2017/01/15 メガバス POP X
 やっとインフルから脱却したtactbassです。そんなわけで久々のブログ更新です。なんでも一世風靡したあのメガバスが30周年を迎えたということで、メガバスルアーについてちょろっと書いてみます。

 自分はメガバシスト!?と呼ばれるようなコアなメガバスファンではありませんが、昔買ったメガバスルアーを今だに現役で使っています。中でも一番出番が多いのが『POP X』だと思います。

 言わずと知れたメガバスを代表する、いや、トップウォータープラグを代表すると言っても過言ではない程の人気・知名度を誇るルアーです。メガバスを一気に人気メーカーにしたルアーでもあります。今でこそ普通に店頭で売っていますが、発売当初の人気は尋常ではなく、プレミアムルアーの走りだったと思います。


昔は憧れだったPOP Xも今や普通に買え、使えるようになりました(^-^;

 自分が手に入れたのも相当後になってからで、ずっと欲しいとは思いつつアホみたいなプレミアム価格・抱き合わせ・○○○○円以上お買い上げの方のみ販売的な販売をしているお店がほとんどで、まず普通には買えませんでした。結局自分も『○○○○円以上お買い上げ』した時にありがたく買わせて頂きましたが(笑)

 そんな『POP X』を手に入れたときは嬉しくて興奮したのを覚えています。とにかくそのアートを感じさせる造形と、美しくリアルな塗装は所有欲すら満たしてくれました。でももちろん宝物にするわけもなくすぐに実戦投入したわけですが、その実釣能力も本物で、すぐにたくさんの釣果をもたらせてくれました。

 
今見ても、見ているだけで楽しめる芸術的なボディーです。

 アクションの特徴としては、それまでのポッパーが『ゴボッ』『バシュ』『ポコン』といった感じの派手目の音をだし、動きも単調なものが多かったですが、『POP X』はネチネチと首を振り、独特なローリングドッグウォークアクションでナチュラルなサウンドを得意としています。

 そんな特徴を活かして自分はここぞというスポットでネチネチとスローに釣ることが多いです。もしスピーディーな釣りでも釣れるなら他のルアーを使ったほうが効率的なのでそちらを使います。時期的には比較的スローな時期でも浮かせることができるのでほぼ冬以外出番があります。

 また、そのネチネチアクションやフェザーにより、カラーによっては虫パターンの時にも有効なルアーとなります。さらにラージだけではなくスモールマウスバスにも強烈に効きます。朝一のプライムタイムには先発率がとても高いです。


スモールは朝はPOP Xからはいることが多いです。スローな釣りになってしまいますが(^_^;)

 そんなわけでスローに使うポッパーで未だに『POP X』を超えるものがないので、販売から相当経った今でも現役でバスを釣りまくっているわけです!まだまだこれからも1軍ボックスから外れることはないでしょう。


去年も大活躍でした♪





スポンサーサイト
23:58 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
メガバス DOG-X << Home >> これってどうよ!?パナソニック スリムシェーバー『ES-RL13-K 』
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.