2015/07/27 2015年 第14戦 モンスター降臨!
2015年7月23日(木) ダム 4:30~18:30

天気:曇り/雨/晴れ 気温:26~32℃ 水温:27℃ 風:3~9m 水位:満水 水色:濁り気味のスティン 潮:小潮
状況:サマーパターンに移行中?

 さて、前回は台風パワーのおかげでなかなか楽しい釣りができたが、今回は再び灼熱地獄の谷間の曇り時々雨予報。雨量は少なそうなので前回程ではないにしろ、もしかしてまた釣れちゃう?と予測された。満水で投げるのが難しいがおNewの竿でカバーゲームを展開していくプランを考えていたのだが果たして・・・。

 早速スタートしようとするといきなりポツポツ雨が来始めた。いいぞいいぞバンバン降れ!と思いながらの3投目、いきなりバイトがありフッキングが決まった瞬間背筋に寒気が走った。やっ、やばいのきちゃったよ!!過去にも何度か経験したモンスター独特のオーラがビンビン伝わってくる。ビビリながらも落ち着いてファイトするが全然魚が浮いてこない。過去にもロクマルを3本釣ったことがあるが今回の魚のパワーはマジ尋常じゃない!おまけに数日前に購入し今回がデビュー戦となるロッド、まだファイトどころかキャストも3回しかしていないのにいきなりのこのモンスターとのファイトであるwww不安だ・・・(笑)

 たぶん今までで一番長いファイト時間だと思うが、リールのドラグとクラッチを切っての指ドラグの併用でじわじわと距離が詰まってきてはじめて見えた魚体はやっぱりのモンスターだ!結局1度のジャンプもさせずに超慎重なファイトの末に遂にネットに収まったそいつは、ヘラブナのような体高、デップリと太ったお腹、見事なまでの身の厚みのロクマルであった!
 
久々のモンスターに嬉しさもMAX!やっぱりデカバスは幸せな気持ちにさせてくれる。
 
 おっと、釣り方に戻るがポイントはその湖でも最もメジャーで誰もが必ず投げるストラクチャーに、『バンドゥクロー』の5gジカリグをキャスト後カーブフォールさせている最中にひったくっていった。やっぱり天候が味方してくれた奇跡の1発である!
 
1年間、信じてずっとメインベイトとして投げ続けた『バンドゥクロー』がついに結果をだしてくれた!冗談ではなく最初に『バンドゥクロー』を使った時から、本当にこの瞬間が必ず来ると信じて投げ続けていたのだ。

 というわけでこの日はたったの3投でメイクドラマしてしまったので今回の記事はこれにて終了!・・・としてしまってもいい位な内容なのだが一応続けます(笑)実際の現場では、よし今日はこれでもう満足!な~んてこと思うはずもなく、よっしゃ!あと2本はこのクラス釣るぜ!と欲張りな自分がいたwww
 
まだ薄暗いなかでのキャッチだったのでうまく写真が撮れず、ピンボケの写真ばかりになってしまった。ただ実物は写真では伝わらない位の迫力ボディーだったよ! 
 
 心を落ち着かせてさらなるデカバスを求めてキャストを続ける。思ったよりも横方向への動きに好反応だったのでクランクで流し始めると連発!ワームやジグ系よりも明らかに反応が良かった。しかしサイズは35前後位のものが多くなかなかいいサイズが釣れてこない。
 
う~ん、楽しいけど今日はデカバスパターンじゃなさそうだな・・・

 そこで今度は先日棚の整理をしていたらでてきた『スラッグゴー』を試してみることに。こいつが出始めた頃はマジで人生観が変わるほどワラワラとバスが湧いてきて釣れまくり、とんでもない衝撃を受けたもんだがいつの間にか使わなくなっていたなぁ~。なんでだっけ!?やっぱり今でも釣れるのかしら?と思いながらキャストすると、やっぱり魚が涌いてきた!www

 しかしパクパクするけどなかなかフッキングまでは至らないのが多く少しストレスが溜まる。使わなくなった理由はこれかぁ~!?でも、かつて気に入らなかった点の一つにベイトタックルでは扱えないことがあったが、現代のベイトフィネスタックルなら楽勝で使えるし、トレーラーフックシステム等によりフッキング率が上げられれば今でもかなりいけてるルアーであると確信した。だって本当にバイト数は相当多かったから!要研究だな!

昔程ではないにしろ、やっぱり『スラッグゴー』には強烈に反応した!だって最近はこんなの見たことないバスばかりだろうからね!

