2017/07/05 なんだコレ!?
 朝、玄関を出て車を見ると、何やら怪しい物体が車の屋根に乗っかってますた・・・(;゚д゚)

 自分もビックリしましたが、嫁はもっと驚愕することでしょうil||li (OдO`) il||li

 何故だか今日、家に帰るのが怖いtactbassです・・・(;´Д`)


ボートの入手すら、事後報告な破天荒過ぎるtactbassです(汗)
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2017/07/02 使い分けたい!ボートもタックルの一部です!
 自分のバス釣りのスタイルはマイボートによる釣りです。中学・高校生のフローターに始まり、高校卒業後にはすぐにアルミボートを手に入れ、以降基本マイボートによる釣りしかしません。なぜって?まぁいろいろな理由がありますが・・・

 ざっと挙げてみると、レンタルボートやオカッパリでやれない釣り場で釣りができるので比較的プレッシャーが低い魚を相手にできる。自分の船なので好きに改造、艤装して快適な釣りができる。レンタルボートだと時間の制限があるがマイボートなら朝・夕マズメをきっちりと狙える等々です。


『シーニンフ10K』。最初に買ったアルミボートです。一人乗りとしては手ごろなサイズで最高でした!

 もちろんデメリットもたくさんあり、家・釣り場での船のセッティングが大変、購入費、維持費が高い、船や備品の置き場を確保する必要がある、船を降ろせる場所自体があまりない、等々ですが、それでもやっぱり自分の場合はマイボートでの釣りしか考えられません。

 
現在のメイン船の『フォーカスポインター』トレーラブルボートは準備や後片付けが楽ですが、使用できる場所が少ないです・・・

 で、それも突き詰めていくと、一つの船だけでは足りなく感じてきます。現状トレーラブルボートと、フロートボートを所有していますが、あともう1艇、カートップできる小型のパントがどうしても欲しいです。以前10ftのVボートをカートップしていましたが、やはり年齢による体力低下を考えれば35kg以上の船は無理でしょう。


セカンドボートの『フロートボート』。準備の手間や船内の狭さなど、船としては嫌いですが、これでしかできないフィールドもあるのでやっぱり必要な船です。

 というわけで乗りたい船は一つだけしかないんですが、どうしても高い・・・中古で探してもやはり使い勝手がいいせいかほとんど出回りません。年間数回出品されてもメッチャ高くてこれなら新品買った方がいいかなと思える価格だし(>_< )というわけでいろいろ悩み中であります。
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2017/06/27 最新 GPS魚探 LOWRANCE 活用術2
 友人IさんからムフフなDVDをお借りしました♡ってオサーン二人しか出てこないものですが(^_^;)先日購入し実際の釣りでも何回か使ったものの、全くボタンにも触れず、全然セッティングもされておらずちっとも役立たずな箱と化しているGPS魚探のLOWRANCE ELITE-7 Tiを少しでも理解するべくHOW TOもののDVDをお借りしたのです。

 一通り見ての感想は・・・ちょっと何言ってるか分からない・・・(-_-;)一部基本的なところは学べたところもありましたが、もっとゼロから手取り足取り優しく教えてもらわないと全然実戦で使い物にならないんですけど・・・といったところです。本来は詳しい取扱説明書がついてなきゃ使えないと思うのに、簡易的なものしかついていないので今回のDVDで新たに知ったことは多いですが。

 
学べた事も多いけど、もっとご老人に最新機種のパソコンを教えるがごとく超基本的なボタン操作やメニュー操作から教えてくれるDVDをキボンヌです(;^_^A


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2017/06/11 マーキュリー プレミアム 2ストローク エンジンオイル
 先日のスモール釣行前、急遽そのフィールドに行くことにしたため全然準備をしていませんでした^^;タックルはもとよりボートも何もかもwwそこで当日の夜に慌てて徹夜で準備をしたのですが、船のガソリンを給油しようと近所のスタンドに行くと今までセルフで携行缶に入れていても暗黙されていましたが、なんとデカデカと給油禁止のポスターが何枚も貼られていますた・・・なんでも事なかれ主義で禁止にするんじゃなく、資格を取ればよくするなど何とかしてくれよ!(~_~;)今後どうするかなぁ~・・・

 結局遠くのフルサービスのスタンドまでわざわざ入れに行き、家に帰り混合ガソリンを作るべくオイルを入れようとしたらオイルが見当たらんし(-_-;)そういえば先日棚から落下させてしまい1つダメにしてしまいましたがもう一つあったはず。でも見つからんので、まぁいいか!^^;って良くないですから!結局混合していないガソリンを少しだけ補充して使ってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

