2014/10/29 第23戦 無念の強制終了・・・
2014年10月28日(火) 6:00~10:30

天気:晴れ 気温:8~14℃ 水温:17℃ 風:6m~ 水位:普通 水色:マッディ 潮:中潮
状況:フォール 今年1番の冷え込み&強風

 さて、友達はおろか釣り友もほとんどいない自分は当然1人での釣行ばかりである。がっ、今回は珍しく釣具屋勤務時代のお客さんとの何年か振りのご一緒釣行となった。

 普段は一人で勝手気ままの釣りであり、釣りのスタイルも自分の好きな釣りで自由にできるわけだが今回はそうはいかない。一応相手のことも考えての場所選びは困難を極めた。もっといいシーズンならどこでも釣れるだろうがさすがに今の時期は下手したらデコ覚悟での釣りとなるからだ。結局悩み抜いた末、前々回行った霞水系に再度行くことにしたのだが・・・。

 前日は台風かと思う程の物凄い風でおまけに気温もメッサ低い。正直一人だったら釣りなぞ行かず愛犬と遊んでいたいような天気であった。ところが翌朝は気温は今年一番の冷え込みとなったものの、風は収まり少しは期待がもてた。

 スタートは前回の釣行で良かった場所からチェック。当然3週間も間が空いており、前回は半袖短パンで釣りをしていたが今回はフル防寒での釣りのためおそらくダメであろうと思っていたシャローにフリップした『ベビーファットイカ』でヒット!35cmだが幸先のいいスタートとなった。

まさかこのバスが最初で最後の魚になるとは・・・

そのすぐ後には岸と離れた場所でシャッドを引いていた友人にもヒット!小バスだが取り敢えずはこれでホッとした。

バイト、チェイスは結構あったそうだが釣れたのはこの可愛いバスちゃん!

 少し同じような釣りで探っていると友人がトイレに行きたいとのことで最上流からスロープのある下流まで戻ることに。まぁ、天気も穏やかだしこりゃ今日はなんとか釣れそうだなと余裕をかましていたのだが、用を済ませ再びポイントまで戻ると風がでてきた。

 始めはこれでさらに活性が上がるなと思っていたのだがそのうち操船も困難になるほどの爆風になってきた(汗)ワームを投げても7gテキサス位じゃあっという間に風でラインがあおられ勝手に仕掛けがどんどん流されてしまう・・・。

 さすがにこれでは釣りにならないので他へ移動も考えたがおそらくどこへ行っても同じ、いやむしろこちらよりも酷い状況であろう。しかしここにいても全く釣りにならないので仕方なく一応他の場所の様子を見るべく船をあげようとするも強風でトレーラーに船を載せるのもかなり手こずってしまった。

 そして他のスロープに行ってみるも、ダメだこりゃ・・・。湖はもちろんスロープも波が打ち寄せ危ない状況だったのでやっぱり断念。本湖なんかはバスボートでも走行できない程の恐ろしいババ荒れだし。仕方なくオカッパリも考えたがトレーラーを引いてのオカッパリなどちょっと大変なので、今回は無念の早上がりとなってしまった。

写真ではわかりにくいが北利根でもそこそこ荒れていた。

 今回の最大の敗因は僕のフィールド選びミスである。予報ではここまで風が強くなるとは思わなかったので霞水系をチョイスしたが、正直前日まで悩んでいたもう1つのフィールドにするべきだった。もちろんそこでも釣れたかどうかは分からないがおそらく釣りは最後まで楽しめたはずだ。

こんな明るい時間に釣り終了・・・。こんな屈辱はない。トレーラブルボートは楽チンだが降ろす場所が限られる弱点を持つ。

 これからの時期ますますボートでの釣りが難しくなり、むしろオカッパリの方が釣りやすくなってくるがボートでの釣りしかしない自分にとってフィールド選びはなによりも大切な要素になってくる。次回以降全てにおいてもっと手堅い釣りを意識していかなければならないだろう。

 でっ、ご一緒して頂いたIさん、すんませんですた・・・。次回はきっちり爆釣して頂きますので今回はお許しを・・・。まっ、そんなの来年の6月位以降になりそうですがwww


 本日 ラージ:40cm以下×1本 total 1本

2014年累計 釣行回数 17回
ラージ :50up×2本・45up×12・40up×30・40cm以下×280 total 324本
スモール:45up×1本・40up×33本・40cm以下×323本  total 357本
  合計 :50up×2本・45up×13・40up×62・40cm以下×581本 total 681本


1. ライトニングⅡ + PX68L(B) + 7lb = シャッド
2. 630LB + スティーズR(P) + N14lb = クランクベイト  
4. 6101ULRB + アルデバランL(O) + 5lb = スプリットショット   
6. 6101MLFB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = ジカリグ3.5g
7. ウェアウルフ + スティーズL(B) + 8lb = スモラバ
8. 681MHFB + スティーズL(R) + 14lb = 『ベビーファットイカ』
19:57 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
フロートボート 小物置き自作! << Home >> 第22戦 引き出し少なすぎ・・・
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.