2016/09/14 ワイズクラフト レボリューションBB (オイルレス ベアリングコーティング)
 今までリールのベアリングはベイトリールのスプール軸など回転性能を求める所はセラミックベアリングをドライ状態で使用し、それ以外の箇所は適材適所で脱脂して低粘度のオイルを注したり、いじらずノーマルのまま使っていました。

 ところがひょんなことからワイズクラフト社のレボリューションBBというものを知りました。これは液体ではありますがオイルではなくベアリングのコーティング剤とのことで、ドライ状態で使っても摩耗をある程度抑えることができ、いわゆる外れベアリングや摩耗して要交換レベルなあまり回らないベアリングも3倍以上回るようになるらしい!?

想像以上に内容量少なっ!かなり割高です

 そんな使えるベアリングにするには脱脂・乾燥後レボリューションBBを1~2滴注し、ベアリングに定着するように数分間指で回転させ乾燥させます。これを何度か繰り返すと耐久性のある軽い回転のドライベアリングが出来上がるそうです。って何個も処理するとなると結構面倒だな・・・同様のメンテもマメにしなきゃいけないみたいだし( ̄▽ ̄;)

 ともあれ使用箇所によってはかなり有効に使えそうなので、今後ベアリングチューンの一つのバリエーションとしていろいろと試してみましょう。


回転の悪かったベアリングもだいぶ使い物になりました♪


↓こちらからどうぞ!



スポンサーサイト
00:34 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ダイワ イージスのベアリング交換 << Home >> ベアリングの脱脂
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.