2014/12/26 2014年 MVPルアー!
 さて、今年の釣りも終了したので今年活躍してくれたルアーをふり返ってみた。

 まずはスモールマウスバス用のハードルアーから。ジャ~ン!スミスの『AR-HDミノー』です!今年は今までと違い正直ハードベイトがあまりはまらなかった。去年であればトップ・ジャークベイト・プロップベイトとかなり多くのルアーが候補に挙がったが今年は唯一爆烈してくれたのが『AR-HDミノー』だった。朝マヅメはいろんなルアー使うけど、スモールが狂うほど活性の上がる夕マヅメはとにかく効率よく釣れる『AR-HDミノー』の独断場であった。メチャ小さいやつから45upまでとにかくなんでも引き寄せてしまうアピール力は凄いものがある!しかし浮き上がりやすいという特性があり少し不満な部分もあったが、なんと少し重いバージョンもあることを知り釣具店・通販で探したが結局未だ手に入れることができなかったので来シーズンまでには手に入れてさらに釣りまくってやりたい!www
   
最もリスペクトする本山さんのルアーだが、正直使い始めの頃は『何だこれ!?』なルアーだった。がっ、一度使いどころが分かってからは最強ハードベイトの一つになった!


 そしてスモールマウスバス用のソフトベイトはレインの『Gテールサターン』!ってこいつはもう殿堂入りなんであまり挙げたくはないのだが、上述したようにハードベイトがあまりはまらなかった分余計にこいつに頼ってしまうことが多かった。以前インプレしているのでこちらも参考にして下さい。
   
まぁ、ぶっちゃけスモール相手ならこの『Gテールサターン』だけあれば他は何も要りません。


 ラージマウスバス用のハードベイトはイマカツの『スケアブロー スケブロ7』に決定!特に今年はクランクが激はまりすることが何度かありメッチャこいつで釣ることができた。友人3人でほぼクランクだけ投げ倒した結果このクランクが一番好反応だったこともあった。とにかく自分的には何かに当てたりしなくても中層をただ泳がせているだけで釣れることがポイントが高い。このルアーも過去にインプレしているのでこちらからどうぞ。
   
動き的にはあまり好きな動きではないのだが、釣れるんだから仕方がない!www

 ラージマウスバス用のワームとしては、今年の後半から使い始めたにも関わらず50up含む数々のデカバスをもたらせてくれたスミス『テンタクローラー』で決まりだろう!もともと釣具メーカーのスミスさんから一時モニターとして2袋『テンタクローラー』を頂いたのがきっかけで使い始めたのだが、当然いい報告がしたくていろいろなリグで使ってみたところ想像以上に広い使用用途とその実釣能力の高さに驚かされた。本来得意ではないピンテール系のワームが大好きになってしまった位だ(笑)そして釣果のみならず、極力このワームを使うようにしたことにより、ワームの限界や有効性も再認識させてくれ非常にいい経験をさせてくれた意味でもMVPに相応しいワームであった。インプレはこちら
       
とにかくたくさんの魚を釣らせてもらいました。久し振りに一つのルアーにこだわって使い込んだ『テンタクローラー』。いろいろ学ぶことも多かった。

 おまけのシーバスではティムコの『ドリフ70』が大活躍してくれ、完全に自分のコンフィデンスベイトになった。今年はバチ抜けシーズンのみで秋はやらなかったので余計『ドリフ』の一人勝ちになったのかもしれない。正直人が叩きまくったメジャースポットから絞り出してしまう実釣能力の高さは驚きであった。まさに『餌』と呼ばれていただけのことはある。ちなみにバチ抜けシーズンのみならず秋の小さい小魚を追っている状況下でもメッチャ強かった!
    
このルアーを使うようになってから急にシーバス釣りが簡単になった!スモールにも強烈に効くのは内緒ですwww

 といった感じだが、振り返ってみると『テンタクローラー』以外は定番として使い続けているもので、なにも今年が特別活躍したわけではない。そう考えると新たなルアーにチャレンジする姿勢が失われていた一年だったとも言える。特にここ数年は自分の中の定番ルアーのみを使い、いろいろな可能性を試していない気がする。そんなわけで来季はもっと幅広いルアーの使用を心がけ、いざという時にこれらのコンフィデンスベイトに頼るような取り組みが必要なのかもしれない。
スポンサーサイト
18:39 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ダイワ 『PUオーシャンサロペット ウィンタースーツ DW-6004』 << Home >> 2014年釣り総括 1198匹のお魚達!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.