2013/02/26 フォーカスポインター整備
 今日は来月の船検に向けてフォーカスポインターの整備をした。最後に使用したのが昨年の8月なので半年間放置プレー…。今日やるべきことは各機関の動作確認と、前回の船検時に受けた指摘部分の修正だ。まずはず~っとボートカバーに溜まっていたが見て見ぬフリをしていた水が、氷になって鎮座しているのでそいつをどける。

ずっとかなりの分厚さの氷になっていたがやっと今日除去された(笑)

 恐る恐るカバーをめくるがとりあえず異常なし。以前梅雨時にカバーをめくった時はカーペットがカビまみれで愕然としたもんで(笑)エレキ、ビルジなどの電気系は全てOK!
  
バッテリーの充電だけでOK!

 次に心配だったエンジンの始動だがこれも一発始動!しかしこいつはノーメンテで15年位使っているが全くトラブル知らずで一度もエンジンが掛からなくなったことがない。さすが世界のYAMAHA!

このエンジンは当たりだったな!けどそのうちしっかりメンテしないと痛い目見そう…。

 法定備品ももちろん全て積んである。

 まあここまでは想定通りで、次は問題の船体だ。まずは前回も指摘された亀裂や穴をパテで埋めた。そして傷まみれ&塗装が剥げてなくなってしまった部分が多数見受けられたので、とりあえずごまかすようにグレーのスプレー缶で塗り塗り。しかしいつもながら汚ったない仕上げだ(笑)そもそも船体とスプレーの色が違うし、ムラだらけでタレまくり。まっ、気にしないけどね(笑)あとはずっと貼っていなかったステッカーをちゃんと貼って終了。一応これで船検は大丈夫だと思うけどね!

さあ、もう少しで本番だ!
スポンサーサイト
18:49 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ロシア風レストラン 『Beluga(ベルーガ) 』 << Home >> iBUFFALO スマートフォン対応充電&データ転送MicroUSBケーブル 0.2mブラック
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.