2014/12/13 第25戦 高滝ダム爆釣!?本格的に入門!
高滝ダム 2014年12月10日(水) 7:30~16:30

天気:晴れ 気温:4~10℃ 水温:10℃ 風:2m 水位: 水色:マッディ

 さて、ついに最近揃えたワカサギタックルが活躍する日がきた!過去3回ほどワカサギ釣りをしたことがあるものの、いずれもバス釣りの合間にワカサギタックルではない他魚種用の竿を用いての釣りであったため実質今回がワカサギ釣りデビューとなる!

 場所は悩んだがあまり遠くまで行くお金がないのと、マイボートが使えるフィールドということで高滝ダムに行くことに。ここは過去何度かバス釣りでは来たことのあるフィールドのため全くわからないわけではないことも選んだ理由だ。シーズン真っ盛りもあり平日にも係らず駐車場は朝から満車だ!

 スロープに着きいざ船を降ろそうとするもスロープが浅っ!以前来たときにはカートップで船を降ろしたので浅いなとは思いつつも問題なかったが、今回初めてトレーラーで降ろそうとしたらバンクまでまるで水が届かずピンチ!(汗)仕方なくトレーラーの上に乗り無理やり船を手動で湖に落とした。(もちろん帰りの船を揚げる作業はもっと大変ですた・・・)

 そんなこともあり釣りスタートは7時半前後と出遅れてしまった。しかしそんな不安をよそに仕掛けを下ろせば必ずアタリがありよく釣れる!今回は面倒くさいのと船団に交じっての釣りがイヤだったのでワカサギロープに固定することなく、魚探とエレキで魚を探しての釣りであった。バス釣りでたまにやるシューティングの緩~いバージョンだwww。

 しかしいかんせん慣れない仕掛け、タックルのため手返しが悪過ぎる・・・。仕掛けを落とせば釣れるのに、まずは老眼もあり小さい針に餌をつけるのに一苦労、釣れれば針を外すのももたつき、再投入までに毎度仕掛けが絡まりなかなか仕掛けを沈めることができないのだ。釣り方自体はなんとなくわかっているので、もしこの手返しの部分が改善できれば確実に釣果は倍以上になるはずだ。

 それにしてもネットなどで調べたところでは朝はラッシュするものの日が昇ると一気に渋くなるということだったが、魚を追いかけて、魚のいる場所で釣りをしているせいもあるかもしれないが今日はまるでアタリが途絶えることがなくずっとポロポロ釣れ続けてくれた!釣り自体ほとんど経験のない友人もずっと釣れ続いて良かった!

 途中風が強くなりさすがに全く固定しない状態での釣りは困難になってしまったので持参したアンカーを投入した。でも完全に固定するわけではなく、あえてアンカーロープを水深とほとんど同じ長さにすることによりゆっくりと移動しながら釣りができるようにしたのだ。もちろん常にフレッシュな魚に仕掛けを見せたいという狙いがあってのことだ。

 そんな感じで釣り方自体はバス釣りをはじめ他の釣りもやる自分的にはそれぞれの釣りの経験を当てはめていくことで、共通点も多く今日のような釣り易い日もあり聞いていた程難しい釣りとは思えず楽しい釣りができてよかった!

 結果トラブルで釣りを中断せざるを得なかったり、ゆっくり昼食をとったわりに数は釣れ、最終的に409匹のワカサギを釣ることができた。しかしながらこの釣果には全く満足できていない。ほとんど初めてなので仕方ないといえば仕方ないのだが、今日の感じからいったらこの倍は釣らなくてはいけないと思ったし、事実多分ほんの少しの慣れとタックルの準備ができていれば可能な数字だと思えるからだ。

 そんなわけで今日のようなとても恵まれた状況の日になんとも歯痒い思いをしてしまったが、また次回へのやる気がでてきたのも事実で、きっちりとしたタックル準備、さらなる釣り方の研究、手返しのイメトレ等をしながら次のワカサギ釣りに備えたい。

大きすぎず小さすぎず、ちょうど食べて美味しいサイズでした!

 ・・・ってあれ!?いつものように餌釣りだと写真がないな(汗)どうしても魚や餌のヌルヌルでカメラが汚れるのが嫌なのとつい釣りに夢中になりすぎてしまうもんで。しかも今回は魚の写真すら無しってwww釣りブログで文章のみって最悪ですな・・・。

ワカサギ 409匹

 ・ クリスティア ワカサギ CR PT + 先調子32S + PE0.2号 = 5本仕掛け3g
 ・ クリスティア ワカサギ CR PT + 先調子32M + PE0.2号 = 5本仕掛け5g
スポンサーサイト
18:28 | ワカサギ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
魚のカウントシステム << Home >> いきなり電動二刀流!?
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.