2013/09/13 第20戦 モンスターハンティング!
2013年9月12日(木) リザーバー 6:30~17:00 

天気:曇時々晴れ 気温:18~24℃ 水温:22℃ 風:1m 水位:減水 水色:スティン 潮:小潮
状況:シャローに魚なし デーィープのワカサギ付きか?

 シーズン序盤の釣行でエンジンが壊れトレーラー艇が不能。シーズン最盛期の7月の釣行でゴムボートが破裂し死亡・・・。僕にとって一番釣りまくれる7~8月ににまさかのノンボーターとなってしまった(涙)

 そんなわけでとりあえず買っときました!『レンジャー 519VX』。コツコツとお金を貯めて遂に男のロマンであるバスボートのオーナーに!!
   
いかにもオーナーらしく振舞ってますが(#^.^#)

 ・・・・・・・・『ウソです・・・。もちろん人の船です・・・。』


 そんなカッコイイバスボートでの釣り、当然ボコボコに釣ったりました!


 ・・・・・・・・『ウソです・・・。完全ボーズですた・・・。チ~ン・・・。』

 
 まぁ、大人なんでゆったり風景や楽しい会話を楽しんだりしてたんでこんなもんですよね♪

 
 ・・・・・・・・『ウソです・・・。今年唯一の昼寝なし、ご飯も抜きの必死こいたノンストップフィッシングだったのに・・・(涙)』

 なにひとつ釣れてないんでとりわけ書く事何もないけど…。

 最近めっきりバスの個体数が減った元ホームレイク。今年初めてだし、今が一番難しい時期なので不安もあったが今日は強力な助っ人が!この湖最強と噂のお方と同船なのだ!

 が、朝待ち合わせの場所で我が目を疑った。???・・・えぇ~っ!この湖には50馬力のステーサーで来るとばかり思っていたが、なんと車の後ろには200馬力のレンジャーボートが!かなりのオーバースペック!!(#^.^#)何と出発前の点検でステーサーの調子が悪かったのでやむなくレンジャーできたとのこと。まっ、これはこれで楽しめそうだ!

 ただ今時期はハマれば多少連発するものの、基本は少ないバイトを広範囲から拾っていく釣りになる。しかしくれば50UPの確率が非常に高い釣りになるのだ。当然狙いは50クラスのみ!ルアーもほぼ巻物のみで押し通すプランだ。う~ん、とってもアメリカン!特にボートが!(爆)

いつもは10本以上積むタックルも今日は4本と少なめで相方も驚いてた(笑)釣り方に迷いはない証しだが結果は・・・。

 実際にスタートすると想像通りなかなかバイトはないが、見た目超1級ポイントで相方がヒット!が、意に反して小さい…。ブリブリコンディションながらスモールの40ちょいか。針を外す為相方が後ろに下がり、僕がフロントに移った2投目に遂にモンスターがきた!

 必死のファイトをするが完全にロッドがのされてしまいアセる!そしてリールが水面に付く位まで引き込まれ、慌ててクラッチを切るが全然きれない!頼む!きれてくれ!と願うも結局きれないままラインとロッドが一直線になりそのまま引っ張られ、フックを伸ばしてそのまま泳ぎ去ってしまった…。

 完全に自分の経験値の低さからくるミスだった。今までもクラッチをきっての指ドラグで数々の大物を仕留めてきた。しかしながらクラッチがきれずにあせったことも多々あった。がっ、結果的にはそれが原因でバラすことはなかったためベイトリールは常にドラグは締め込んだ状態で大丈夫だという変な自信があったのだ。

 ラージならともかくモンスタースモールにはベイトでもドラグの必要性を感じた瞬間だった。しかしあの緊迫した光景はずっと脳裏に刻まれて、タイガーホースになるんだろな~。あっ、トラウマね(笑)

 その後もいろんなエリアをランガンしクランクを投げ続けるも全くの無・・・。結果10時間クランクを引き倒してあのワンバイトのみで終了。別に「ライトリグを使えば良かった」なんて後悔はない。あれだけ広大なエリアで、かつ一見どこを見ても好ポイントに見える釣り場で個体数の少ない魚を相手にピンポイントで釣るワーム系で釣る自信などサラサラないのだから。
  
ある意味バスボで正解だったかも。釣れなかったけど広いエリアをストレスなく探れたから悔いは残らない。

 なんだかんだでほとんどエレキを踏ませてくれたアニキ、ありがとうございます!&変な釣りに付き合わせてしまい二人とも貧果で終わってしまいごめんちゃい!m(_ _)m

本日 スモール:0  total デコ!!

2013年累計(釣行数 12回)
ラージ :55up×1本・45up×6本・40up×24本・40cm以下×86本  total 117本
スモール:45up×2本・40up×75本・40cm以下×438本  total 515本
合計 :55up×1本・45up×8本・40up×99本・40cm以下×524本  total 632本


タックル
1. ライトニングⅡ + スティーズL(R) + 8lb = ジャークベイト 
2. 630MB + コンクエストR(B) + N14lb = クランク
3. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 7lb = ジグヘッド
4. 691ULFS + イージス(O) + 4lb = スプリット
スポンサーサイト
23:26 | スモール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ダイワ『NSシンクートランク大将II 4300WD』 << Home >> フィッシュアロー『J-バズ』
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.