2016/09/15 ダイワ イージスのベアリング交換
 愛用しているダイワのイージスですが、所有している3台全てがリーリングするとジャージャーと異音がするようになってしまいました。おそらく原因はベアリングがダメになっていると思われたので主要なベアリングを交換しました。

 本当はベアリングのメンテだけでいいのかもしれませんが、もう10年以上使っているので思い切って交換です。って、1台につきピニオンBB×2個とドライブBB×2個の4個を交換しましたが以前書いた安い工業用のベアリングを使ったので1台につき1000円程ですがww最近シマノストラディックCI4+とAbuのRevo MGXを購入してしまいイージスはサブ要員となるので節約です(笑)。

 作業自体は何度も分解しているのでサクッとベアリングの入れ替え終了。分解ついでにギア部分の洗浄&グリスアップなど、結局オーバーホールになってしまいました。果たして異音は収まっているのか!?ドキドキしながら負荷を掛けつつ巻いてみますがOK!全く問題なく使えそうです。04'イージス?(多分)ですがまだまだコキ使ってやりますよ!www

手抜きで写真は術後のものだけですが、ベアリング交換、オーバーホール済みです。さすがに3台いっぺんは面倒でしたが(;^_^A
スポンサーサイト
00:29 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016年 ナマズ第26戦 深夜徘徊でリハビリ << Home >> ワイズクラフト レボリューションBB (オイルレス ベアリングコーティング)
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.