2015/12/22 コールマンunleaded 533 シングルバーナー 修理
 いつ頃買ったのか正確には覚えていませんが、高校生の頃からコールマンのシングルバーナーを愛用しています。自分は学生時代から泊りがけで釣りに行くことが多く、そんな時はコールマンunleaded 533を使い簡単なインスタント食品を食すことが多かったのです。
 
古いモデルだがいまだに活躍してくれる

 それこそ八郎潟や琵琶湖、四国遠征の時などにも大活躍をしてくれて、たくさんの思い出も詰まった大切な相棒です。しかし最近ピストンしても圧が掛からなくなってしまいました。

大したものを作るわけではないが、やはり釣りではなくてはならない存在だ

 そこで調べてみるとどうやらポンプカップというパーツが壊れている可能性が高そうだったので、パーツを購入し直してみることにしました。というか本来定期的にオイルを注さないといけなかったみたいですが、購入から25年近く1度も注油したことがありませんでした(汗)そりゃ壊れますね・・・

本当はポンプカップだけ欲しかったのですが、売っていなかったので『ポンプカップ&プッシュアンナット』というものを購入しました


何に使うかもわからず1度も使ったことのなかった専用工具が初めて役に立った。っていうか買ったことすら全然忘れていましたwww


先ずはポンププランジャーを上記工具を使い外す


プッシュオンナットを外してポンプカップを新品と比べると・・・見た目でも一回り小さく少し亀裂も入っており、こりゃポンピングできないわな(汗)

 
本当は専用のオイルを塗るところをダイソーの万能オイルで代用。大丈夫か!?(笑)

 構造自体はとてもシンプルなのでなんてことはなく交換することができ、無事正常に動くようになりました!もちろんまだまだ活躍してもらいますよ!

近年では記憶にないくらい確実なポンピング感が得られ、ピストン回数も少なくてOKだった。炎も絶好調!
スポンサーサイト
01:00 | 日常 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
糸のピックアップツール << Home >> 2015年 第26戦 ラストフィッシング
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.