2015/08/30 2015年 第17戦 台風爆パート2!
2015年8月26日(水) ダム 5:30~18:00

天気:雨→曇り 気温:20~23℃ 水温:~23℃ 風:0~2m 水位:満水 水色:濁り気味のスティン→カフェオレ 潮:中潮
状況:サマーから初秋に向かい始めた?

 この日は台風接近による大雨予報がでていたが、前回から5日後に行ってきた。この時期の大雨は爆釣か低活性かなんとも微妙なとこだが、とりあえず行ってみないとわからないので覚悟を決めて行ってきた。

 朝はまだ降っていないしなるべく早く状況を探るべく各種ハードベイトで攻めるが小バスがポロポロ。う~ん、台風爆を期待していたがそんなに甘くはないらしい。結局何も掴めないまま時間が過ぎ、予報通り雨が降り始めた。これで好転するかと思ったが変化なし。当初ハードベイトでガンガンいけると思っていたがここで断念。

 そこで今度は『BFシュリンプ3.4″』をトレーラーにしたスモラバで岩盤周りをチェック。すると結構落としたところで40ちょいも含めてポツポツ釣れる。しかし今日の感じからしたらもっとストロングなパターンがあると思われた。
   
確かに釣れはするが、今日はこんなもんじゃないと踏んでパターン変更!

 雨はさらに激しく降り始めたが、前回同様『BFシュリンプ3.4″』の2.7gジカリグでタイトにブッシュを撃ち始めるとすぐに答えが出た!いきなり寸止めの49cmだ!
  
この1本でブッシュ撃ちを貫くことを決めた!

 実はこの日は朝の段階で5日前よりも3度も下がっていたのだ。さらに10月中旬並みの冷たい雨で最終的にはもっと下がっただろう。(途中で魚探が壊れて水温計も使えず…)だから台風の低気圧とはいえそれほど魚は動き回っていないのかもしれないと思い、さらにブッシュ撃ちを続けた。
 
マジ寒い・・・。何度帰ろうかと思ったことかwww

 やっぱり!この雨にも関わらずブッシュへのタイトなアプローチが炸裂した!しかもくれば45upの確率が高い!!小バスやギルはこの急な水温低下で低活性になったのかもしれない。
 
前回の台風同様45UPがコンスタントに釣れちゃうのか!?www

 そんな感じでめぼしいブッシュを撃つが本当に気持ちいい、絵にかいたようなヒットシーンが繰り返される!ww前回の台風の時も45upが連発したが、その時はもっと魚があちこち動いていたが今回は完全にストラクチャーに固執しているようだ。
  
だんだん魚が見えてきたぞ!( ̄ー ̄)

 雨はさらに激しくなり、5分毎にビルジポンプを回すような状況だが楽し~い(^.^)正直寒さと大雨で何度も心が折れそうになったが、そのたびにグッドバスがそんな気持ちを払拭してくれた(笑)なんでもこの日は某トッププロも8月としては初めて防寒着を着用しての釣りとなったようだ。
    
完全にパターン掌握!ここぞというスポットでは必ず反応が得られた。

 しかし、あまりの豪雨に小一時間もすると濁りが入り始め、2時間も経たないうちに上・中流域はカフェオレ色になってしまった…。濁りだけではなくゴミや匂いも凄く、流石にバイトがなくなってしまった。雨がプラス要素になったのは間違いないが、さすがにこの雨量はやりすぎである!wwwなのでまだ濁りの少ない下流~中流のカバーを撃っていった。
  
ちょっと予想よりも降り過ぎで、状況がかなり早く変化していくために早めの判断が迫られた

 それにしてもこんな濁った状況じゃ小さくて水を動かす力もさほど大きいとは思えない『BFシュリンプ3.4″』よりも、サイズも水を動かす力も強いと思われた『バンドゥクロー』の方がより魚に気づいてもらいやすく効率よく釣りができると思い『バンドゥクロー』にルアーチェンジ。思ったようにグッドサイズも釣れたものの、明らかに釣れるペースが落ちてしまった。なんで???
 
絶対に『バンドゥクロー』の方がこの状況下ではマッチしていると確信したのだが、なかなか人間の思うようにはいかない。

 その前に操作性にとてもストレスを感じてしまった。『バンドゥクロー』は決してカバーにねじこんでいくタイプのワームではないが、それでも普通のワーム並みにはカバー攻略もできる。しかし半端なくすり抜け性能がいい『BFシュリンプ3.4″』を使っていると、自分がカバー攻めがうまくなったと錯覚してしまう程ストレスフリーで軽快な釣りが楽しめる。だからその後に『バンドゥクロー』を使うとどうしてもリズムが狂ってしまうのだ。
  
とは言え『バンドゥクロー』もやっぱりよく釣れてるんだけどね(#^.^#)

 あとは前述したように今回は急な水温低下により決してハイコンディションではないのかもしれない。だから多少アピール力が落ちたとしても『BFシュリンプ3.4″』のコンパクトなサイズ、チャンクテールとピンテールの控えめなアクションの方が今日の魚の好みだったのかもしれない。やっぱり使い分けって大事だし、思ったことはいろいろ試さなきゃダメなんだな!
 
