2015/10/04 2015年度 第19戦 竿10本持ち込んで1投もせず!?
 ダム 2015年10月1日(木) 5:30~17:30

天気:曇り時々パラ雨 気温:16~20℃ 水温:19℃ 風:2m 水位:満水 水色:ほぼマッディ

 まだ10月に入ったばかりで少し早いとは思いつつ昨年本格的に始めたワカサギ釣りに(とはいえ1回しか行っていないが笑)今年初めて行ってきた。

 以前バス釣りでは数度訪れたことがある湖だが、当然ワカサギ釣りはしたことがないので釣れるかどうかわからないし、それほど釣れるわけでもなさそうなので一応バスタックルも10本持ち込みどうしてもワカサギが釣れなければバス釣りをしようと考えていた。以前とは180度違う考え方である(笑)
 
最近はめっきり出番の減ったポインターだが、贅沢にもワカサギ釣りで出動!www

 ポイントも全然わからんがバス釣りをしたときに魚探にベイトがたくさん映っていたポイントに直行。するとやっぱりおったねぇ~!wwwさらに魚探で反応が濃いところを探し早速スタート!まだ時期が早いせいかボトムではなく岸際でも水深25m以上の湖のど真ん中でも7~8mラインが良さそうだ。

 目標を100匹に設定し仕掛けを下ろすとすぐに当たる!思っていたよりも小振りだがいい感じで釣れてくる!魚のサイズを見てすぐに仕掛けと穂先をもっと繊細なものにチェンジ。う~ん、玄人なワカサギオヤジっぽくなったな!(笑)

装備も一丁前になってきた

 始めはボートを固定せずに釣っていたがアンカーを打った。しかし使い方が悪いのだろう、ぜんぜん効かずにジワジワと流されるので位置をこまめに修正しての釣りとなった。

丁度食べてはおいしいサイズがたくさん!

 まだ全然手返しやら釣り方などが未熟ゆえ思った釣りが展開できないが、それでも1日中釣れ続けてくれたので目標の100匹はあっという間に突破、最終的には475匹とまずまずな釣果を上げることができた。

お昼は定番のインスタント食品とコーヒー(笑)これで昼寝もしなければ軽く5速は超えていたが 

 今回もタックル・仕掛け・船のセッティング・ボートの固定・手返し・釣り方などなど多くの課題が生まれたものの、前回よりは進歩することができたと思う。また、バス釣りのヒントも多く掴むことができた。

いろいろな課題が生まれたのでまた次回までに修正していこう

 で、デカバスも釣れるフィールドであり、バサーもたくさん来ていたが結局1日ワカサギが釣れ続けてしまったためにボートに10本積んでいたバスロッドは終日触れられることもなく1日の終わりを迎えた(笑)

 さて、家に帰りこれだけのワカサギどうしようという最大の悩みがあったが、翌日の夕食で半分程のワカサギを料理してもらったが、一瞬でたいらげてしまい心配は無用であった!www

一瞬で胃袋に消えましたwww

ワカサギ 475匹

 ・ クリスティア ワカサギ CR PT + 先調子32S + PE0.2号 = マルチ1.0号 5本仕掛け 3.5g
 ・ クリスティア ワカサギ CR PT + 先調子26SSS + PE0.2号 = マルチ1.0号 5本仕掛け 2.7g







00:40 | ワカサギ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
クリスティア ワカサギ CR PT プチメンテ << Home >> ワカサギは…どこだ!?
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.