 時間が経つと横方向への反応が悪くなってきたのでワームやジグ系に変えるとまたポロポロ釣れ出したがサイズがどうにも伸びない。先週はかなり良型が釣れたが今回は40upが本当に混ざらない。カバーでも岩盤でも同じだった。先程モンスターを釣った『バンドゥクロー』を使うが今度は数釣りワームへと変貌していた(笑)でもモンスターから可愛いサイズの数釣りまで、やっぱりこいつの威力は凄まじい・・・。
    
カラーローテもしてみたがサイズが伸びない。

 今度は気分転換にフロッグを投入。あれ?やっぱりいいサイズでてくるじゃん!といった感じで他のルアーでは全く釣れなかった40UPが混ざりはじめた。まぁフッキングは悪いがその分楽しめるともいえる。
  
やっと今回初の40UPがきた!

  
続いて47cmもGET!やっぱカバーゲームは面白いねぇ!

 う~ん、いいねぇ!フロッグがはまり気分良く釣りをしているとまたまたバイト!フッキングを決めた瞬間「ペシッ!」という音と共にリールがポロリ!?ええっ~!?なんとリールフツトを支えているリールシートが割れたのだ。慌ててリールを拾い上げ、漁師のように手で糸を手繰りファイトwwwしかしバレてしまい、そのまま水が入ったフロッグは沈下、からのまさかの根掛かりロスト(汗)一気に3つのものを失ってしまった・・・。


ハリアー死亡・・・チーン・・・。昔なぜか割れてしまったリールシートをボンドで無理やりくっつけていたが再発してしまったようだ


こんな感じのゴミ溜まりにフロッグを通すとドバッ!!と気持ちよくゴミが弾き飛ばされる!

 さらにはフロッグケースも忘れてしまっていたので、前回同様『ファットイカ』で代用!wwwさすがにゴミは拾ってしまい多少扱いにくいものの、食いもフッキング率もこっちのが良く結果的にはフロッグよりもよく釣れた(笑)
    
多少使い勝手は悪いがバイトシーンの激しさは変わらず楽しめます!www

 トップゲームも楽しんだので再び普通の釣りに。今度はストラクチャーの絡む定番の岩盤にいつもの『バンドゥクロー』5gジカリグを落とすと落ちパクヒット!これもデカイや!!先程はかなり慎重なファイトをしすぎてジャンプも見れず楽しめなかったので今回はガチンコパワー勝負!何発もカッコいいジャンプをかましてくれたが、う~ん、それでもなかなか寄ってこないぞ!こいつも結構時間が掛かってしまったが無事キャッチすることができた。普段なら完全主役級なのだが今回ばかりはサブキャラな54cmであった!
  
54cmのビッグバス!今日は40UPもほぼ釣れないのになぜかでかいのが釣れちゃったなぁ!

 その後もクランク、ワーム、ジグ共によく釣れるもののどれも30半ば弱のものが多くデカバスパターンが掴めない。 

なんとか42cmを追加だが大きい魚はどこ??

 夕方になり期待も魚の活性もあがるが思い通りのサイズはでない。なんかあまりにも序盤にいいのがでちゃったせいか、今日は全然釣れてない錯覚に陥ってしまうwwwそれでもラバージグ+『バンドゥクロー』で45cmもGET!

 
いつもながらモンスターを釣った後はサイズ感覚が狂う。45UPでも40そこそこにしか感じられず、計測してこんなにあったのね!みたいなww

 帰りしなクランクを投げながら戻る途中クランクでは最大の44cmを釣り終了とした。
 
ラストはクランクで44cmできめ!

 結局今日は雨予報だったがほとんど降らずちょっとがっかりだったが、デカイの釣れたしまぁなんとか結果オーライでしょう!

 また、今回の釣行で年間ノルマの500本もクリアしたことだし、次回からはどんな釣りを展開していくかなぁ~。なるべく楽しめる釣りがいいけど、それもいろんな方向性があるから悩んじゃうwwいずれにしてもどんな釣りも楽し!

 本日 ラージ:60up×1本・50up×1本・45up×2本・40up×3本・40cm以下×66本 total 73本

2015年累計 釣行回数 13回
ラージ :60up×1本・50up×6本・45up×22本・40up×31本・40cm以下×267本 total 327本
スモール:45up×1本・40up×16本・40cm以下×196本  total 213本
  合計 :60up×1本・50up×6本・45up×23本・40up×47本・40cm以下×463本 total 540本


1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = プロップベイト
2. ライトニング + PX-68L(B) + 7lb = ポッパー
3. ブリッツ + スティーズR(P) + 10lb = クランクベイト
4. 6101ULRB + アルデバランL(O) + 5lb = 『スパイニーアックス』1.8gJHW 
5. GP65CL + アルデバランL(B) + 6lb = カットテールNS 
6. GP69CL + LTZ L + 10lb = スモラバ
7. 6101MLFB + アルデバランL(B) + 7lb = 『スパイニークローラー』スナッグレスネコ
8. 711MHXB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = 『バンドゥクロー』5gジカリグ
9. ハリアー + スティーズL(R) + 20lb = 『ファットイカ』、フロッグ
スポンサーサイト
10:49 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
FINA 『N・S・Sフック パーフェクション』 << Home >> サワムラ 『ネコリングセッターM』
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.