FC2ブログ
2018/07/10 レンタルボート用ミドルデッキ インプレ
 さて、先日実際のボートの計測なしに作ってしまったミドルデッキですが、はたして本当に使えるのでしょうか!?というわけで作ったからには使いたくなるわけで、早速試してきたのでインプレを致します!(^_^)ゞ


できたてホヤホヤでまだボンドも乾いていなかったので、釣りに連れて行ってくれたIさんのベルファイアとかいう安い車の車内はボンド臭で充満してますたσ(^_^;

 まずは心配していたサイズ感ですが、全く問題なく使用できました。まぁ極論を言えば小は大を兼ねるわけで、大きくて船に収まらないよりは多少小さくて脇に少し位隙間が空いてしまってもどんな船でも使えた方がいいですよね。その意味ではこのデッキは実釣的には全然気にならない程度の隙間であり、大概の12ftの船で使える優秀なサイズだと思います。

 先日使用したボートは前の浮力体と真ん中の浮力体の高さが違っていたため、ダイソーの発泡ビッグブロック(370×180×95mm)を前の浮力体に1個横にして置いてからデッキを置いたら大体水平になりました。もちろん発泡ブロックを包むように滑り止めシートを巻きましたが、滑りそうな感じはしませんでした。

 そして実はサイズ以上に懸念していたのが強度です。今回は軽量さを重視して12mmのコンパネで作りましたが、図面を提供してくれたほとんどの人が体重60~65kgなんですよね。。対してtactbassは75kg・・・マイボートはいつも15mmで作ってるので、バキッ!!からのドボ~ン・・・てならないか心配だったわけです(^_^;)

 で、使用してみて感じたのは現状の補強だけだとやや不安は残るかなと。。折れそうな感じではないですが、3分割した繋ぎ目の部分が少したわみました(^_^;)それでも思ったよりは意外と大丈夫そう、15mmのコンパネはかなり重いので12mmにして良かったと思います。(今のところはね^_^;)

 実戦で使用してみた感想としては下記のように非常に多くのメリットがあり、デッキを使うデメリットは見当たりませんでした\(^o^)/

・目線が高くなるので水中の様子がわかりやすい。別にサイトフィッシングじゃなくても魚や障害物の有無が確認できるのは相当有利なことだと思います。エレキで移動中も水面ギリギリまで生えた立木等も発見しやすく、危険回避にも繋がりますしね。


スノコの上で釣るよりも全然高い足場と目線は、確実に釣果に直結しますね( ^^)

・ピッチングやサイドキャストがとてもやりやすい。通常の高さだとピッチング時にガンネルにルアーが当たったりして低い弾道のキャストが難しいですが、足場が高ければイージーキャストが可能です!サイドキャスト時も竿先がエレキヘッドや魚探を叩きにくくなります。

・荷物を置くスペースが拡大する。デッキを敷くことで前方のスペースが広く取れ、タックルボックスや小物等を置くことができます。かさばるスケールなんかも置けるので撮影も楽チンです。ロッドもデッキなしでは8本が限界でしたが、デッキがあれば10本でもストレスがなかったです。スノコの隙間に小物が落ちないのもいいですね♪

 
いつも仲間に呆れられる程大量のルアーやロッドを持ち込むtactbassにとっては非常に大きなメリットです(^o^)

・リセストレイが使える。ある意味1番のメリットかもしれません。やはり低い位置でフットペダルが踏めるのは一日を通せばかなり身体の負担度は違うと思います。特にフォーカスポインターとWP-298でも使っているのでリセストレイを使うことに慣れてしまっていますからね。

 
デッキを使う人の多くがダウンボックスを使ってますよね。やはりデッキのメリットを最大限に発揮するにはリセストレイは必須とも言えますね(^.^)

・昼寝ができる。これはどうかなと思ったのですが、熟睡できました(^.^)リセストレイのフットペダルをどかし代わりにカッパを入れ、真ん中の浮力体の後ろにタックルボックスを置けば十分なフラットスペースが生まれます。あぁ、tactbassにとってはこのためだけにデッキを採用する価値大ですね!(≧▽≦)

 懸念していたバランスの不安さは全く感じませんでした。そして車内や家での保管や運搬も、折りたたみ式なので何の問題もないですね。今までアルミボートなどでもっとでかくて重いデッキを使ってきたのでこんなの過保護過ぎちゃって( ´艸`)


折りたたみ式なので全然スペースを食いません!リセストレイも分離して運搬しているので、小脇に抱えれば重さも全く気になりませんね(^o^)
 
 結論としては、フロアデッキ最高!今後はデッキがない釣りというのは考えられませんね。まぁ大荷物にはなってしまいますが10時間以上ボートの上で釣りをするわけで、その快適さを考えれば運搬時の労力なんてクソみたいなもんです( ̄ー ̄)

 もしレンタルボート中心の釣りをしてる方でまだデッキを持っていなければ、タックルやルアーを買う前デッキを買ったほうが遥かに快適な釣りが楽しめるし魚も釣れると思いますよ!


デッキのおかげでこんな魚も釣れました♪・・・のか!?^^;
スポンサーサイト
07:20 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
シャローアンカーシステムって・・・ << Home >> レンタルボート用ミドルデッキ作製!
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.