 確かに燃費はいいし、混合ガソリンを作る手間も省ける4ストは魅力なんですが、重さが重いのでやっぱり2ストに魅力を感じてしまうんですよね。まぁ今のエンジンが壊れたら4ストにしますが、今後再びカートップ導入計画をもくろんでいますが、カートップ用エンジンはやっぱり軽量な2ストエンジンがいいかな。

 というわけで見当たらないものはしょうがないのでエンジンオイルを購入しました。今までは3.78Lの大きいボトルのものを購入していましたが、最近はエンジンを使うフィールドに行くことが減ったので使い切る前に絶対劣化していたと思います。さらになぜか購入したお店だと小ボトルのほうが割安というヘンテコな価格設定だったので今回は946mlのものを2つ買いましたwwこれでも今年中には使い切れないと思います。


めっちゃ久し振りにエンジンオイル買いました。おそらく今まで10年以上前のオイル使ってました。これじゃエンジンに悪影響ですね(;^_^A
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2017/06/09 サーキットブレーカー
 エレキのトラブル防止には必須のサーキットブレーカーですが、意外となかなかいいものが売っていない困りものでもあります。でもやっとヤフオクで探していたタイプを見つけました(^.^)


これこれ、これを探していたんです!エレキのショートマウントを購入した時におまけでプレゼントしてもらいました♪

 今まではエレキに各1つずつ付けていましたが、最近エレキの数が増えてしまったのでバッテリーに取り付けることにしました。これで移動時の連続走行が少しは安心感が増します(^.^)

 
ちょっと効率は下がるものの、このセッティングなら複数のエレキで使えます!
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2017/05/21 モーターガイド 16 リトルゲーター ショートマウント
 この間バス釣りに行ってきましたが、まだ写真の整理等終わっていないのでとりあえずこのネタでお茶を濁すtactbassです(^.^)

 また良からぬ計画を実現するために、エレキのマウントを入手しました。今回のマウントに求めたのは小型軽量ながら強度的にも安心感のあるものを求めました。

 現状マウントはフロートボート用にエクストラショートにカットした2kgとありえん位激軽な01マウント、フォーカスポインターにガスダンパーを組み込んで楽に上げ下ろしができるミンコタのスタンダードマウントを使っています。あとは今は眠っている21ゲーターマウントと、ミンコタのツイストブラケットがあります。

 で、今回追加したのがモーターガイドの16リトルゲーターマウント最終型のショートカットバージョンです。実はこのマウント、例の01マウントを作製している方にコンタクトをとり、自分の求めている大きさ、機能を伝えワンオフで作って頂いたものなのです!

 用途としては54lbと82lbのエレキを使用し、かつ川などの激浅な場所で使うので何かにヒットした場合でもエレキ、マウント共保護してくれる機能が欲しい。そして小さい船なので少しでも小型軽量であるに超したことはない。ただし!エンジンとの併用のため、かなり頻繁にエレキの上げ下ろしをするのであまりにも短いマウントでは上げ下ろし自体ができないので論外です。


多少重くはなるものの、やはり01マウントにはない安心感があります(^.^)

 そんなことを考慮していくと、負荷が掛かるとマウントのヘッド部が曲がり衝撃を軽減してくれ、かつ重さも21ゲーターマウントよりも軽量な16リトルゲーターマウントの最終型がベターに思われました。そしてこれをベースに上げ下ろしに支障がなく、クッション機能も損なわない限界の長さまでカットして貰ったのが今回のマウントなのです!


もっと短い仕様もあるようですが、実際の使用を考えればこれ位がベターかなと

 スペックは全長(ネジ先まで)49cm、全開62cm、重さ3.7キロとなかなかコンパクトに仕上がっています!もちろん上述した機能は損なっていません。そして01マウント同様ガタつき防止加工もしてあります。これでまた快適なボートライフに近づきました♪


長くても32″シャフトまでしか使わないので、マウントもこの長さで十分です
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2017/05/04 エレキって育つの!? モーターガイド FW 54V 42"
 先日購入したモーターガイドのFW46-36″フットコンエレキ、確かにシャフトカットして27″に短くカットしたはずなのに、使わないで置いておいたらまた伸びてやがる!しかも買った時よりも長い42″位に(汗)定期的にカットしてやらんとどんどん伸びてくるもんなんか!?il||li (OдO`) il||li


あれ!?なんかめっさシャフト長いんですけど・・・

 いや、それだけじゃない、46lbだったパワーも54lbになってるし5段変速だったのが無段変速になってるし・・・やっぱりエレキも成長するんだね!(≧▽≦)あれっ!?てか2台に増えてるし!そうか、成長したんじゃなく子供を産んだんだね!・・・・・・・え~っと・・・『小芝居はいいから早くゲロしちまえよ!!』・・・ですよね・・・。

 はい、すいません・・・先日FW46-36"を入手し、まだ1回も使わないうちにモーターガイドFW54V-42"を安かったからと言って入手してしまいますた・・・。FW54V自体は生涯2本目の購入となります。ただ以前買ったものは54lbとして使う前に71lbにブーストアップして使っていましたがwwとっくの昔に売っぱらってしまいました。


FW54V、やっぱりこれは名機ですよね!

