2013/03/03 ボートのストレージ(フォーカスポインター艤装)
 もともとフォーカスポインターには普通のボートにはつきもののシート状の浮力体がない。船体自体が浮力素材で出来ているのでその必要がないのだ。だから通常シートの浮力体部分はデッドスペースとなるが、フォーカスポインターはデッキの下が完全にがらんどうで広大な有効スペースがあるのだ。おまけに僕の船は前から後ろまで完全なドフラットなデッキ仕様なので尚更有効にデッキ下のスペースが使えるのだ。その気になれば全ての積載物をデッキ下に収められる程だ。

こんな感じのデッキなので、この下には密航者が5人は隠れられる(笑)


まずはフロントのルアーBOX収納。

こんな感じのスペースが3つある

普通にホームセンターで売ってるケースで、釣り場別のルアーを入れたケースを何個か準備!

行く釣り場に合わせて必要なルアーBOXをチェンジしてビルトイン!


お次はフットペダルのあるフロントデッキ下のデカイスペース。

真ん中にバッテリー2発と法定備品一式。両サイドには何でも入っちゃう位巨大なバッカンが左右1つずつある。

でかくて重いデッキでも大丈夫!虚弱な僕に代わりガス圧ダンパーが支えてくれる!おまけにバッテリー周りにはデッキを開けると自然にLEDライトが点きます!(やりすぎです(#^.^#))


そしてシートポール脇の小物BOXとセンターデッキ下のライブウェル&大型荷物入れスペース。

シートポールの両サイドには小さいながら一番手が届きやすいのでフックやシンカー等の消耗品BOX、サングラスやカメラなどなどすぐ手にしたいものを何でも入れている。この船で1番気に入っているスペースかも!

ここは埋め込み式!?の自作の内部&外部循環のライブウェルが!こいつもホームセンターのRV BOXを改造して作ったもので費用全部で全然1万円以下だがなかなか良くできている。よく釣れたイワナやヤマメなどを入れて活魚車ばりに(笑)そのままトレーラー引いて家まで帰ってくるけど、大体生きてるからね!ライブウェルの周りもまだスペースが空いてるので大きな荷物も大丈夫!

  
もちろんリアデッキの下もいろいろと入る!

こんな感じでかなりやりすぎな船ではあるが、自分が使いやすいようにデッキからアングル、ストレージ他全ての偽装を自分でやったので最高の使い勝手であり、ほとんどのパーツ類はホームセンターで手に入れているのでかなり安く仕上がっている!

スポンサーサイト
17:03 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スカイツリー 3/4~3/7 東京2020オリンピック・パラリンピック招致特別ライティングを実施! << Home >> モーターガイド 『TR82V-36”』 (フォーカスポインター艤装)
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.