2016/10/09 2016年 ナマズ第36戦 ボロクソ・・・
近くの川 2016年10月8日(土) 23:00~5:30

天気:曇り 気温:20℃ 水温:?℃ 風:2m 水位:下がり中 水色:ステイン~濁り

 昨日の釣りでだいぶ前に釣りをした場所に可能性を感じたので今回はその検証です。まずはいつものメインの川からスタート。と、ここで同業者が先行していました・・・。まぁメジャーな場所なのにほとんど他の人とバッティングしないほうがおかしいと思っていましたが、考えてみたら自分の釣行はいつも平日の0時以降が多いですからねww

 そんなわけであまり深入りしないようにしましたが、落ち込みでまさかの2連発ヒット!?しかし2匹ともファイト中にバレてしまいました・・・両方とも小型でしたが活性は悪くないようです。でもそれ以上は釣りをせずまた後で来ることに。

 次に水門ポイント。ここではノーバイトだったのでここから今回メインに考えていたエリアの見直し開始。するといきなりバイト!しかしこれは乗らず。がすぐにちょっと離れたところでヒット!こいつは無事キャッチできたものの、斜面で写真を撮ろうと思ってたら転がり落ちて写真撮れずですた・・・。でも案の定小型の魚の魚影が濃いようです。
 
 その後も4回バイトを得て1本だけ釣り上げることができました。やはりいずれも小型で、アタリもほとんどが目で見えるというよりはリーリング中に竿が引っ張られるものが多く、針に掛かっても途中で外れてしまうことが多いです。確かに魚は多そうですが藪漕ぎと魚の大きさを考えればポイントとしての魅力は微妙です。


小型が多いので仕方ないちゃないんですが、やっぱりバラシは精神衛生上よろしくないです・・・

 次は本流の激浅ポイントを撃ちに行くもノーバイト。橋の上からアップに投げたルアーに1度出ましたが、流される速度が早すぎて追い切れず。次のデンジャーポイントも全くのノーバイトでした。ちょっと前まで本流が良かったのに不調です。

 ここで昨日良かった橋に行くと、暗い橋の下でバイト!しかしこれは途中でバレてしまいました。続いて橋の上からダウンに投げるといいバイト!結構デカそうでしたが乗らず。次のキャストでも、その次のキャストでもでましたがいずれも掛からず・・・デカいんだけどなぁ~。

 移動して別の橋の下の見直しポイントに入るもここは不発。ここで時間が結構空いたのでメインの川に再度入ります。すると落ち込みで1投目にいきなりヒット!足元まで寄せるも抜き上げ最中にポロリ・・・やっぱりネット必要なんか?・・・でもここではこのバイトのみ。

 お次は初めて入る激流れ込みポイントに入ると一度激しいバイトがありましたがアップで流していたので魚が追い付けませんでした。鯉はわんさかいるけどナマズはお留守かな?でもかなり可能性がありそうな場所なんで今後も入ってみよう。

 ここで帰ろうと思ったけどどうしてもあの3回でたいいナマズが気になるのでそこで数投するために再度移動。そして狙い通り1投ででた!やっぱりデカいです!がっ、こいつも抜き上げ途中にポロリ・・・やっぱりネット!?・・・

 せっかく来たので数投してみると小型がむしゃぶりついてきましたが掛からず。橋の下にも投げるとバイト!が、乗らず・・・でも数投後にまたバイト!からのこいつは無事キャッチでき、これを機に終了としました。

  
バラシまくってなんとか釣れた1本!今回は課題が多く残る釣りとなりました。

 今回はかなりバイト数を得られたものの、バラしたり乗らなかったりすることが多く実にストレスの溜まる釣りとなってしまいました。とは言え回るポイントのバリエーションも増やすことができたので今後に繋がる釣行にはなりました。

 最近抜き上げ中のバラしが多いんで、適したものも持ってはいるしネットの導入も考えてはいるんですが、持って歩くのに面倒なのと、使った後のヌルヌルが嫌だし、魚をゴボウ抜きする瞬間が快感だったりするんで躊躇しているんですがどうしましょ!?



本日 ナマズ 3匹(15バイト)  2016年度 累計61匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
スポンサーサイト
13:37 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
がまかつ ザ・ボックス トレブル13NS << Home >> 2016年 ナマズ第35戦 見直しって大事!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.