2016/06/04 2016年 第5戦 あれっ!?
2016年5月26日(木) スモールレイク 4:00~19:00

天気:晴れ 気温:15~25℃ 水温:21℃ 風:0~4m 水位:ほぼ満水 水色:スティン 潮:中潮
状況:アフター (フライでてる)

 はい、そんなわけで昨日に引き続きスモール釣行2日目です。ちなみに言うまでもないですが遠征の釣りで宿に泊まるなどあり得ません。もちろん風呂や外食もあるわけもなく車中泊にカップラーメンです。もちろんできるだけ自然と一体化していたいという神様リッククランと同じ思想からであり、お金がないわけではないですよ!?(ああっ、温泉とか入ってうまいもんとか食いたい!ww)

 なので自分の遠征費は丸々2日間釣りして、二日分の全ての飲食代と車のガソリン代を含めても300km以内のフィールドなら高速も使わないので大体8~9000円位です。日帰り釣行でももっとお金を使っている人の方が多いのでは?なので一日あたり4000円程度なのでそれほど贅沢な釣りではないと思うし、日数が増えるほどもっと安くなりますからね。

 釣りの方はと言いますと、正直昨日はかなり釣ってしまったので自分の中でのノルマである50本は釣るとして、内容は出来る限りハードベイトメインで釣りたいなと考えていました。沈めて使うようなワームは使いたくありませんでした。

 がっ、朝ハードベイトからスタートするも昨日の朝や夕方のラッシュが嘘のように反応が悪いです。何かが変わったのでしょうか?水位は少しずつ下がっているようですが。
  
ジャークベイトは反応もいまいちだしサイズが小さいのでこれではないなと

 そんななかでも今日はI字系のプラグが反応が良く、いいサイズも食ってきます。ただスローな釣りになってしまうので本当はもっとグリグリ巻いて釣れる釣り方がいいんだけどなぁ~。
    
今日はあまり派手な動きよりもI字系のおとなしめの動きが◎!

  
 
 
46cmを頭に40upも連発!この釣りもバイトまでの一部始終が目で見えるのでとても楽しい釣りです!

 日が昇りハードベイトでは厳しくなってきたのでメインパターンの虫系『モッサ』に切り替えるとポロポロながら40upが出てきてくれます!本当に狙ってデカいのが釣れる有効なパターンです。
 
 
 
 
  
小さな『モッサ』ですが大きな魚も大好きなようです。40upも連発です!

 数もそれなりに釣れますが昨日ほどの勢いはない感じです。本当にスモールはパターンが日替わりで難しい部分がありますが、その日その時の有効な釣り方を素早く掴まなくてはならず、それが一番の魅力でもあります。
   
イレグイ!とは言えませんが虫系の釣りは楽しいので許す!(笑)

 あまり目にしないラージも釣れました。でも以前は少ないながらデカラージだったのに今回はこんなに可愛らしいやつがww

どうしてもスモール・ラージ混合のフィールドだとスモールが優位に立ってしまう

   
これだけ釣っても『モッサ』は壊れたり千切れたりしづらいのでなかなかなくなりません。ボンビーな自分にはこれ重要!www

 そして先週50クラスのデカスモールをラインブレイクしてしまったスポットで、あの時と同じモッサを投入すると、でかいスモールが浮いてきてモッサをゆっくりくわえて潜っていきました!まさかと思いながらも慎重にファイトして今回は無事キャッチすることができました。
 
デカスモールが釣れた嬉しさよりも、あの時の魚かどうかを慌てて確認してしまった

 そして口を見るとやっぱり・・・自分が使っている同じフックが掛かっていました。ワームと長いリーダーは無くなっておりフックだけが魚に残っていた形です。ともあれずっと気になっていたので無事リリースすることができて本当に良かったです。サイズもやはり49cmの立派なスモールでした!
 
フックが残っていたということはここ1週間誰にも釣られなかったようですが、よっぽど『モッサ』が魅力的だったのでしょう(笑)

 今回も余裕をかまし昼前にはコンロでカップラーメンを食らい、木陰で3時間の昼寝をしました。普段でもなかなかこんなに昼寝なんてできないのになんて贅沢な時間なんでしょ!しっかり休息もとったので後半戦も気合を入れて頑張ります!がっ!?

 ・・・まさかの2時間ノーフィッシュですた・・・。ヤバイ、これはまさかの夕方完全撃沈パターンか!?(汗)たまに夕方に完全沈黙する時もあるので自分の中での最低ノルマである50本に届かないかも。16時過ぎてんのにあと20本弱釣らないといけないし・・・。

 そんなわけでとりあえず釣りに走るがスプリットショットリグですらポロポロしか拾えません。結局17時30位になんとかノルマ達成。いやぁ~、意外にも苦しみました(笑)
  
最終兵器の『BFスイミーシュリンプ』のスプリットショットリグで何とか拾い釣りしていった

 
 
苦しみながらも40upも追加することができました

 とりあえず最低数は確保したので残りの時間はハードベイトで通します。しかしどれもしっくりとせずなかなかいルアーに辿り着きません。鉄板のプロップ系は安定しているもののいまいち見切られるし、朝良かったI字系はバイトはすれどフッキングしない。シーバスルアーを何個か試すもどれもパッとしません。挙句にはスピナーまで導入するもこれも期待したほどではありませんでした。

いい時間なのにいろんなルアーを試すもどれもパッとしません。

 散々ローテーションした結果やっぱりプロップ系で落ち着きましたがやはりショートバイトとバラシの連発で気持ちいいラストタイムは送れませんでした。
 

 l  
いい魚も混ざったものの、思い描いていたような結果にはならなかった。

 とはいえ今日も何とかノルマも達成でき、大好きな虫系のルアーでも釣れ、いろんな種類のルアーで釣れたので楽しめました!次ここに来るときには大きく時期が進行しているはずなのでどのような釣りになるのかわかりませんが、すでに試してみたいことが山積みで楽しみです!

本日 スモール:45up×2本・40up×11本・40cm以下×45本 total 58本
     
2016年累計(釣行数 5回)
ラージ :55up×0本・45up×0本・40up×0本・40cm以下×2本  total 2本
スモール:50up×1本・45up×5本・40up×57本・40cm以下×218本  total 281本
合計 :55up×0本・50up×1本・45up×5本・40up×57本・40cm以下×220本  total 283本


タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = プロップベイト
2. ライトニング� + アルデバランL(O) + 7lb = ジャークベイト
3. ブリッツ + スティーズR(P)+ 10lb = 巻物
4. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 4lb = スプリットショット
5. 691LFB + LTZ + 5lb = DS
6. ウェアウルフ + PX68L(B) + 10lb = 3/8ozフットボールジグ+『BFシュリンプ3.4"』
7. 63SS + イージス(B) + 0.4号 + 4lb = 『モッサ』
8. 63SMD + イージス(R) + 3lb = ノーシンカー
9. 64UL + イージス(O) + 4lb = 『BFシュリンプ2.8"』3.5gDS
10. 691ULFS + イグジスト + 4lb = スプリットショット
スポンサーサイト
22:19 | スモール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2016年 ナマズ第23戦 変わったぞ! << Home >> 2016年 第4戦 激熱!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.