2016/10/01 電圧計付 DC-DCコンバーター基板 降圧 可変 ネジ止め端子 LM2596
 ちょっと思うことがあり小さいコンバーターが欲しくなってしまいました。ただでさえ電気系は全く分からず、電気には+と-があることは知っていてもそれって何?ボルトとアンペアって?直列と並列?直流と交流?DCとAC?降圧と昇圧?等々、小学生レベルの電気の仕組みが本当にわかっていません(汗)

 そんな自分ですが今使っている3Vの機器にでかい12Vのバッテリーを繋ぐには直接繋いではダメで、コンバーターを挟んで12Vの電圧を3Vに下げてから繋がないと機器が壊れてしまうことを最近学びました(;´・ω・)ってか昔、24Vのエレキに12Vの魚探を繋いでぶっ壊したことがあるのは内緒です。しかもお客さんから預かったやつを・・・(;゚Д゚)

 というわけで自分の用途に合うものなのかどうかはよくわからないけど、とりあえずヤフオクで『電圧計付 DC-DCコンバーター基板 降圧 可変 ネジ止め端子 LM2596』というものを買ってみました。コンバーターって高いイメージがあったけどこいつは480円!そんな安いものなの!?

入力側にバッテリーを繋ぐと当然12.8Vを示しています


ちょっとネジを回して出力を3Vに調整しました。これで1.5Vの乾電池を2本使っている機器に使えます!

 どうやらこいつは4V-40Vで入力したものを1.3V-37Vで出力できるらしい。ということは車や船、その他で使っている12Vのバッテリーでそれ以下の機器でも使えるということなのでしょう。う~ん、凄いな!wwwこれはいろいろなことに使えそうだぞ!ww

小型のバッテリーに繋いだところ。アイデア次第で色々なことができそうです♪
スポンサーサイト
23:18 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ワカサギ電動リール外部電源化 その1 構想編 << Home >> バッテリーターミナルにカプラー付けた
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.