 もちろんFW54Vの魅力は12Vバッテリーで動くエレキとして最大級のパワーであり、無段階ゆえ細かいスピードコントロールができ、何よりも段付きのモデルに比べ燃費が良いのが一番の魅力でしょう。


一番のメリットは無段階の燃費の良さ。でも重さはやっぱりFW46の方が軽いなぁ。燃費が気にならない場所ではFW46の方が楽ちんですね(^^

 というわけで今後はこのFW54Vをフロートボート用に使いたいと思います。で、先日苦労して行ったシャフトカット、もうすることはないと思うとか言っときつつ、すぐさま施術することとなりました(^_^;)でも今度はばっちりスムーズにできる自信があります!だってKさんのところに直行で持って行って、やってもらうという高等テクニックを身につけたわけですからね!?ww



42"シャフト長っ!42"ってこんなに長かったっけ!?この間カットした27"がオモチャのように見えますww

 で、哀れなFW46-36″の今後ですが、また売っ払らってしまうのもいいんですが、とりあえずはパーツ取り用として保管しようと思います。そう、5段変速のFW46と無段階変速のFW54Vでは機械的な部分は全然異なりますが、基本的な構成パーツは共通しているものが多いので、もしFW54Vのパーツが破損した場合にFW46から拝借しようかなと。箇所によったら数個部品取ったらペイできるぐらいパーツって高いですからね^_^;
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2017/05/03 2017年度 ボートトレーラー車検
 はい、というわけで年に1度の面倒な恒例行事、ボートトレーラーのユーザー車検に行ってきました。

 
一番厄介なボート降ろし。これが終われば8割方終わったようなもんです!?


 毎年何らかのトラブルがあるわけですが、今年はそれほど変わったことはなく、消耗品の交換だけでした。毎年どこかしらのランプが切れるので、ストックは欠かせません。

 
今年は車幅灯のLEDが4発中2発が切れていますた・・・LEDすぐに切れすぎ(~_~;)

 
このランプが切れたのももう2回目。毎年切れてるテールランプは珍しく今回は無事でした。

 あとはサイドブレーキが片減りしてるし・・・こりゃまたブレーキかけたまま走っちゃったな。危ない危ない( ̄▽ ̄;)


ブレーキパッドの左右を入れ替えて対応。ちゃんと効くからこれでもいいのかな!?一応指摘はなしでした。今度買っておこう。


現場での指摘は何もなし。これで一つ面倒な予定がなくなりました。って数週間後には車の車検だ(-"-;A ...
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2017/04/23 エレキマウントのヒモ交換
 先日マウントのヒモが切れかかっていたので、ワイヤー製のヒモに交換しようとして大失敗してしまったtactbassです(汗)
 
このワイヤーで交換しましたが細すぎですた・・・

 で、素直にメーカー純正のヒモに交換です。こんな時のために常にこういった消耗品は備えていてトラブルに対処できるようにしている用意周到なワタクシです(^_^)v

 ・・・って、どこにしまったか忘れますた・・・いつものように詰めの甘いtactbassです(T^T)

 仕方がないので応急処置的に家にあった細いロープで代用しますが、こいつで大丈夫でしょうか!?また失敗の香りがプンプンしますが、とりあえずこいつで様子見です^_^;

   
対荷重390kgながら、このヒモも専用のものではないので上げ下げ時の摩擦に対応できるか心配です・・・
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2017/04/22 いらねぇもんは切っちまうだ!? パワードームのカット
 先日新調したエレキのためにアンチキャビテーションプレートを作製しましたが、あんなに小っちゃなもので効果があるのか!?という思いもありましたが、それよりも何よりも保管時や使用時にコンパクトならではのメリットの方が遥かに上回りました。
  
あまりに簡単に、安く作れたので、新たに作ろうかとも思いましたが今使っているものは小さくカットしてみました。

 そこで、今付いているZPI社のパワードームも贅肉を削ぎ落としダイエットさせてやりました。もしかしたら効果は多少落ちるのかもしれませんが、そんなことはどうでもいい位今まで感じていたストレスが激減されました!エレキ昇降する際に船べりに当たったり、完全に引き上げてもプレートがデッキに干渉することがなくなりました♪

 
メッサ邪魔臭さく、取っ払おうかとも考えていましたが、小さくカットすることで悩みはほぼ解消されました!

  
やっぱりスリムって素晴らしい♪って、プレートよりもまず先に、己の無駄な贅肉を削ぎ落とすことの方が重要なことには知らんぷりなtactbassです(T^T)
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スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


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