2016/11/02 天才!? ラバースイベル
 ナマズルアーのフックには食わせの効果を狙って大体マラブーを巻いていましたが、これが実に耐久性がない(^_^;)かなりハードに使われるので仕方ないんでしょうが、大体数回使うとツンツルテンになってしまいます。

 これではコスパ的にも労力的にも勿体無いというわけで最近はラバースカートをフックに巻いていました。これだと確かにかなり耐久性があるのですが、今度はフックの方が早くダメになってしまいます。まだラバーがダメになっていないからちょっとフックがナマクラだけどもうちょっとこの針でいいや…と思ってしまい結局不安を抱えたまま使い続けてしまいます。 結構フックが命のナマズ釣りにおいては致命的なことです。

 そこでフックもラバーも無駄なく常にいい状態で使える方法はないかと考えていたところ、ほとんどのルアーのリアフックにスイベルを使っているのを見て、これに巻けばいいんじゃね!?と閃き実際に巻いてみました。するとこれはいい感じです!これならフックが傷んだらフックだけ交換ができるので無駄がありません!!我ながらナイスアイデアです(^^)d

 
マラブーの方がナチュラルに動くけど、ナマズがそこまで見てるとも思えないのでこれでよし!簡単に巻けるし

 
もちろんスイベルだけじゃなくルアーのリアのアイに巻いてもいいのでバスルアーにも使えそうです♪
スポンサーサイト
00:04 | チューニング・自作系 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
デコイ オープンスイベル SN-7 << Home >> ダイワ ルアーフックホルダー
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.