FC2ブログ
2018/06/08 2018年 ナマズ 18戦 1週間も空けば変わるわなぁ~
新規開拓した水路 2018年6月7日(木) 9:00~14:00
天気:晴れ(前日降雨あり) 気温:24℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:前回よりも減水 水色:田んぼの濁り水が入り流れ込みより上はステイン、下はマッディー

 さて、ちょうど1週間前、tactbass的にはかなり刺激的でお勉強になるデイナマゲームを楽しんだわけですが、あの時のナマズ達が1週間経ってどのようになっているのか非常に興味深かったのです。果たしてあれだけいたナマズ達はまだあの水路にいるのか?あれだけスプーキーだった奴らの活性は変わっているのか?等々知りたいことが山積みです(^.^)

 tactbassにとって、ナマズ釣り上達のキモはとにもかくにもナマズのシーズナブルな動きを知ること、これに集約されます。そしてもちろんそれにリンクするポイントを多く知ることです。今の時期、水位がこれくらいだとあそことあそこの水路にも入り込んでいるな、とか、現地に着いて水を見ただけで見切れる的な・・・こればっかりは実際に足を運んで経験を積んで学んでいくしかないんでしょうね。

 そして前回の釣行では大きなヒントが得られました。さらには1週間経っての今回の釣りは、釣れても釣れなくても物凄く大きな経験を積めるのです。今回の反応如何によってシーズナブルな動きがグッと掴めますからね!というわけで今回はかなりドキドキ感のある釣行となりましたが、果たしてどう変化しているのか!?


ドキドキの理由はこいつらにもあります。リールがシルバーに!?Σ(゚д゚lll)そして竿も見かけは先日買ったゾディアスですが、なんか気持ち硬いような・・・( ̄ー ̄)

 そんなわけで今回も先日開拓した水路です。まずは激細水路からスタートすると今回もいきなりのヒット!本当にこんな狭い水路でこんな魚が釣れるのは驚きです!(^O^)

  
体高もありお腹もパンパンの非常に綺麗な個体でした。川から入ってきたばかりなのでしょうか?

 続いて機場に向かうもまたも先行者が(´Д`;)ってか、多分先週いた同じやつだな。曜日も時間も同じだから通勤途中なのか、この日が休みの日なのか(^_^;)

 仕方なく狙いの水路に入り、前回の復習で対岸の岸ベタベタに攻めるとすぐに反応があります!しかし数度チュパチュパするも持ち込まず(´Д`;)でも今回も先週と同じパターンでいけそうです♪・・・・・って、その後ほとんど反応がありませんが・・・

 前回たくさんの見えナマズがいたスパンにたどり着くと、昨日の雨のせいかクリアだったのがマッディーになっており期待が持てます( ̄ー ̄)が、濁っていてもやはり前回と同じ、着水と同時にロケット逃亡です゚゚゚゚(゚´Д`゚)゚それでも時折バイトしてくるやつもいますが全然掛かりません・・・ヽ(´Д`;)ノ

 前回はカバーの奥の奥が熱かったですが、今回はなぜか手前のオープンウォーターの方が反応があります。5~6バイトミスの後、やっと橋の手前のブッシュで落ちパクバイトで乗りました!゚\(^o^)/今回は敢えてダブルフックにこだわってやってみましたが、やはりゴミも拾いにくいですがフッキングもよくないようです(^_^;)

 
やっと掛かりました(^_^;)ダブルフックだとゴミを拾わずリズムよく撃っていけますが、掛かりも悪く結果的に+ーゼロ!?むしろマイナス!?(^_^;)

 その後も時々反応がありますが、なかなかフッキングせずイライラが募ります゚(# ゚Д゚)それでもやっぱり前回に比べれば圧倒的に魚が少なく、反応も悪いです。でも前回一番反応の良かったストレッチに期待していると、なんと想定外の減水&クリアアップ(・・;)雨降ったのになんで!?下流は逆にクリアからマッディーになったのに???

 これは途中にある細い水路からの流れ込みからドロドロの田んぼの水が入り込んでおり、これの影響かな?で、案の定水位が低い上にクリアなのでほとんど反応がありません・・・やっぱり釣りは現場に立ってみないとわからないことだらけですね(^^;それでも貴重なバイトをものにしてなんとか1本追加です。


前回良かったカバーが干上がってますた(^^;ナマズフィールドは自然環境だけじゃなく、人為的な操作で状況が変わるからなかなか難解です(^^;

 帰りも撃ちながら戻っているとまたもや鯰人と遭遇( ̄◇ ̄;)ってかこの人も先週ここで会った人だわ(^^;で、いろいろと情報収集させてもらうとやっぱり先週はよく釣れたけど今日は渋いらしい。普段なら人が撃ったあとはやらないけど、試験的に敢えてやってみると、4回出ました。掛からなかったけど。でも攻めようによっては出ることを学びました( ̄ー ̄)

 というわけで結果的には残念でしたが、今回も学ぶものが多かったです。あとはやっぱり夜にやってみたいですね。雨後の濁りでも食わなかったやつも、夜なら食うんでしょうか!?あっ、おNewタックルは最高でした( ̄ー ̄)


本日 ナマズ 3匹(14バイト)  2018年度 累計58匹

 ・ゾディアス175H + バンタムMGL XG + PE5号
スポンサーサイト
00:03 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2018年 ナマズ 19戦 思わぬ苦戦・・・ << Home >> ナマズ釣り用のリールがもう1台欲しいぞ・・・
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.