2014/05/26 第7戦 釣れなくたって大爆笑!?
2014年5月22日(木) スモ~リ~なとこ 4:30~18:30 

天気:雨 気温:9~12℃ 水温:?℃ 風:1~4m 水位:0.5m減水 水色:スティン 潮:小潮
状況:???ネスト少々 これからスポーン? 冷たい雨で活性ダウン

 さて、待ちに待った今シーズン初のスモール釣行!今回は車がなくなってしまった自分に付き合ってくれたアニキと一緒に、期待に胸を膨らませての釣行であった。が、残念ながら前日より冷たい雨…。今までの暖かい状態から一気に完全防寒のお寒い釣りになってしまった。ラージはともかくスモールは雨でいい思いをしたことがあまりないし、水温低下、産卵期の渋い状況に不安を抱きながらのスタートとなった。

 釣りのプランだが既に決まっている。スモールマウスのスーパーエキスパートのアニキとの釣り、当たり前の釣り、せこい釣りなんてするわけがないのだwww。持ち込んだタックルは2人で14本中スピニングは2本のみ、しかも結構渋い状況だと思うのだがほとんど触れることすらなかった(笑)

 朝はジャークベイトからスタート。アニキはあえてクランクやスピナーベイトを試すがやはりジャークベイトが炸裂!二人でジャーク祭り!ガンガン釣りまくる!( ^ω^)ただイマイチ活性が低いようでバイトのみやフックアウトが頻繁に起こる。
 
朝からジャーク祭り!テンションアゲアゲで二人で秘密のジャークベイトを操る!wwwアニキ程ジャーキングに精通したアングラーはそうはいまい。

 そのうち風がなくなりベタ凪になるとさすがに見切られることが多くなってきた。そこでまだ時期的に早いと思いつつサーフェイス系のルアーを試すとこれがまた大当たり!先程よりもいいサイズが本気食いで食ってくる!特にあるワームが大当たりで他のルアーを使うとショートバイトや口先に掛かるのに対し、そのワームの場合かなり深い場所や遠い所からロケットのようにすっ飛んできてがっぷり食いついてくれ、針を外すのも大変なくらい完璧なフッキングが決まる。さすが40袋も買い占めただけのことはある(アホだなwww)が、大人買いしといて良かった。想定していた通り販売からすぐに廃盤になってしまったのだから。
 
今日はこのワームが大当たり!しかもバイトの瞬間が全て見えるのでコフ~ンな釣りだ!

 プロップベイト、I字系プラグなどなど試すがやはり圧倒的に上記ワームがバイト数が多いだけでなく、サイズもずば抜けて良かった。しかも全てのバイトが目で見えるので楽しいことこの上ない。
 
ルアーによって釣れるサイズがかなり違った。

 そしてもうひとつの廃盤前に買い占めたソフトジャークベイトもいい感じ!今回は初めてこれをドンキーリグ(2つのワームを付けるリグ)で使ってみた。これには思わず二人で大笑い!!まずはルアーの重さが倍になるのでよく飛ぶ。トゥイッチを加えれば見事に2匹仲良く泳ぎだすwww。個々に別々の泳ぎをしながらも2匹が常に寄り添いじゃれあいながら泳ぐ様は本当に可愛らしい!こりゃヤバイな、絶対釣れるなと思いつつもなぜかイマイチ食いが悪い!?でかいやつも結構食ってくるのだがなぜか今日は非常に掛かりが悪く、特に大きいやつほどミスバイトばかりだった。

なぜかでかいやつはみんなすっぽ抜け…。まだ少し時期が早いようだ。

 が、ついにその時は来た!!!狙っていた1キャストで一気に2匹GETの瞬間だ!まずは数匹の魚がベイトに襲いかかり、そのうち1匹が掛かり、ファイト中に魚が暴れることでもう1本のワームが誘いをいれることになりもう1本のワームにもヒット!目の前で繰り広げられる、想定していた絵に書いたようなその光景に思わず大爆笑!www

2人で呼吸ができないくらいに大笑いしてしまった!wwwこれだからバス釣りはたまらない!

 その後もサーフェイス系にはいい反応を見せるが風が止むと途端にルアーを見切ってしまう。そんな感じで結局1日ポロポロ釣れ続いたが、朝以外はハードベイトでは見切られることが多くサイズも小さいものが多かった。一応ベイトフィネスで普通のライトリグの釣り方を試すと…。ダメだこりゃ…釣れすぎる!!(笑)

ハードベイトも釣れるが朝程の破壊力はない。

 
やっぱりライトリグは釣れるねぇ~!サイズも良かったりするのが悔しい(笑)でもやっぱりこれじゃおもろないのですぐに封印。

 それじゃあと虫系をメインにしたトップ系を試すがこれも意外にいい反応!う~ん、活性高いの低いの!?

もうトップで結構出るのには驚いてしまった。サイズもいいのがいっぱい掛かったがみんなバラシちゃった(>人<;)

 さて、夕方を迎え期待したのだが更に気温は下がり、結局それ程活性が上がることはなくポロポロと追加できたのみであった。

う~ん、久し振りのアニキとの同船は大笑いできてとても楽しかったが釣果がこれじゃねぇ~…。

 今回の釣りを振り返ってみると、とにかく前日からの冷たい雨による活性の低下、各段階のスポーン期特有の食いの悪さによりだいぶ苦戦した。ただ厳しいながらもスローな釣りに徹することなく、無理やりながらもハードベイト、サーフェイス
、トップでの釣りを主体に2人で80本近くの釣果を出せたのはまだ救いか。

 しかし先行する僕の後ろでキャストしているものの、平均サイズは僕よりもずっと上だったアニキは流石だと思う。っていうか僕の釣り方自体アニキの釣りのコピーであるものが多く、どんなに真似をしても所詮はオリジナルの劣化したものでしかないのだから当然の結果といえる。なんかギャフンと言わせる必殺技を僕も考えねば…(^_^;)






本日 スモール:40up×6本・40cm以下×38本 total 44本

2014年累計
ラージ :40up×3本・40cm以下×5本  total 8本
スモール:40up×6本・40cm以下×38本  total 44本
  合計 :40up×9本・40cm以下×43本  total 52本


タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = サーフェイス系
2. ライトニングⅡ + アルデバランL(O) + 7lb = ジャークベイト
3. GWT63CL + アルデバランL(B) + 6lb = ダウンショット
4. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 6lb = スプリット   
5. 63SMD + イージス(R) + 3lb = 虫 
スポンサーサイト
00:27 | スモール | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
5/31(土)・6/1(日) 『ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ 2014』開催! << Home >> 第6戦 初めての獲物!
Trackback
おはよーございますm(_ _)m

やはり…
ソフトジャークベイト、良さ気ですね(^ ^)
手持ちがなかったので試せませんでしたが、これは買わないとダメですね(笑)

いろいろ参考にさせて頂きますm(_ _)m
2014/05/26 09:50 | URL | ぽにょ♪ #- | 編集
ぽにょさんこんにちは!

今回は食っても針がかりしないことが多かったですが、反応は強烈ですよ!でもなかなかいいソフトジャークベイトがないんですよね~。

おらが会社も全滅しちゃってスィーパーも手にはいらないし…(^^;)

でも今回はシャッドテールの早引きが最高でした!ほとんど40前後のやつばかりで数もよくでました!

2014/05/26 13:36 | URL | tactbass #- | 編集







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.