2017/01/21 ジャッカル 躱Mikey115
 最近、使わなくなったルアーをヤフオクで販売するのがすっかり副業になってしまったtactbassです(汗)おかげさまでお小遣い程度には売れてます。で、売るだけ売って自分ではほとんどルアーは買わないのですが、ちょっと気になるルアーがあったのでつい買ってしまいました・・・ミイラ取りがミイラですね。

 そのルアーはジャッカルの『躱Mikey115』です。もともとオリジナルサイズの普通のマイキーは持っており、今も時々使っていてよく釣れるルアーですが、今回購入したのは同じマイキーシリーズながら全然別物!?と思われる躱マイキーの、しかもダウンサイズバージョンの115です。もちろんメインターゲットはバスですが、本命はナマズでの使用を考えてこれを購入したのは内緒ですww


人気、実力とも折り紙付きのマイキー!今回は初購入となる躱マイキーです!

 オリジナルのマイキーと躱マイキーの違いですが、一見して目につくのが湾曲したリップとフェザーフックです。やっぱり一番の差異はこのリップによる潜行深度とアクションの違いでしょう。マイキーがロールアクションの強いトップウォーターウェイクベイトなのに対し、躱マイキーはウォブリングの強いカバークランクとしての特性があり、浮力も上げてカバーをかわしやすい設定になっているようです。


この湾曲したリップが躱マイキーの秘密!オリジナルマイキーとの大きな差別化が図られています。

 潜行深度はロッドを下げて巻けば1m~1.5m程度潜る反面、ロッドを立てれば水面でウェイクベイトとしても使えるためオリジナルマイキーよりも芸達者で、より幅広いシチュエーションで使用できるのも強みですね。で、自分的にも主な使い方はやはりカバークランクとして使うつもりでいますが、バス釣りだけなら間違いなく『躱Mikey140』を買うところをあえて『115』サイズにしたのは、やはりナマズでも使ってみたかったからに他なりません(笑)

 ジョイントボディーならではの艶かしい動き、強いウォブリングアクション、竿を立ててサブサーフェイスをスローリトリーブさせたら…。さらにトゥィッチでウネウネさせながら1か所をじっくり誘っても良さげです。3本のトレブルフックと相まって、鬼畜下衆太郎ですなwww


艶めかしいウネウネアクションは躱マイキーでも健在!絶対に釣れるアクションですね!

 実際に泳がせてみると、スローに引くとロールが強く、早く巻くとウォブリングが強くなる感じです。いろいろなスピードで引いても滑らかに泳ぎ生命感満載です。あとはラトル音、そしてジョイントボディーがカコカコと奏でるサウンドが結構ノイジーで釣れそうなサウンドです。早く実戦で使ってみたいです♪
23:11 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
10年目の浮気・・・ << Home >> メガバス DOG-X Jr.COAYU
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.