2014/07/08 第13戦 癒された!!のかな!?
2014年7月3日(木) すも〜り〜レイク 4:00〜19:00 

天気:晴れ/曇り 気温:18〜22℃ 水温:22℃ 風:0~4m 水位:2m減水 水色:スティン 潮:小潮
状況:?

 さて、遠征2日目。本日は前日の湖の釣果がぱっとせず釣り方もオモロない、そして人が多く嫌になったことなどから、本来同じ湖で連荘する予定を急遽変更することにした。そこで友人何人かに連絡をとり良さげな場所を聞いて、結果裏磐梯のとある湖に決定した。

う~ん、とってもビュ~チフォ~な景色!やっぱり裏磐梯は釣りしてるだけで癒されるなぁ!

 何気に初めて訪れるこの湖、本来素早く広範囲に探っていきたいところだが今回エンジンは持ってきていない(汗)ぱっと見のフィーリングである程度のエリアを絞り、できる範囲内で釣りを展開していくしかなさそうだ。

朝一まさかのトラブル(>人<;)82lb×2台の2機掛け全速力のエレキが沈んでる立木にヒット!バウデッキがぶっ飛び配線が切断ヽ(´Д`;)ノ朝の貴重な時間を修理に費やしてしまった<(ToT)>まぁ、転覆しなくて良かったし工具が積んであったのは幸いだったが。

 いろんな情報だとどれもが虫系がいい!というものばかりだが、初めての湖の朝一でそんなスローな釣り効率が悪すぎる!ってことでとりあえず目ぼしいところをハードベイトで攻めていく。と、イージーにヒットが続く!がっ、やってるレンジが浅いのか子バスがほとんどだ。
 
初めての釣り場なので早く広く釣っていきたくて気ばかりが焦るwww

 そんな感じでスピーディーに撃っていくと、今までシャローだったのが多少急深なエリアへと入ってきたので表層系のワームを引くと少しサイズが上がってきた。シャローフラットよりも岸沿いが多少水深があったほうが良さそうだ。

数は多少減るものの水深は深いほうがサイズが望めそうだ。

 しかし聞いた話だとオーバーハングに虫系ワームを入れるといいってことだけど、減水してるせいかオーバーハングというにはあまりにも上の方に木がありすぎるwww。けどここに来たのは虫系のトップで遊びたかったからに他ならない。なもんで多少無理やりではあるが虫ワームを投入すると、まぁ普通にでてきますwwwこれまたサイズは選べずマメさんから40弱まで食ってくるがやっぱり浅場ゆえどうしても子バスが主体になってしまう。
  
特別虫パターンが効いているとは思えないが楽しいからついついやってしまう( ^ω^)

 そこでフォローに普通のワームリグを沈めていくとやっぱり一回りいいサイズが食ってくる!wwwう~ん・・・ワームを沈めてサイズをとるか、小さくてもトップで楽しむか・・・。悩ましいところであはるが今回は癒し系を選択!サイズは問わずとにかく楽しんでしまおう!

普通にスモールの釣りしたほうが釣れるのはわかっているがやっぱり今日は癒しの日ってことでwww

 というわけでワンドなど少しでも上に木がある場所を選び虫を投げ続けると飽きない程度に釣れ続けてくれた。特にワンド最奥にインレットが絡むといい感じで、サイズも水深のわりにいいのが獲れた。

今まで虫ワームはベイトタックルでは無理!って勝手に決め付けていて使わなかったけど、あれれ!?全然キャストできるじゃん!!

 そんな感じで一日虫で遊び、気づけば16時の段階で70本ちょい。う~ん残り2時間で、こりゃ微妙に100本を割るペースだな・・・。なもんで『毒食えば皿まで』ではないが、どうせ今日は子バスいっぱい釣っちゃったし、残りの時間はサイズは全く不問でとにかく真剣に100本釣るべく数釣りゲームをしてみよう!というわけで何年振り!?かのタイムトライアルに挑戦!


 まぁ、時間もマヅメだし、ライトリグでシャローを撃つだけでイージーに釣れてくる。想定外だったのは時合でもあり風もいい感じで吹き始めたこともあり40を少し欠ける位のグッドサイズが結構混じり始めたことだ。やっぱりスモールは朝よりも夕方がいいねぇ!
 
グッドサイズもシャローに入り始めた!いいスポットではバイトが止まらず!

 まぁ、とにかく釣りまくり18時前には100本達成してしまったwww。2時間弱で30本弱、なかなかのハイピッチじゃね!?wwwというわけで取り敢えずの目的を達成できたので、これからラストまでハードベイトのマシンガンキャストでスロープまで急いで戻る。

大人げありませんですた・・・。久しぶりに乱獲釣りしてしまった(;´Д`)

 が、魚がそうは簡単に帰してくれない・・・いいサイズがバンバン食ってくるwww極度の方向音痴の自分は明るいうちに早く戻らないとスロープにたどり着けなくなる可能性が大なので帰りたい気持ちと釣りたい気持ちのせめぎ合いwww結局何度か迷子になりながらも無事スロープに到着するまで高活性な魚たちが遊んでくれた!
 
最後はかなり楽しめた!魚が完全に狂ってた( ^ω^)

 今回は癒しを優先してしまったので浅場をメインに釣りをしたが、本来少しでもいいサイズにこだわるのであればもっと深いポイントを釣るべきであったのだろう。が、サイズはともかく楽しい釣り方で楽しめたので今回はこれでいいのだ!ただエンジンがあれば何倍も楽しい釣りが展開できたであろうから、その点だけは残念でありまた次回の楽しみともなった。


本日 スモール:40cm以下×112本 total 112本

2014年累計 釣行回数 7回
ラージ :50up×1本・45up×1本・40up×8本・40cm以下×36本  total 46本
スモール:45up×1本・40up×32本・40cm以下×302本  total 335本
  合計 :50up×1本・45up×2本・40up×40本・40cm以下×338本 total 381本


タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = プロップベイト
2. ライトニング� + PX68L(B) + 7lb = ジャークベイト
3. ブリッツ + スティーズR(P) + 10lb = 巻物
4. FCY65L + アルデバランL(O) + 5lb = 虫
5. ウェアウルフ + スティーズL(B) + 10lb =
6. 691LFB + LTZ + 6lb = ジグヘッド
7. 6101ULRB + アルデバランL(B) + 5lb = スプリットショット
8. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 4lb = ダウンショット
9. 63SS + イージス(B) + 0.4号+4lb = 表層系
10. 63SMD + イージス(R) + 3lb = ノーシンカー
11. 631ULFS + イージス(O) + 4lb = 虫
11:03 | スモール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
第14戦 タイフ~ン爆ならず・・・ << Home >> 第12戦 ハイプレッシャーレイク!?
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.