです

 まぁ、これからもいろいろな試行錯誤は続くと思いますが、何よりも一番大事なのは鋭い針先のものを使う!これが1番でしょうww今までもそうしてきたつもりですがナマクラになった針はすぐ交換、これをきちんと実践することが少しでもミスバイトを減らす何よりの対策だと思います。


↓こちらからどうぞ!

















23:14 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016/12/09 ワイヤーリーダー改
 以前ナマズ用のワイヤーリーダーの作成について書きましたが、今回はその改良バージョンです。今年ナマズ釣りは50回以上行きましたがルアーロスト数は2個。いずれも根掛かりによるものではなく、魚とのファイト中のスナップの破損によるものでした。

 最強と言われるハワイアンフックにもかかわらず破損したことに怒りを感じましたが、使っているうちにその原因がわかりました。それはキャストや根掛かりを外した際に、ハワイアンフックの前後が入れ替わってしまった時に強い力が加わると簡単に伸びてしまうようでした。


写真は音速スナップで、これだと前後が入れ替わることはありませんが、ハワイアンフックは前後の仕切りがないため入れ替わってしまうことがあります!

 そこでワイヤーリーダーにハワイアンフックを装着後、収縮チューブでリーダーとハワイアンフックを固定して動かないようにしました。するとそれからだいぶ使いましたが一度もハワイアンフックが伸びることはなくなりました。小さな工夫で大きな成果、もっと早く気づいて実施してればなぁ~!

  
たったこれだけのことで安心感がぐっとアップしました♪
19:36 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016/12/06 2016年 ナマズ第55戦 あと1本・・・
近くの川 2016年12月6日(月) 0:00~03:30

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:減水 水色:ステイン~濁り

 ど~しても12月ナマズを釣ってみたい!というわけで虎視眈々とチャンスをうかがっていました(笑)そして今日、なんだか気温がやたら高いな♪2日前には雨も降ったしこりゃ今日しかないでしょ!というわけで深夜ですが行ってみました。昼間も異常に暖かかったですが、夜になっても全然寒くありません。こりゃ釣れちゃうかな?ww

 ・・・・・。はい、いつものように気がしただけですた・・・。期待のメインスポットはノーバイト。続いて流れ込みですが、ここは最近ちょっとだけ調子いい感じです。流れ込みではなくその下流のピンスポットのバンクが高確率で当たります。というわけで今回も集中して50㎝程のピンをプップで首ふりをさせていると『ボフッ!!』渋い音ながら良さげな感じの捕食音です!

 そのままちょっときいてみると、乗ってる!!力いっぱい合わせるとフッキングも成功です!キャストで跨いだブッシュもうまくかわし、足元まで寄せたそいつはコンディションのいいロクマルです!そのまま抜くか、せっかくなんでヌル付けをするべくネットですくうかちょっと悩んでいると、そいつはローリングをはじめプンッとルアーを外し川へと帰っていってしまいました・・・。

 くぅ~っ!貴重な1本を今まであんまり体験したことのないバラシ方で逃がしてしまいました・・・今まではローリングされてもバレそうでバレなかったのに( ノД`)。掛かりどころが悪かったのか、フッキング力が弱かったのか、悔やまれる1本でした・・・

 でもやっぱり今日はいけると信じて複合ポイントに向うもノーバイト。それでも今日は絶対に釣れる日だと思うので最近では一番調子のいい、ちょっと遠いい(とは言え10分ちょいだけどww)ですが剣道場傍の川に移動します。こちらも釣れそうな雰囲気はビンビンにあるのですが完全ノーバイトでした。う~ん、これは居ても食わないのか?、どこかへ移動したのか?どっちなんでしょ?でももっと早い時間なら釣れると思うんだけどなぁ~(-_-;)

 で、今はとにかく12月のナマズを釣ってみたいです。今年あと1本でいいので釣りたいのです。もし釣れたら今年のナマズ釣りは終わりにしたいのですが、今日のようなビッグチャンスを逃しているようじゃ、今年はこれで打ち止めかなぁ~(;>_<;)


今年はまだ行けるのか!?

本日 ナマズ 0匹(1バラシ)  2016年度 累計84匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
22:24 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016/12/01 2016年 ナマズ第54戦 やっぱし・・・
近くの川 2016年11月30日(水) 18:30~19:10

天気:晴れ 気温:7℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:減水 水色:ステイン~濁り

 本日も剣道の送りで40分間のショートタイムナマジング。当然剣道場から一番近く、ここ数回実績のあった新規の川。いつもの水門からスタートし徐々に釣り下っていくもノーバイト。リールだけはこないだメンテをしたので絶好調!めちゃ軽いフィーリングでのキャストが可能です。てか最初は回転が良すぎてバックラッシュしちゃいましたww

