2016/03/13 そうだ、リールを買おう!
 最後にリールを買ったのがLTZですが、結構久し振りにリールを買うことにしました。今回は先日買ったロッド、ビッグベイト用の『フルレンジC70XH』と、ナマズ用の『ナマゾンC66M/G』に合わせるための購入です。

 まぁ主にナマゾン用で、ナマズの時期以外はバス釣りで使えるものを考えていました。しかし暫く新型リールについて興味もなかったので、あらためて調べてみると知らない機種や機能等、何を買っていいやらかなり戸惑ってしまいました。特にここ数年は新型ラッシュのようですし。

 今現役で使っているベイトリールはアルデバラン×4台、メタニウムMG×1台、カルカッタコンクエスト×1台、スティーズ×3台、PX68×2台、LTZ×1台の合計12台で、右巻きが4台、左巻きが8台です。

現在の1軍リール。結構古いものが多いですが、自分に合ったリールをチョイスできれば長年使うことができるということでしょう

 もちろんそれ以外にもバス用だけで今までにハイエンドモデルを中心に50台位は使ってきたはずですが、現状一軍として活躍しているのが上記のリールとなります。そこでその他の手放してきたリールを思い返せばいろいろな理由がありますが、一番大きな要因は重いのが嫌で手放してきたのが多い気がします。

 そこで高価なものから安価なもの、メーカーも問わずいろいろなものを調べてみましたが、どんなに凄い機能が備わっていたり剛性があったとしても、根本的に今使っているものよりも重かったらダメなんじゃないかというところに行き着きました。

 そんなわけでかなり魅力的な機種は何個かありましたが、最終的にはあまり面白味のないベーシックなリールに決めました。上述したような用途なのでおそらくそれほど使用頻度も高くないと思われるので、これくらいのもので十分かなと思われました。そのリールとはいったい!?・・・次回に続く(笑)





スポンサーサイト
03:57 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ダイワ 『SS SV 103SHL』購入! << Home >> VARIVAS ナマズ プレミアムPE
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.