2016/08/07 2016年 第16戦 本気の戦い!
2016年8月4日(木) スモールレイク 6:30~17:30

天気:晴れ 気温:20~30℃ 水温:25.5~27℃ 風:1~4m 水位:減水 水色:スティン 潮:大潮 状況:


 デコる…何とも嫌な響きですが、正直自分は何年かに一度あるかないかなもんです。でもその確率が物凄く高く、釣りに行くのも躊躇してしまうフィールドもあります。今回のフィールドも普通にデコってしまう難易度AAAクラスの難解フィールドです。でも、ここでしか釣れないスーパーハイクォリティーな魚がいる魅力的なフィールドでもあり、まさにハイリスクハイリターンな釣りとなりますが結果やいかに!?

 ここは個体数がとても少ないうえに狡猾な魚が多くなかなかルアーには食ってこない、しかも規模も大きくやるべきポイントも多くとてもじゃないがスローな釣りでは全然回りきれない。さらに法則性がなく、以前釣れたポイントで再び釣れることはほとんどないため、ただ闇雲に撃って事故を狙うか、第六感を頼りに釣りをしていく、まさに『今を釣る』ことが求められる何とも厄介なフィールドなのです。

 そこで今回も事故を狙い一番の大場所からスタート!と、車庫から出たとたんに事故発生!?(笑)ピンクのスピナーベイトを早巻きしているといきなりヒット!が、惜しくも抜き上げ途中でポロリしてしまいました…。1日1本獲れるかどうかという湖での痛いミスですが、40cmない位なんでまぁいいけど。

 しかし暫くすると今度は岩盤沿いに引いたスプリットショットリグでヒット!けどあれ!?ブリブリだけど30ちょいです(^^;;またちょっと流すとヒットするもこれまた30ない小バスです・・・釣れればデカバスなフィールドなんだけどなぁ~(^_^;)
 
想定外のサイズで肩すかしを食らいましたが、とりあえずデコは回避できたので本腰入れて釣りに集中できますww

 ともあれとりあえずデコは回避できたのでなんか余裕が生まれました(笑)しかしその後はお昼まで全くの無…。お腹も空いたし、眠いし、体も痛くなってきたのでこの岬を攻めたら一旦休憩しようと思った瞬間、何となく投げていた『モッサ2.2"』に向かって巨大な影が浮上!そしておもむろに吸い込みました!!

 こいつは今までの魚とは全く違うモンスター!まさにこの1本を釣るためにここに来たんです!!ただでさえヒキの強いスモールですが、ここの魚は他のフィールドのスモールとは全く別次元のファイトをみせます。そりゃ頭が小さく体は筋肉隆々のフットボールのような体形のスモールです。下手な同じサイズのラージよりも重い位なので、ラージのロクマルにもひけをとらないナイスファイトです!
 
これこれ!1本だけでいいのでこの魚を釣りに来たのです!
 
 緊張感のある楽しいやり取りが続き、自分にしては珍しい結構な長いファイトの末にネットに収まったのは完璧な体の見事な51cmのスモールでした!この1本に出会うために来たので感無量、もう結構満足している自分がいました(笑)というわけでランチ&昼寝です。
 
うっとりするような、かっちょいい魚です!

 そして後半戦のスタートですが、またしても事故勃発!(笑)スタンプに絡めながら引いていたスプリットショットリグで再びビッグバイト!!しかし最初にかなりズリズリとスタンプに擦れた感触があったので、先程よりもさらに慎重にファイトを進めます。そして浮かび上がった魚はまたしてもビッグスモールです!こいつも一進一退のガチファイトの末取り込んだのはブリブリの見事な50cmでした!
 
ひぃ~っ、マジ堪らん!まさかのゴーマル2本目!!ホント満足度の高い1本です!

 やはり4lbラインはズリズリになっており、かなり紙一重な状況でした。本当はもっと細いラインを使いたいところですが、やはり自分的には4lbが下限ですね。いやぁ~、でも本当に満足度の高い1本です、これだからビッグバス狙いはやめられません(^.^)そしてさらにデカスモールを狙います。
 
これまた見事な魚体!やっぱり自分はラージよりもスモールが好き♡

 暫くの沈黙の後またヒットしますがこれは30台です。そして同じ場所で同じサイズをもう1本。う~ん、釣れればビッグバスな釣り場だと思っていましたが、ちょっと様子が変わってきたようでレギュラーサイズも釣れるようになったようです。
 
ここではデカスモール以外狙っていないので40upでも喜びは薄いです

 一応全湖を見るべく手早く探っていくと流れ込みで連発するも、30前後の可愛いバスです。くればデカイ!な湖ではなくなってしまったようですが、これはこれでスポーンがうまくいった証でもあるのでまぁ良きことでしょう。
 
あれれ、また小さいぞ!?でもまぁノーバイトよりは嬉しかったりしますがww

 ざっくりと湖を見て回りましたが、雰囲気としては朝一で入ったところが何となくデカバスの匂いがしたので、残り少ない夕マズメはそこにかけてみることにしました。そしてその1投目にビッグバイト!しかし水中の岩にラインが擦れてるなぁと思った瞬間ラインブレイク・・・直後ジャンプしたのはやはりビッグバスでした(TДT)

 もっと早くこのエリアに帰ってきてれば良かったという後悔のもと、最後この岬を撃ったら帰ろうと思いながらラストキャストするとまさかのビッグバイト!!いきなりジャンプした巨体は間違いなく3本目のゴーマルです。今日一番の長いファイトの末無事ランディングできたのはハットトリックとなるデカスモールでした!ってあれ!?絶対いったと疑いませんでしたが、計測すると寸止めの49cmですた…残念ながらハットトリックは達成されませんでしたが満足のいく痺れるファイトを楽しませてくれました!(笑)
 
ベロベロに柔らかい竿ではまともに戦えないような凄いファイターです。自分はドラグも極力まで締めてダイレクトに魚の引きを楽しみます。

 こんな感じでデコも覚悟のとても苦手意識のあるフィールドでしたが、なんと事故が3回も起こり、小バスも6本釣れまずまずな結果となりました。ただやっぱり反省点ばかりが際立ってしまい本当に納得のいく釣りとは程遠い想いが強いです。
 
最後のドラマ魚!気持良く納竿することができました!

 多分ここほどパターンだとか実績スポットだとかが通用しない釣り場はないと思いますが、だからこそその時々に感じられる第六感を養うことができると思うし、感じたことを実行に移すことが重要であることを教えてくれる貴重なフィールドでもあります。だからやっぱりデコを恐れずに、たまにはここを訪れて自分磨きをする必要があると思います。次は多分、デコるな(笑)

本日 スモール:50up×2本・45up×1本・40cm以下×6本 total 9本
     
2016年累計(釣行数 16回)
ラージ :45up×10本・40up×8本・40cm以下×185本  total 203本
スモール:50up×3本・45up×6本・40up×74本・40cm以下×373本  total 456本
合計 :55up×0本・50up×3本・45up×16本・40up×82本・40cm以下×558本  total 659本


スポンサーサイト
23:04 | スモール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
餌でバス釣り その1 << Home >> 2016年 第15戦 やっぱり生が好き♡
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.