2014/05/18 第3戦 2014年初バス釣り!えっ!?でもこれがラスト釣行!?
2014年5月14日(水) リザーバー 6:30~17:30 

天気:晴れ 気温:18~25℃ 水温:20℃ 風:1~2m 水位:2m減水 水色:スティン 潮:大潮
状況:ポスト?

 相変わらずスタートの遅いオイラ、やっとこさ初バス釣りに行ってきた。

 当初遠くへ行こうと思っていたが、なんとその日は平日なのに中一の息子が代休で学校が休みだという。なもんで船でも乗せて釣りを教えてやるつもりでいたのだが、いざ前日釣りに誘うと「いや、家で勉強してるよ。来週試験あるし」と想定外の返答…。流石難関中学の受験を自ら希望し合格しただけのことはある。すでに完全にオヤジを超えてしまったようだ!?

 そんなわけで行く場所に悩んでしまったが、いろんな方に情報を教えていただいているとなんと昔の釣具屋時代のお客さんが同じ日に当初息子と行こうと考えていた場所に行くという話を聞いた。こりゃ魚は釣れなくても懐かしい顔と会えるだけでもいいやってことでそのフィールド行くことにした!

 がっ、準備は困難を極めた(~_~;)仕事から遅く帰り、まずはあがってしまって動かない車のバッテリー交換に始まり、先日のトレーラー車検のために分解してしまった船の組み上げ、そして8ヶ月程全く手を触れていないバスタックルを散乱した部屋から引っ張り出すのにそうとう手間取ってしまった(>人<;)

 徹夜で作業したものの出発時刻は4時過ぎになってしまった。もちろんラインは1年前に巻いたままで巻き変えていない(*´д`*)。どんだけナメてるんだ!?そんなこんなで誰よりも早い出船&帰着をポリシーとしてる自分的にはおそらく過去もっとも遅い釣り場到着時間となってしまった。

 過去2度訪れたことのあるこのフィールドに着くともうお客さんは船のセッティングも済ませ待っていていてくれた。申し訳ございません(ーー;)日もすっかり昇り、厳しいフィールドがさらに難しくなっていることが想定された。が、スロープ周辺にはしばしばGoodサイズの見えバスが!数日前までは満水だったようだが今日は2m位の減水でとても釣りやすそう。おっ、こりゃもらったなと思いながら2014年初バス釣りスタート!

以前はレンタルボートでの釣りが主体であったYさんだが現在ではステーサー40PSとこのシーニンフのジョンボートの2艇所有!釣りバカ度はUPしているようだwww


およそ1年ぶりのポインターでの釣り!

 先程の見えバスは浮いていて結構泳いでいたのでそれににあうようなジャークベイト、クランク、ジグヘッドリグを試すがあれれ!?ダメなの!?正直結構イージーにいけると思っていたがやっぱり現実は結構厳しいようだ。それにスロープ周辺では見かけた魚も他の場所ではほとんど見かけなくなってしまった。最上流まで遡るも何もいいことなしであった。

 たまに見えるネストのペアリング、オスにルアーを投げてもルアーが着水前にみな逃げてしまうありさま。こりゃそうとうやられてるな…。なもんでカバーを撃つにもデイスタンスをとって投げるもののその後も全くバイトがない。こんだけ真面目に釣りしてるのに釣れないってことは俺に釣れる魚はシャローにはいない、少しレンジを落としてみよう!というわけでベイトの絡む8m位のハードボトムの1級スポットにダウンショットリグを落とし込むとすぐに結果がでた!丸々と太ったグッドコンデション!ってかディープでこのサイズのコンディションの魚?ますます現在の状況が???になってしまった。

2014年度初バスはボッテリと太った44cm!

 その後少しやるもダメだったのでスロープまで戻り逆方向に流し始めた。すると今までのエリアとは違いチラホラと魚が見え始めてきた。立ち枯れ枝周辺にクルーズしているやつがいたのでノーシンカーを投げるとイージーにヒット!やっぱりバス釣りはこうでなくちゃねぇ~(^O^)。同じ釣り方でさらに2本追加で今までの渋さが嘘のようwww。その後はまた沈黙したので同じエリアを今度は伝家の宝刀、ベイトフィネスタックルでのスプリットショットリグでスイミングさせるとまたまた連発で2本追加することができた!今回の感じだとなだらかに落ち込む土エリアに枯れ立木が絡むこのエリアがベストエリアに思えた。

このエリアで43・41cmを含む5本を連発!

 ちょい先でYさんと合流すると立ち木の絡む少しガレ場な感じの場所で1本釣られたとのこと。やっぱり今日は渋いのかなぁ~…。その後一緒にランチで楽しい会話の後恒例の昼寝タイムzzz。

 後半戦での釣り方はもう決まっていた。先程に似た場所でのスプリットショットリグでのスイミング、そして魚が見えればノーシンカーでフォローだ!

 そして狙い通り先程良かったエリアで1本追加!暫くノーバイトが続いたが先程ダメだったが絶対いると思われた上流でさらにもう1本!

 いよいよ夕マヅメを迎え、当然本日一番のエリアを釣っていく。が、期待に反してノーバイト(>人<;)魚はチラホラ見えるし一瞬だけルアーに反応するが食うまでは至らず。プロップベイトに変えるとデカ太いやつが水面を割るが惜しくも掛からず(><)。その後も魚の反応は悪く、とても食うようには思えなかったので少し早いが終了とした。

 結果だけをみると8本GETの40UP3本でなんともいまいちな釣果に終わってしまったが、なによりも懐かしい方とお話、釣りができたことが今回の大きな収穫だった!(^O^)

 が、話はこれでは終わらず・・・。なんと家に帰ると諸事情により車がかなりな長期間使えないことが発覚してしまった(>人<;)。これから毎週釣りに行く予定&約束しており、この5~6月のために焦点を合わせて生活をしてきたのに全てパーになってしまった(T_T)/~~このままこれが2014年ラスト釣行になってしまうのか!?


本日 ラージ:40up×3本・40cm以下×5本 total 8本

2014年累計(釣行数 1回)
ラージ :55up×0本・45up×0本・40up×3本・40cm以下×5本  total 8本
スモール:45up×0本・40up×0本・40cm以下×0本  total 0本
合計 :55up×0本・45up×0本・40up×3本・40cm以下×5本  total 8本


タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = サーフェイス 
2. ライトニングⅡ + アルデバランL(O) + 7lb = ジャークベイト 
3. 630LB + スティーズR(P) + 10lb = クランク
4. GP65CL + アルデバランL(B) + 6lb = ノーシンカー 
5. GP69CLP + LTZ + 10lb = ジグヘッド
6. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 7lb = スプリット(1.5g)
7. 6101MLFB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = ジカリグ(2.7g)
8. 681MHFB + スティーズL(R) + 14lb = ジカリグ(7g)
9. 63SMD + イージス(R) + 3lb = ノーシンカー
スポンサーサイト
21:39 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
第4戦 バッチバチ! << Home >> イマカツ『アライブチャター70ベーシックモデル』
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.