2016/11/20 2016年 ナマズ第50戦 背中寒っ・・・
近くの川 2016年11月19日(土) 22:30~1:30

天気:晴れ 気温:8℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:減水 雨で少し増えた 水色:ステイン~濁り

 昨日も行きましたが今日もどうしても行きたかった。なぜなら今日は冷たい雨が降ったから。今までの経験上雨はナマズ釣りにおいてプラスになる事が多い。でも、寒い時期の冷たい雨ならどうなのか?それが見てみたかったのです。雨の恩恵が勝るか、低水温にしてしまう雨がより活性を下げてしまうのか。

 メインポイントに着くとやっぱり少し増水&やや濁りが入っていて、これだけを見れば釣れそうな気はします。でも水温的にはさらに下がったと思われまさに自分が体験してみたかったシチュエーションです。で、ノーバイトだったので流れ込みへ移動。ここは超1級ポイントに思えるのですが、今までバイトは何度かあったことはありますがまだ1匹も釣れたことがありません。

 なので今日もどうかなとそれ程期待せずに流れ込み下流のワンド状にえぐれたガレ場にルアーを通すとバフッ!!と重たい素敵な捕食音を出してバイトしてきましたが乗りません!慌てず合わせなかったのでもう一度来るかな?と期待してそのままスローに巻き続けているとすぐにまたバフッ!とバイト!!今度は乗りました!

 ナイスファイトを見せてくれたのはコンディションのいいナマズでした♪一級スポットでの絵に描いたようなヒットに正直かなり満足してしまいこれで帰ってもいいかなと思えるくらいの最高の1本でした!(って本当にこの時帰っておけば良かった!?)このポイントで初めて釣り上げた1本でもあります。

 
ポイント、釣れ方、捕食音と全てパーフェクトな食い方をしてくれた満足な1本でした!

 気持ちいい余韻に浸りながら最近好調の複合ポイントに向かいますが延々2時間ノーバイト・・・対岸に渡り少し釣った後にさらに釣り進もうとした時に、何か凄く嫌な感じがして背中に重さを感じ悪寒が走りました。何回も釣りをしている場所ですが、これ以上進んじゃいけない気がしたのですぐにUターンして帰りました。全く霊感のない自分ですがこんなこともあるんですね・・・(゚Д゚;)

 そんなわけでちょっと消化不良でしたし、結局冷たい雨の影響についても1本という何ともどっちつかずな釣果のためいいのか悪いのかもよくわからない結果となってしまいました。ともあれ気温一桁台でもまだ釣れることが分かってまた一歩前進した感はあります。

本日 ナマズ 1匹(1バイト)  2016年度 累計82匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号

スポンサーサイト
03:15 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ナマズ用リール買い替えにあたって << Home >> 2016年 ナマズ第49戦 まだまだぁ~!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.