2016/09/05 Abu Revo MGX 2000SHのハンドルノブ削ってみた
 さて、先日購入しましたが今いち満足のいっていないAbuのRevo MGX 2000SHですが、気になる部分のひとつがハンドルノブです。EVA素材のノブであり、これを嫌う人は結構多いようです。確かに今まで使ってきた国産リールではEVAを採用しているものはなかったので多少の違和感はありますが、ただ自分の場合はそこまで気にはなりません。むしろその形状と厚みがどうしても馴染めません。

 そこでヤスリで削って自分の好みの形状にしてみました。ただロッドグリップのEVAもそうですが、うまく削れるヤスリの選択って難しくないですか!?削り取りたいのにEVAがただテカテカになるだけで削れなかったり、ポロポロと崩れてしまったり。ヤスリの目詰まりもウザいです。ただ単に目の粗さだけではなく、目詰まりしづらく耐久性のあるものが必要だと思います。

 で、いろいろなヤスリを試した結果最高のヤスリを見つけて今まで何本ものロッドグリップを削ってきて満足のいく仕上がりになっています。がっ、パッケージがなくなってしまったので名前がわからず・・・もしわかったらまた記したいと思います。手のひらサイズの布状のヤスリですが1枚4~500円位したような・・・。でもほとんど目詰まりせず破けないので、番手の違う2枚を使っていますが相当削っているにも関わらず全然ダメにならず究極のEVA用ヤスリだと思っています。

 そんなわけで形を整える位は簡単にできます。自分の場合はその厚みが気に入らなかったので平べったくなるように整形しました。う~ん、雲泥の差で摘みやすくなりました!手触りもいい感じです!これで少しはRevo MGXに愛着が湧きました(笑)

左が削ったもの、右がノーマルですが厚い部分を削ってフラットにしました


特にハンドルの付け根、ノブキャップの周辺を削りました


わずかな違いに見えますが、摘んだ感じは超いい感じで全く別物です!
スポンサーサイト
01:28 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
パワードーム折れた・・・ << Home >> 旗型ファストン端子(L)
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.