う~ん、カバー撃ちは『BFシュリンプ3.4″』だけあればいいかも・・・と思える程の釣れっぷり!

 幸いなことに昼位にはほとんど雨もあがり、時折パラつく位で釣りに集中することができた。いや~あ、本当に先日レインウエア買っといて良かった!なきゃ釣りに行こうとも思わないが、しょぼいウエアじゃ終わってたなwww

 なんとなく魚の付き場もわかってきたのでそんなところをランガンで回っていくとやっとキタ!14lbラインなので強引なファイトを楽しみながらあがってきたのは今期9本目となるゴーマル!やっぱり『BFシュリンプ3.4″』釣れるわぁ~!ww
  
これこれ!このサイズを待っていた!正直やっとでたか・・・という感じのゴーマル!

 その後も同じようなシチュエーションでいいサイズが連発!小バスがほとんど混ざらないので気持ちいい釣りができる。
  
今日行くか止めるか悩んだけど、やっぱり来て大正解!人が行きたくないような状況程釣れることが結構あるよね~!

 さすがに結構釣ったし、どうしても『モッサ』バイトが見たくてこんな濁り・ローライトコンディションで虫系なんか効果ないとは思いつつ、つい投げてしまう(笑)って、普通に釣れますやん!!(笑)かなりスローに浮いてきてめっちゃゆっくりと食うものの、ちゃんと魚のいる場所であれば『モッサ』は魚を浮かせてしまう魅力があるんだとさらに自信を深めることができた!
  
正直無理やり使った感はあったが、やっぱ『モッサ』釣れるわ!( ^ω^)

 
今まであまり釣れなかった小バスまで釣れちゃうし・・・

 そしてまた『BFシュリンプ3.4″』に持ち替えデカバスを狙うも50upは追加することができなかったが、さらに良型を追加して終了とした。
 
今日の感想、左手の親指がバスの歯にやられて痛い!www

 今回は正直雨の恩恵を考えるともうちょっとデカい魚を複数本釣らなければいけない状況だったと思うので全然満足はできないものの、なかなか気持ちのいい釣りは展開できた。特に『BFシュリンプ3.4″』の対カバーに対する強み、食わせの能力の高さを思い知らされた。状況によっては最も信頼している『バンドゥクロー』を上回る特性を発揮することを痛感した。
  
カバー撃ちが嫌いなオイラでも、『BFシュリンプ3.4″』を使えばこれだけ根がからずに釣りができるからややこしいカバーもちょっとだけ好きになれた気がした(笑)

 ともあれ今回も学ぶことがとてもたくさんあり、多くのことを経験・習得することができ本当に釣行して良かったと思えた。やっぱり釣りはどんな厳しそうに思える状況でも行って、経験値を上げていくしかないんだよなぁ~。
  
本日はスミスルアーオンリーで50・49・47・46×3・45×5・44・42・40×2!!本当によく釣れまっせ!

 本日 ラージ:50up×1本・45up×10本・40up×4本・40cm以下×21本 total 36本

2015年累計 釣行回数 16回
ラージ :60up×1本・50up×8本・45up×38本・40up×48本・40cm以下×384本 total 479本
スモール:45up×1本・40up×16本・40cm以下×196本  total 213本
  合計 :60up×1本・50up×8本・45up×39本・40up×64本・40cm以下×580本 total 692本


1. ライトニング + PX-68L(B) + 7lb = シャッド
2. ブリッツ + スティーズR(P) + 10lb = クランクベイト
3. 6101ULRB + アルデバランL(O) + 5lb = 『スパイニーアックス』1.8gDS 
4. GP65CL + アルデバランL(B) + 6lb = カットテールNS 
5. GP69CL + LTZ L + 10lb = スモラバ
6. 6101MLFB + アルデバランL(B) + 10lb = 『スパイニークローラー』スナッグレスネコ
7. 711MHXB + メタニウムMg7L(P) + 14lb = 『BFシュリンプ3.4"』2.7gジカリグ
8. 68MHFB + スティーズL(R) + 20lb = 『ファットイカ』
10. 64L + イグジスト + PE0.8号 = 『モッサ』
スポンサーサイト
03:44 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スミス『BFシュリンプ3.4"』での実釣動画! << Home >> 2015年 第16戦 スミス『モッサ』・『BFシュリンプ3.4"』初陣!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.