2016/07/24 ナマズにもマラブー!?
 以前自分がフェザーフックを作るときはフェザーではなくマラブーを使うことが多いと書きましたが、フッキングの悪いナマズにおいてもマラブーフックが有効なんじゃないかと思い巻いてみました。

効果的には多分絶対に有効だと思います

 狙いとしては、バイトマーカーとしてルアーではなくフックを食ってきてもらいたいということ、マラブーを付けることにより抵抗が増しルアーの移動距離が抑えられること、同じように抵抗を受けてフックが暴れすぎないのでよりナマズがフックに狙いを定めやすくなること、そして一番は吸い込みやすく口の中に収まりやすいこと等です。

 そんなことからナマズルアーにもフェザーではなくマラブーが向いているんじゃないかと考えました。検索していたらナマズ用のマラブーフックを販売していらっしゃる方もいらっしゃったので間違ってはいないでしょう。

 しかし問題はフェザーよりも多く水を含むためにタックルボックス内に多くの水を持ち込んでしまうこと、一度使うと元の状態に戻すのはとても面倒でメンテ性がとても悪いこと、耐久性が悪いこと等があげられます。

 特にボックス内に水分を持ち込んでしまうのは結構厄介で、使ったルアーはもちろ未使用のルアー にまで影響を及ぼしてしまいますからね。

未使用の状態はいいですが、一度使うとその処理が厄介なのが玉に傷ですね・・・

 さらにマラブーを追加することによるアクションの破綻。フェザーと比べても結構水に絡む力が強いと思うので付けるルアーやマラブーの量によってはデチューンになってしまう可能性が高い。こうなっては本末転倒なので、よくスイムテストしてから使用しなくてはならないでしょう。まぁ、ともあれあれこれ試してみましょ!(^.^)

スポンサーサイト
00:06 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
白元 どこでもアイスノン シャツミスト エキストラミントの香り << Home >> ザクトクラフト ザグナ
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.