2013/06/24 デコイ 『ショットロック』
 バス釣りを始めた30年位前頃から一番好きなワームのリグがスプリットショットリグだ。最近はダウンショットリグやノーシンカーリグなどが主流になり、スプリットショットリグを使う人は少ないようだ。が、今でも僕の一番信頼のおける、よく釣れるリグに変わりはない。

 スプリットショットリグはワームを結び、その上にスプリットショットを取り付けるシンプルなリグだが、ナチュラルな泳ぎとノーシンカー状態でのフォールが武器になる。使う人が減った今だからこそ余計に釣れる気がする位だ。

 ただシンカーを取り付ける時に注意が必要で、そのままラインに直接取り付けると傷付きによるラインブレイクが起こったり、ちょっとした衝撃で簡単にシンカーがずれてしまう。

 それを防ぐために以前は「絡み止めパイプ」を通してそれに止めていたが、最近はデコイ『ショットロック』を使うようになった。「絡み止めパイプ」だと結構ずれたりしたがこの『ショットロック』だとほとんどそれがない。

 ただよく使う6lbラインだと、気を付けてライン上を動かさないとラインがささくれ立ったりして傷をつけてしまうことがあったり、使い捨てなのがどうももったいなくて気にいらない点ではある。

 
便利なようで、昔ながらの「絡み止めパイプ」の利便さも捨てがたい(笑)
18:00 | 小物類 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
オーナー 『スティンガートリプルフック ST-26TN』 << Home >> アクティブ 『リストサポーター』
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.