2016/09/07 スミス ゲーリーヤマモト 『ファットイカ』の使い方 その1
 極僅かなマニアックな方だけが見て頂いているとても閲覧数の少ない我がブログですが、そんなブログで一番多い検索ワードが『ファットイカ』に関するものです。もうそれこそ圧倒的、新規でこのブログに来る方の相当数の方が『ファットイカ』で検索していらっしゃってます。それ程『ファットイカ』に関心があり、かつ使い方がよくわからない方が多いのでしょう。

超ど定番ワームとして長い年月君臨し続ける『ファットイカ』。もちろん自分も最もスタメンルアーとして結ばれているルアーの一つです。

 ちなみに自分がYouTubeに投稿している動画の中でも『ベビーファットイカ水中アクション』が最も閲覧数が多く、それこそ桁が違うレベルで見られています。そんなわけで今まで『ベビーファットイカ』についてしか記していなかったので、今回は『ファットイカ』について自分の使い方を書いてみます。


これは『ベビーファットイカ水中アクション』ですが

 『ファットイカ』はルアーメーカーのスミスさんがゲーリーヤマモト社に依頼して作ってもらっているワームで、言わずと知れたバックスライド系ワームの元祖的存在であり、発売から相当年数経った今でもキングオブバックスライド系ワームの名を欲しいままにしている釣れ釣れワームです。もちろん自分もスタメンルアーからほとんど外れることがない程溺愛しています。

 もちろん他のメーカーも『ファットイカ』を目指し色々なバックスライド系ワームが販売され自分も散々それらのワームを使ってきましたが、やっぱり釣果・使い勝手とも『ファットイカ』を超えるものはなく結局『ファットイカ』に落ち着いています。間違いなく多くの方が同じ経験をしていることでしょう。

 シェイプ的には自重12gのずんぐりむっくりのボディーにフラスカートを付けた、身の詰まったチューブワームのような形状をしていますが、もともとバックスライド系として作られたわけではなくチューブワーム的な使い方を想定して作られました。がっ、ある時どなたかがフラスカート側から針を刺して使ったらこりゃ凄い!となって現在のようにバックスライド系ワームの代名詞的なワームになったわけです。

 『ファットイカ』がよく釣れ、愛され続けるのには勿論わけがあるわけですが、まずはそれを紐解いてみましょう。やはり一番の特徴は何といってもゲーリー素材で作られているということでしょう。もう理屈は要りません、ゲーリーマテリアルはとにかく釣れます!!(笑)もし『ファットイカ』が他の素材で作られていたならここまでの定番ルアーにはなっていなかったはずです。あの艶めかしい動き、比重、食い込みの良さはゲーリーマテリアルならではのものです。
 
とにかく使いやすくよく釣れる『ファットイカ』。フィールドも選びませんね!

 そして使いやすい絶妙なサイズ。ノーシンカー状態でも針をセットした状態で1/2oz程にもなり、ヘビーなロッドや回転性能が特別優れていないリールで使っても、誰でも容易かつ快適に使うことができます。これ以上軽くても重くても使い勝手は損なわれてしまうというまさに絶妙なサイズ感です。一見ボリュームはありますが、デカバスは勿論小バスでも普通に食ってきてしまう釣れ頃サイズでもあります。

 価格も1本単価は結構しますが、なかなか壊れづらくファイト中に飛んでしまうことも少ないのでかなりロストしづらいワームであり、それを考えればコストパフォーマンスも高いワームといえます。今や1本数百円のワームが普通に出回り、1本釣ったり、下手したらキャストしただけで飛んで行ってしまうワームがある中で、『ファットイカ』は決して高いとは思いません。

 ちなみにスミスのイカシリーズは現在『タイニーイカ』『イカ4"』『イカ4"FS』『ベビーファットイカ』『ファットイカ』『ヘビーカバーファットイカ』が販売されていますが、過去にはもっといろいろなバリエーションがありました。その中でも現在自分がメインに使っているのが『ファットイカ』とそのサイズダウンバージョンの『ベビーファットイカ』です。

このイカ兄弟を使い分けられればイカマスターになれる!?上から『ファットイカ』・『ベビーファットイカ』・『イカ』(テール間引きチューン済)・『タイニーイカ』

『ベビーファットイカ』買ってみたはこちら!

『ベビーファットイカ』インプレはこちら!

『ファットイカ』の使い方その2はこちら!



↓こちらからどうぞ!










00:14 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スミス ゲーリーヤマモト 『ファットイカ』の使い方 その2 << Home >> パワードーム折れた・・・
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.