2015/09/11 増毛パート2
 さて、先日は『モッサ』の増毛をしたので、今回こそは自分の増毛!・・・ではなく『BFシュリンプ3.4"』に増毛してみた。

 そもそも昔からよく釣れるホッグ系のアームは取れやすいと感じていた。そしてそんなホッグ系のアームが起こすナハナハアクションはどれも素晴らしかった。

 そう、圧倒的に釣れるアクションであるナハナハアクションをだすにはどうしても構造上アームが取れやすくなってしまうのだろう。確かにもったいない気もするが、釣れなくていつまでもアームが残っているワームではなんの意味もない。

 そんなわけでナハナハアクションが秀逸でよく釣れる『BFシュリンプ』もアームは取れやすいと言える。もちろんアームが取れてしまった『BFシュリンプ』も、もうひとつのよく釣れるパーツであるピンテール付きのチャンクテールが残っていれば十分よく釣れるワームである。それどころかむしろボリュームを減らしたい場合やよりすり抜け性能をアップさせたければ敢えてアームを取ってしまうのも有効なチューンとなろう。

 ただ何となく自分的には見た目が少し寂しいのでアームが付いていた辺りにラバースカートを5本ほど植え込み、付け根部分にも長いラバースカートを付けてエビのヒゲをイメージさせてみた。

これならすり抜け能力は損なうことなくアピール力UPできそうだ。

 勿論これでは『BFシュリンプ』とは言えないだろうが自分の釣れるモチベーションが上がれば何よりのチューンだと思うのでちょっとこんなことをしてみた。もしアームが取れて捨ててしまうようならそのままチャンクテールワームとして、もしくはこんなチューンをして使うのもいいですね!

いろんなカラーバリエーションを作ってみた。釣れる気は確実にアゲアゲだ!




スポンサーサイト
00:08 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ラバースレッダー << Home >> レイン ハイパーFスカート(シート)
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.