2014/02/09 神頼み!?ADA『グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS』
 昨日今日と、首都圏では16年振りという大雪となった。家のお店もお休みだったのでずっと家にいたわけだが、当然雪かきに追われてしまった。まぁ、4人でやったのでそれ程労力は掛からなかったが子供たちのリクエストでカマクラを作ってみた。

 がっ、東京生まれの東京育ちの僕は今までカマクラなど作ったことがなかったので、苦心しながらもなんとなくそれらしいものができたwww

娘がカマクラの上にカワイイ雪だるまを作っていた(^O^)


なんとか子供2人入れるくらいの大きさ!

 さて、家の水槽も立ち上げから半月以上経ったわけだが、思いのほか魚やエビは好調に元気よく暮らしている。今のところコケなどの問題も特になくなんとか大丈夫そうだ。がっ、水草の状態がすこぶる悪い!ジャイアントモス以外は枯れかかっているし、なんか素人目にも元気がないのがよくわかる。ライトは多分必要最低限の明るさは確保できていると思うし、二酸化炭素も先日作製した発酵式CO2添加システムが稼働しているので足りないのは肥料かな?と思い友達が使っているというADAの『グリーンブライティ』を使ってみることにした。

 効果がどれほどあるのか疑問だが、とにかく藁にもすがる思いだ(笑)がっ、一番怪しいのはヤマトヌマエビの食害なんだよなぁ…。

友達がADAの水草用液体栄養剤を入れていると言っていたのでそのまま鵜呑みにして僕も買ってみた!種類がいっぱいあってどれ買っていいかわからなかったけどとりあえずこれでいいやwww
スポンサーサイト
23:10 | アクアリウム | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
ミドボンキタ~!!炭酸水ダイエット始めるの!? << Home >> まさかの逃走!
Trackback
はじめまして。

水槽の低床は化粧砂ですか?
水草の成長不良はそれが原因かもしれません。
ソイルにするとすごくよく育ちます。
化粧砂でも、液体肥料入れると葉から栄養を吸うようです。
私のとこの水槽でも化粧砂で育っていますが、ソイルもあるので、ソイルから栄養が溶け出ているのかもしれません。
液体肥料を投入して様子を見てみてください。
2014/02/13 22:14 | URL | 45F #- | 編集
45Fさん> 

 はじめまして!45Fさん、水槽綺麗にやってますね!うらやましいです(^O^)当方全然知識もないままアクアリウムをスタート、水草も購入してしまい、今のところ魚やエビはいい感じですが水草はしょんぼり、コケ達がが勢力を上げ頭を抱えています…。

 砂は『Spring Water(湧水の砂)』というもので、おっしゃるように栄養?が足りていないのだと思われます。なので数日前からスティック状の水草育成剤を埋め、ADA『グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS』という液体肥料?も少しずつ入れ始めました。

 しかし今日の段階でほぼ枯れ枯れ状態は変わらず…。しかしアンブリアは綺麗な新芽?が何個もで始めてきました!肥料が効いてるのかな?

 ソイルも使いたいのですが、どちらかといえば小型の魚をたくさん入れたいと思っているので敬遠してしまいました。そのくせ目指すところは短い草の絨毯でもあったりするので矛盾してますね…。(水草、魚、設備についてあまりに無知で反省してます…)

 明日底面フィルターを導入するべく準備していますが、45Fさんのご意見を頂いてソイルを導入すべきか悩んでしまいました(;´д`)
 
2014/02/13 23:44 | URL | tactbass #- | 編集







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.