2016/11/24 エラン PG 81Lのノブ交換
 先日購入したエラン PG 81Lですが、竿に糸を通し5/8oz程度のルアーを吊り上げただけでパワー不足を感じてしまいました。う~ん、いくらギア比が8.1:1のハイギアとはいえ名前でPG(パワーゲーム)と謳っている以上もっと巻き上げ能力は高いと思っていました(・。・;ハンドルは95㎜のロング、ノブもやや大きい円筒上のものを使っているにも関わらずです。やっぱりここが価格相応なところですかね。

 
ハイギアなのでしょうがないんでしょうが、95㎜の長いハンドルをもってしてもパワー不足は否めませんでした

 というわけで1キャストもする前にノブを今SS SVにつけているアベイル製の大きいラウンドノブと交換することを決めました(;^ω^)実戦で使ってみてさらにその思いは強くなりました。早速付け替えることにしましたが、他の方のブログを読んでみるとエランの他の機種ではダイワのノブのスペーサーをちょっと加工するとダイワのノブが使えるらしい。でも一応そのままポン付けしてみるとあれ!?そのままで付いちゃいましたwww薄いワッシャーで微調整はしましたが。

 
アベイル製のラウンドノブがそのまま付きました。やっぱりナマズリールにはこれがしっくりきます♪

 試しに巻いてみると、うんいい感じ!ノブを変えただけで全く別物のリールのように軽々と巻き上げることができます♪実戦で使ってみるとSS SVと比べても巻き重りは感じますが全然ましになりました。強い流れに逆らってバドを引き上げてきたりすると巻き抵抗が嫌な感じですが、普通に使う分にはむしろその巻き重り感によりスローリトリーブが意識してできるし感度も上がって悪くはないです。     


見た目もGood!マッチョな感じが堪りませんww

 で、エラン PGに付いていたノブですが、これはこれで格好いいしバス釣りで使うにはむしろ好適なのでそのままSS SVに取り付けてみました。う~ん、こっちはこっちでいいのぉ~♡カラーリングも元々SS SVはアクセントカラーでレッドの差し色を使っているのでジャストマッチ!用途的にもこのノブはちょうどいいですし♪

  
SS SVもより使いやすく、格好良くなりました!ノブにtailwalkと書いてあるのは如何なものですがwww(^_^;)


↓こちらからどうぞ!



スポンサーサイト
00:43 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
tailwalk ELAN PG 81L (エラン パワーゲーム) インプレ << Home >> 2016年 ナマズ第51戦 あれれれれっ!?
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.