2012/11/02 シーバス撃沈…
10/30(火) 1:30~5:30  晴れ  気温12度  風速3m  大潮(干潮22:44 満潮5:10)

久しぶりの地元東京湾でのシーバス釣行!干潮からの上げ3分を狙って友達と12時集合、のつもりがすっかり寝過ごしますた…。まあ隣に住んでる友達なので起きてすぐ出発して1時半過ぎには現地到着。

 最初のポイントは大規模河川の橋桁周辺狙い。ここはあまり明暗部もはっきりしていなく橋桁までルアーも届かない。ベイトもおらず雰囲気がない。少し投げるが反応がないので隣の橋目指して歩くと手前に3人、橋周辺に9人もいた。そしてボイルしている魚もたくさんおり、8本釣った人がいたようだ。しかしさすがに入る隙間がないので場所移動。

次のポイントも橋桁狙いだがここは橋桁の質、明暗部などもいい感じ。今にも釣れそう!そして友達にヒット!しかし足元まで寄せたもののガレ場にラインが触れてブレイク!残念…。その後すぐに上げ潮により足場がなくなり強制移動。

 最後は運河だが、マンションが林立する遊歩道からの釣り。こんな所で!?といった昼間ならかなり恥ずかしい場所だ。ここまでまさかのノーヒットなのでかなりなりふり構わずセイゴ狙いでやりました。すぐに狙い通りセイゴがヒットしたので何が何でもキャッチしてやろうとゴリ巻き&一気に抜き上げ!(笑)たつもりが空中で針が外れサヨナラ…。セイゴ相手に大人げありませんでした。その後も3回セイゴのバイトがあったがキャッチできず。この時点で5時半になったので終了にした。(2人とも8時半から仕事ですが何か?)

 結局想像もしなかった再デビュー戦完デコ!!やっちまったなぁ!しかしもちろん得たものも多くあった。タックル・ルアーのセッティング、潮によるポイント選定、そして一番キモになりそうな人とのバッティング等考慮すべき点がいくつかわかった。これからは厳しい時期になるが徐々に理解していきたい。

タックル
・ソルティック902ML+ルビアス3000+PE1.2号=ラパラCD9


完デコのため写真すら撮る余裕なしでした(爆)
スポンサーサイト
21:00 | シーバス | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
初場所エギング << Home >> 準備中!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.