2013/07/07 第16戦 ヤエン釣法始めました!?
2013年7月3日(水) スモールレイク 4:00~18:30 

天気:曇り後小雨 気温:18~23℃ 水温:23℃ 風:0~1m 水位:4m減水 水色:スティン 潮:長潮
状況:アーリーサマー

 さて、2週間ぶりのスモールレイク。季節はどのように進行しているのだろうか?時期的にはもうアフターから完全に回復して徐々にサマーパターンへの移行が考えられる。う~ん、深いのかなぁ~…。

 現場に着き様子を伺うと、前回は朝一ものすごいボイルがあったが今回は少ないながらやっぱりボイルがあちこちでおこる。当然トップや前回良かったシーバスルアーを投げるも完全に空振り…。朝一は外したがまぁこれは想定内!?

 次に少し明るくなってからの散発ボイル狙い、これが本命なんだよねぇ~!ってこれもポロポロ拾えるくらいで、ちょっと今日はヤバイんじゃないの?

だんだんサイズも数も落ちていく…。せめてもの救いはトップで遊べること!

 そんな中、いい感じにフルキャストが決まり狙いどうりにいいバイト!思い切りフッキングを決めたその瞬間!!!???『ベシッ!』といういい炸裂音とともにロッドが2ピースロッドに!?ええ~っ!?ラインは切れなかったのでそのまま半分になったロッドでファイトしていると、折れた先端部分がバスに向かって一直線に滑り落ちていきバスまで到達!まさにその光景はアオリイカでのヤエン釣法のようだった(笑)もうバス釣りもエギングも辞めてヤエン師になってやろうと決心した瞬間だった(爆)

『ブラックレーベル641MLRB』がっ!(涙)なんでそこで折れる!?こないだ保障期間も過ぎたばっかりだしサイアク…。

 そんな感じで朝からブルーモード全開になってしまったが、渋い釣果がさらにその気持ちを助長させた。今回初めてラージ狙い専用に持ち込んだ5”センコータックルで、狙いすました通りいいラージが3本釣れたものの、一生懸命釣ろうとはしているのだが僕の実力ではどうにもならずなかなか釣れなかった。

狙って釣れるとやっぱり面白し!けどラージはどれもやつれてるな。

 そのまま9時過ぎには気力も失い、雨の降る中昼前まで狭いボートで無茶苦茶な体勢で爆睡。この時まで19本と、何とかせねばならない状況だった。

雨降ってるし雰囲気は抜群なんだけど全然食いがよろしくない。

 そこで午後からはスピニングタックルでの本気モードでの釣りも取り入れてのぞんだ。と、当然ライトラインのため安定して深いレンジを探れるし、ワームの動きもより自然に動かすことができるためやはりいいサイズが連発して釣れる!今日はもう僕にはこれぐらいしかやることがないというわけで釣れるだけ釣ってみた。

 ただやっぱり釣れるところは一級のポイントだけで、何回も同じ場所に入り直して地道に拾っていく感じだった。
 
やっぱりスピニングタックルのライトリグで深目を釣るとGOODサイズが連発!やっぱりこれなんだよねぇ。

 また、要所要所ではラージ向きのルアーを入れたところドアフターの様なボロボロのラージが追加できた。2~3度目の産卵になるのか、本当に痛々しいエサの取れていないラージばかりだ。
 
午後もラージポイントで2本GET!

 夕方になるとまた多少ボイルが起こり始めたのでトップで楽しむことができた。

夕方はまたトップタイムがあり少し追加して終了。

 結局今日は雨の最高なコンディションにもかかわらず内容としては今一つ。スピニングでライトリグを多用してなんとか拾い集めた感じだ。減水のせいか浅いレンジに居辛いのかな。時期的に考えたらもう少しアグレッシブな攻めで釣れて欲しいんだけどな…。

 DAY2に続く!果たして…。

本日 スモール:40up×4本・40cm以下×43本 total 47本
      ラージ:45up×2本・40up×3本 total 5本

2013年累計(釣行数 9回)
ラージ :55up×1本・45up×5本・40up×22本・40cm以下×70本  total 98本
スモール:45up×2本・40up×70本・40cm以下×388本  total 460本
合計 :55up×1本・45up×7本・40up×92本・40cm以下×458本  total 558本


タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = プロップベイト
2. 641MLRB + スティーズL(B) + 8lb = トップ
3. ライトニングⅡ + アルデバランL(O) + 7lb = ソフトジャークベイト
4. ブリッツ + スティーズR(P)+ 10lb = 巻物
5. GWT63CL + アルデバランL(B) + 6lb = ダウンショット
6. 691LFB + LTZ + 6lb = ジグヘッド
7. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 6lb = スプリットショット
8. ウェアウルフ + PX68L(B) + 10lb = センコー
9. 63SMD + イージス(R) + 3lb = ノーシンカー
10. 631ULFS + イージス(O) + 4lb = 虫
11. 691ULFS + イグジスト + 4lb = スプリットショット
23:24 | スモール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
第17戦 大人な釣行!? << Home >> レイン 『2.5" Gテールサターン』
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.