2017/01/02 帰ってきたエラン!
 さて、巻いた感じに違和感があり修理に出していたナマズ用のリール、エランPGが修理から戻ってきました。まずは無償でのご対応に感謝です。で、結果から言うとGOOD!違和感はなくなっていました!やっぱりメーカーに依頼して良かったです。修理の内容ですが以下の通りです。

 ・ギア部&平行巻部 分解・グリスアップ(各部の歯面に異常はなし)
 ・ボールベアリング・ワンウェイクラッチ部 洗浄・スプールベアリング交換(若干の回転引っ掛かりを感じたため)

 とのことです。当初の自分の予測としてはギア部の破損だと思っていました。コツコツと明確な異音を感じていましたので。今回修理に出す前に自分でした対応はスプールベアリングのチェックのみ。ただベアリングを正常なものに交換しても症状は変わらなかったので、今回スプールベアリングの交換をしていただきましたがこれが原因ではありません。

 となるとギア部・レベルワインド部・ベアリングに異物が入り込んだものなのでしょうか?というわけでもし次回同じ様なことが起こったらまずはこれらの対応をしてみようと思います。とりあえずは買う前から一番懸念していたギア部の脆さが原因でなくてホッとしました。また来春活躍してもらいましょ♪


とても気に入ったリールなので長い付き合いがしたいものです(^_^)
スポンサーサイト
23:46 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
au 3.5φ-microUSB変換アダプタ01 << Home >> 2017年 初詣!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.