 で、釣りの方はあっという間に時間になってしまい、前回バイトのあった流れ込みまで辿り着けずに終了となりました。完全ノーバイトです。ちょっと消化不良ですが、40分車でスマホいじって待っているよりは有効な時間が過ごせました♪でもやっぱり日に日に気温も下がり厳しくなってきているようです。


タックルはいい感じで仕上がってます。もう少ししてナマズ釣りが終了したら全バラしてベアリング、ギアのメンテをしてやろう。

本日 ナマズ 0匹(0バイト)  2016年度 累計84匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
00:36 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016/11/30 スミス ナマジー
 先日釣りをしていて、ブッシュに引っ掛かっているスミスの『ナマジー』を拾いました。リップが1/3程折れていましたが、『プラリペア』で補修して普通に使えるようになったので一軍ボックス入りです。ナマズ釣りにおいてもウェイクベイト好きの自分的には前から気になっていたルアーのひとつなので嬉しいです♪

 
すでにナマズチューン、リップ補修済みの写真ですが

 特徴としてはジョイント式の細長いウェイクベイトであり、バド系とはまた少し違った使い方・効果があると思われ使い分けができそうです。使い方としてはただ巻きで全身をウネウネさせながら引き波を立てて泳ぎます。結構スローに引いても大きく動いてくれるので使いやすそうです。


ファットなジョイントミノー系なナマジー。一番大好きなマグナムバニーとも使い分けができそうです

 また、トゥィッチで使ってもリップ付きであること、ジョイント式であることから狭いスポットでモジモジ動かして使うにも最適なルアーでしょう。自分の行くポイントではただ巻きよりもアクションを加えてじっくり魚にルアーを見せた方が釣れる所が多いので期待しています。


この大きなリップがしっかりと水をつかみ、スローで引いてもきっちりと大きく動いてくれます

 細長くてバド程の浮力がないので水押しのパワーもそれほどではなく、ラトルが入っているとはいえかなり音も控えめなので小場所や派手な動き・音に反応が悪い時に出番がありそうです。例えば先行者が強アピールのルアーを使っていたとしたら、別次元のルアーである弱アピールの『ナマジー』なら絞りだせる可能性があるかもしれません。

比較的ローインパクトなルアーなのでハネモノ系やバグカップ系のフォローとしても良さげです

 で、恒例のチューンですがナマジーはフックを取り付けられるアイが3つも付いているのでいじりがいがあります。自分的にはこいつはフッキング率重視のセッティングにしたかったので、とりあえず小さめのトレブルフックを3つ付け絡み防止チューンを施し、一番前のアイにブレードを付けました。そして見づらく評判の悪いケミホルダーは使わず、自作の垂直ホルダー仕様としました。これで不満があれば随時手を加えていきましょう。

 
お決まりのチューンですが、自分が自信を持って投げ続けられることが何より大事だと思いますからね♪
00:10 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016/11/28 2016年 ナマズ第53戦 馬っ鹿みたい!
近くの川 2016年11月27日(日) 17:30~18:30

天気:晴れ 気温:9℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:減水 水色:ステイン~濁り

 本日は冷たい小雨が降っていました。なので当然釣りは無しです。で、子供を剣道に送って1時間弱時間が空いているので下見だけしてみようと思い車を数分走らせ川へ。駐車場所と川のエントリー場所を確認しましたがまだ少し時間がある。というわけで少しだけやってみることに。

 雨が降っているけどカッパも積んでないので、装備もタックルとライト、ペンチとフィッシュグリップ、カメラのみをポッケに入れたシンプルスタイル。ルアーさえも結んであるルアーだけでローテーションもできませんwww雨降ってるのに馬っ鹿みたいwww

 釣り場的には昨日の川の下流にあたる場所で、水深は同じように浅いですが昨日は同じ様なロケーションで釣れたのでなんか釣れそうな気はします。・・・・・・気のせいでした・・・・・・。ノーバイトです(;´д`)

 あっという間にそろそろ迎えに行かなきゃならない時間がきたのであとここだけ撃ったら戻ろうと思い橋の上からラストキャスト。『ドッパ~ン!!』激しい水柱が上がりルアーが引きずり込まれました!フッキングも決まりましたがここはめっちゃ高い橋の上(-_-;)抜き上げられるでしょうか!?

 サイズも60は超えてますがもうここから抜き上げるしかありません。がっつり掛かっていることを祈り、竿とリールを信じてゴリ巻きしながら抜き上げます!セ~フ♪無事キャッチすることができました!竿のトルクも凄いしリールのドラグ力も強力で、安心してランディングできました。

 
雨の中頑張った甲斐がありました。満足の1本です♪それにしてもこんな時期でも浅い場所にいるもんですね(;゚Д゚)!

 というわけで急いでお迎えに向かいました。下見だけのつもりがまさかのGETとなった嬉しい1本でしたwwやっぱり早い時間帯はいいよなぁ~!


本日 ナマズ 1匹(1バイト)  2016年度 累計84匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
00:01 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.