2014/04/17 第2戦 リハビリ開始!
2014年4月14日(月) シーバス 20:15~22:15 

天気:晴れ 気温:16度 水温:? 風:3m 水位:100cm 水色:スティン 潮:大潮(満潮16:50 184cm~干潮22:50 49cm)
状況:バチ抜けシーズンのはずがまるでバチ見当たらず

 さて、最近は今年から始めたアクアリウムにすっかり嵌り、ここ半年以上全くルアータックルに触れることも、情報を入手することすらしない生活を送っていた(汗)だが時はもう4月も半ば、釣りの最高のシーズンはすでに迎えているのだ。そこで、もういい感じになっているであろうシーバスの情報を調べることにした。

 が、この時期といえばもうとっくにバチ抜けのシーズン真っ盛りのはずなのにどうやら今年はあまりバチが抜けていないようだ?友達に聞いてみるもやはりバチパターンな釣りは全然展開できていないらしい。昨年の春はバチルアーをほとんど持っておらず苦戦したので、今年の春はきっちりとバチ対応ルアーを買い揃えてきたがその出番はなさそうだ↓

 そんなわけでどんなポイントでどんな釣りを展開すればいいのかまるでわからないのでとりあえず去年の秋に良かったところへ行ってみることに。久しぶりのチャリンコはたったの15分漕いだだけで足が笑っているがすぐにポイントに到着!

 早速様子を伺うと、去年の秋のようにやっぱりしばしばボイルが起こっている!よくわからないがやっぱり餌はバチではなく小さい魚のようだ。しかし投入するルアーはここでの実績ルアー、バチ対応ルアーの『ドリフ70』(笑)

 数投すると早速バイト!が、乗らず…。またしばらくするとまたバイト!が、乗らず…。う~ん、やっぱり針交換しなきゃダメか!?って昨年散々純正フックでは乗らず、少し小振りの針に変えるとてきめんに釣れたのは十分承知していたが、つい交換が億劫だったのでパッケージ開けたそのままでの使用が仇となった。

 そしてフックを変えたその一投目にやっぱりのヒット!やっぱり手間を惜しんではいけないねぇ~!というわけで小振りながら無事今年初シーバスをGETすることができた!

ヒットルアーはバリバリのバチルアーの、カラーもバチカラーだが多分餌は小魚(笑)

 その後はアタリもなくなったので小移動して次も秋の実績ポイントへ。と、一投目から昨年良く釣れたピンスポットでバイト!がこれは乗らず。次の1投でも当たるがこれも掛からず。少し粘るもやっぱり釣れないし干潮近くなったのでこの日は2時間で終了とした。

 結局今回の釣行でも特別得られるものはなく、相変わらずブラックボックスなシーバス釣行となってしまった。また、いよいよバスが本格シーズンを迎えるが、まだ全然アクアリウムのことが気になって全くバスタックルに触れる気にもなっていない。今年はバス釣り行くんか!?(-_-;)


本日 シーバス :40以下×1本

2014年累計 シーバス :40以下×1本 total 1本

タックル
 1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE1号+20lb
スポンサーサイト
19:11 | シーバス | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
カッパの『コタロウ』煎餅発売! << Home >> ADA『アクアスカイ301』追加!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.