2016/05/13 2016年 ナマズ第20戦 屈辱の日
 近所の川 2016年5月12日(木) 15:30〜20:30

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:?℃ 風:4m 水位:通常 水色:濁り気味
状況:魚はどこ?どんな状況なの?

 やっとGW(ゴールデンワーク)が終わり3週間振りの休みとなりました。なので今日は1日ゆっくり休みま・・・せん(笑)来週からの本格的なバス釣りの準備の為に必要最低限な船のセッティングと、今までナマズは夜釣りばかりで新規開拓ができなかったので場所の下見をしてきました。

 15時過ぎには船の準備が済んだので今まで気になっていた川に行ってみました。ずっと行っていた川とは違う方面ですがここも車で7〜8分も掛からない近場です。また、デイナマもやったことがないのでとても楽しみです。

 早速川原に着くと、こりゃ間違いなく釣れるっしょ!ないい感じ♪川幅は3�・5mで水深ももうちょっと浅いと理想的なんですが十分トップで出そうな水深です(^.^)ただ回りはもう既にアシが結構伸びているので藪漕ぎをしながらの釣りは厄介ですが。

 夜だと比較的アバウトに釣っても食ってきてくれるのですが、デイだとかなり障害物にタイトに攻めないといけないみたいなのでバス釣りの時ばりの精度で攻めたいのですが、いかんせんテキサスやフロッグで撃ちたいようなピンをプラグで撃つのでちょっと厄介です。

 しかし、開始早々アシ際のシェードに落としシェイクで誘っていると下からナマズが浮いてきて2回バフッ、バフッと吸い込んだところでフッキング!こんなところで!?と思えるようなグッドサイズ&ナイスファイトです!抜き上げも竿が折れるんじゃね!?とおもえる程の重量感でちょっとためらいましたが思いきって抜いてランディング成功です!グッドコンディションの綺麗なナマズでした(^o^)v
  
人生初のデイナマです!当然写真も明るいです(笑)その後の魚もそうですが、ここの魚はめちゃ引くなぁ〜!

 いやぁ〜、興奮しました♪夜と違いルアーを見ながら操作でき、下からナマズが浮いてきてルアーを襲う様が一部始終丸見えでとてもエキサイティングです!自分の場合仕事の関係と、一日フリーな時はバス釣りに行きたいのでほとんど夜しかできませんがやっぱりナマズ釣りもデイの方が1000倍楽しいです♪というか本当は夜釣りは大嫌いです。危ないし、見えないから面白くないし、お化け怖いし、不審者だと思われるから(笑)

 そんな興奮冷めやらぬ中またすぐにナマズのチェイス!からのすっぽ抜け。しかし水面に浮いたまま見失った餌を探してますWWすぐさま再投入すると一回しくじってから2回目にうまくルアーを捕まえました!しっかりと合わせると…!?( ̄□ ̄;)!!合わせ切れ!?なんとルアーをくわえたままナマズは泳ぎ去ってしまいました…何が起きたのか確認してみるとなんと音速スナップが折れていました(*`Д´)ノ!!!

 実は以前も何度か折れたことがあったのですがまさか合わせただけで折れるとは…糞スナップですね!(怒)そんなわけで今までルアーロストゼロを目指し実践してきましたが、ここにきてついに初ロストとなってしまいメチャへこんでしまいました・・・。しかもお気に入り&高価なプップなのでショック倍増です・・・・

 気を取り直して釣り進むも思ったよりはバイトがでません。しかもバラし連発!(汗)今までのロケーションと違い川の両側がアシで覆われているために、どうしてもランディングの際にアシが絡んでしまい針が外れてしまいます。キャッチ率を上げるにはもっとショートキャストしてアシにラインが乗らないようなライン取りをするのがいいんでしょうが、今回は少しでも広くエリアを見たいためにどうしてもそれなりにキャストしてしまいます。そんなわけで藪漕ぎと暑さとバラし連発でイライラ度はMAXです(笑)

 結局忘れた頃にバイトがくるのでだらだらと続けてしまい、うす暗くなるまで続けてしまいました。その間7バイトを得ましたがキャッチはファーストバイトの1本のみ・・・そしてついにケミライトの登場です(笑)暗くなり期待しましたが、なぜかスタート時から時間の経過とともにバイトの間隔が長くなり、期待の夕マヅメも2バイトのみでしかもバラしてしまい追加はできませんでした・・・。

 結果9バイトも得て乗せることも多かったのですが、キャッチできたのは最初の1本のみととても屈辱的な釣りになってしまいました・・・でもやっぱりデイナマはとても面白く、充実した5時間であったことは間違いありません。またこの川はどちらかというとデイ向きで、普段やっているナイターでは効率が悪そうなのであまり使えそうな川ではないかもしれません。

 ともあれ新しいポイントが1つ増えたこと、狭い川での釣り、デイの釣りを経験できたことなど得たものは多くありました。これでますますナマズにはまっていくぜ!と言いたいところですが、来週から本気のバス釣りがスタートするので体と家庭が崩壊しない程度の釣行になりそうです(笑)

本日 ナマズ 1匹(9バイト、1キャッチ、4バラシ)  2016年度 累計33匹

 ・ナマゾンC66M/G + SS SV 103SHL + PE5号
スポンサーサイト
19:50 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ジャッカル マグナムバニー << Home >> 2016年 ナマズ第19戦 進歩なし…
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.