2013/10/28 第25戦 今回こそ台風爆裂!? DAY2
2013年10月25日(金) シーバス 21:00~2:00 

天気:暴風雨 気温:18度 水温:? 風:8~10m 水位: 水色:スティン 潮:中潮(満潮19:28 166cm~干潮2:44 61cm)
状況:秋のハイシーズン 台風

 さて、今日は台風が来る予定だが出発前の21時前になっても雨が降ってこないので、期待していた前日がまさかの撃沈だったが一応行くだけ行ってみることに。場所は当然昨日と同じとこへ行ってもダメなのでガラリと考えを変えて、今回は川の一番河口に行ってみることに。季節の進行とともにだんだん魚が下に移動してるのではと思ったからだ。おまけに超超メジャーなスポットも台風の今日なら人がいないだろうとの目論見があったからだ。

 が、あれ!?満員御礼で人がズラリと並んでますけどwww。台風来てんのにあんたら馬鹿か!って俺もですた(爆)僕も橋下の明暗脇に入れさせてもらいキャストするも全然ダメ。爆風と潮流であっという間にルアーが流されてしまい釣りにならない。うまい人なら問題ない状況だろうが初心者の僕には無理!すぐさま一級スポットから撤退!(笑)

 ちょっと下流のオープンスペースに移るがここなら人もいないから他の方に迷惑をかける心配もなく思う存分釣りができる。けどここにも魚いるの?意外にも数投目にいきなりキター!が、フックアウト(涙)すぐにまたバイトしたがこれは小さい…。15cm程のセイゴですた。でも1匹は1匹、デコはなくなったな!(笑)その後も数バイトあるがどれも掛からず。

 ちょっと下流に下りながらエリテンをブレイクを横切るように流しているとゴンッ!といいバイト!フッキングも決まったがまた軽い。セイゴか?と思うも何か変。近くまできてビックリ!なんと河口とはいえ東京都内を流れる川でカマスをGETしてしまった!

 しかも40cmを超える丸々としたうまそうなカマスだ。一瞬持ち帰って食おうかと思ったが、冷静に今いる場所を考えたらとても食べる気にはなれなかったwww。


エリテンをガッツリ食ってます!まさかのカマス!

驚きの出だしだったがこれから始まる祭りの序章に過ぎなかった。

 なんとも驚きな思いのままキャストした次の一投でもゴン!と明確なバイトがあるもこれは乗らず。カマスは群れでいる魚だからこりゃカマスの群れがたんまりいるなと思い、これはこれで楽しめそうだと思った次のキャストでも予想通りヒット!!が、エラ洗いしてますがwww最近のカマスはよくジャンプするようになったなぁ!なんてことはなく同じスポットから今度はシーバス!

全く同じスポットから今度はシーバス!これもまた逆に驚いた(笑)

アベレージの50cm。

 写真を撮りリリースし、こりゃ今日はいいんじゃないの!?と思い投げるとさらに次のキャストでもヒット!台風効果かイージーに食ってくる(^O^)1本目カマス、2本目シーバスなので次はどっちだ!?と疑心暗鬼でのファイト(笑)

カマスは単発だったのかその後はシーバスのみ。でも小さいミノーなんかを使えばカマスも釣れるのかな。

こいつは48cm。今日は先日買ったばかりのランディングネットの練習になりそうだwww

 その後も少しずつ下りながら投げ続けるとバイトの連続!完全に魚は台風の強風雨によりテンションアゲアゲ状態!


53cm。いやぁ~、すっかりエリア10のファンになってしまった。安いのにほんとによく釣れるルアーだ!昔バカにしていた自分が恥ずかしいwww

46cm。今までの苦労は何だったの?ってくらいイージーに釣れる!

 一瞬風が緩み波立っていた川面が静かになると、沖の潮目付近でボイルが見えた!すかさずヨレヨレをロングキャストするとすぐにヒット!

気持ちいい釣れ方をしてくれた44cm!

 さらに次のキャストでもヒット!しかもこれはでかいぞ!エラ荒いを繰り返しながら暴れる魚をいなし何とか寄せてくるも残念フックアウト…。

 しかしまたすぐにヒット!うぉ、こりゃさらにデカイ70クラス以上の魚だ!相当なファイトを楽しませてくれたが、すぐそばまで寄せてきた時になんとガレ場の石に触れてしまいラインブレイク!1個しかないヒットルアーと共に消えていった。自分の未熟さからくるミスだった。魚くんごめんよ…。

 ルアーをまたエリテンにしてすぐにヒット!が、あれっ!ラーボですた。ちゃんとガッツリ口にルアー咥えてるよ。

まだ新しいネットがクッサ~!なネットに(汗)

 続いてすぐに可愛い35クラスがヒット!どんだけこの潮目についてるんだ!?その後はバイトとバラシの連続でキャッチには至らず。

こんだけバイトがあると楽すぃ~っ♪

 今度は川の合流地点に。ここも期待を裏切らない連続バイト!本流筋に比べサイズが落ちるがバイト数はめちゃ多い。が、なぜか乗らなかったり途中で外れてしまうことが多くキャッチには至らない。

 再び先程の潮目に戻り、またポロポロと追加して終了とした。

今日一の55cm!


ちょっと可愛い39cm。


本日のラストフィッシュ45cm。

 いや~ぁ、今日は楽しめた!狙い通りの台風爆となったが今回は完全に魚の活性の高さに助けられた。しかしどメジャーなスポットでも状況しだい、釣り方しだいで魚を出せることが体感できたし、ほんの少しだが釣りのコツみたいなものもわかった気もした。

 本当はルアーローテーションや釣り方を工夫すればもっと全然釣れたと思うし、その他反省点も山積みな釣行ではあったがやっぱり僕の場合は釣りは釣れなくちゃ何もわからないので、今後も1本でも多くの魚を釣って少しずつでもレベルアップしていきたい!


本日 シーバス :50up×3本・40up×3本・40以下×3本 total 9本/カマス×1/ボラ×1

2013年累計 シーバス :50up×6本・40up×10本・40以下×9本 total 25本 カマス×1/ボラ×2

タックル
1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE1号+20lb
スポンサーサイト
16:02 | シーバス | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
G-SHOCK 『GWX-8900B-7』 << Home >> 第24戦 台風爆裂!? DAY1
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.