2018/04/14 2018年 ナマズ第4戦 チャンスクラッシャー・・・
近所の川 2018年4月12日(木) 18:00~19:30・21:30~1:00
天気:くもり 気温:13℃ 水温:?℃ 風:2m 水位:だいぶ減水 水色:普通

今日は嫁が夜勤なため、娘のピアノの練習の送迎のために休みを取りました。てことは夜は当然可愛いあの娘とヌルヌルプレイでしょ♡(//∇//)ってヒゲ面なあいつですが・・・(-_-)

そんなわけで今日は嫁に気兼ねなく一晩中楽しめます(//∇//)ってだからナマズだってば!^_^;今日は時間がたっぷりあるので絶対に釣るまで帰らんぞ!と気合いを入れてまずは田んぼの川に向かいます。

今日は珍しくまだ日があるうちからスタートです!一番上の橋から始めますが、流れが遮られ反転しているガレ場にプップを落としシェイクしていると開始数投目で激しいバイト!残念ながらルアーに触れることはありませんでしたがやっぱり目視できるナマズのバイトは最高です!(≧▽≦)

やっぱり丸見えなデイナマは楽すぃ~い!夜だって電気を消すなんてとんでもないですよね!って、あれ!?(//∇//)

よぉ~し!とテンションも上がりますが、なんと下流から鯰人が釣り上がってきますil||li (OдO`) il||liまだ始めたばかりでもっと田んぼの川の様子を見たかったのにやむなくこの川を後にしました・・・

う~ん、想定外の出来事でプランが狂ってしまいました^_^;気を取り直して次は大きな流れ込みに向かいます。が、なんとまたしても先行者が・・・(;゚д゚)今まで明るい時間帯にナマズ釣りしたことほとんどないけど、実は自分がやる夜遅い時間は既に叩かれている可能性が高いって事が発覚しました(-_-)

こりゃ次に行くメインスポットは当然やられてるだろうな・・・と期待せずに落ち込みにポンパドールをポチャンと落とすといきなりバイト!フッキングも決まりましたがいつものように抜き上げ時に足元のブッシュに絡んで落っこちてしまいました(+_+)って、スプリットリングが伸びて針ごと逃がしてしまいました。ゴメンよ・・・

すぐにバンク沿いにポンパドールを泳がすと、消し込むような当たりで乗ってました!が、またしても足元のブッシュに絡んで落っことしてしまいますた・・・ぐぉ~っ!tactbassの下手くそめ!(-_-#)

すっかり落ち込みながらカーブ部分に移動し、でんぐりガエルをシェイクしながら泳がせているとバシャ!ときましたが鯉だろうと思っているとまたしてもバシャ!ですがフックに触ってしまいもうバイトはしてきませんでした(;´Д`)

そろそろピアノに連れて行かなきゃな~と考えつつ、カーブのえぐれからのストレート部分をでんぐりガエルでトレースしているとボフッ!とバイト!今度は足元にブッシュはありません。落ち着いて岸にずり上げると65クラスのナイスサイズでした!(≧▽≦)

グッドサイズです!(≧▽≦)でもプリスポーンなブリブリなグラマラスって感じじゃないな。

さすがに家に帰らなきゃヤバイな・・・と思いつつえぐれに投げるとバシャ!っとバイト!が2度目はありませんでした・・・ラストキャストは先程釣れたラインの対岸側に投げるとこんな時に限ってパフッ!とバイト!^_^;そして先程と同じ足場なので楽勝のランディングです!(^o^)

僅かな時間で7バイト!こりゃ今日は『釣れる日』に間違いない!\(^o^)/

まだまだ釣れそうでしたがちょうど娘から早く帰ってこいコールがあったので泣く泣く帰還です(ToT)って、家まで3分なんで余裕の帰着です(^_^)ゞ

で、送迎が終わり夜ご飯も済ませたら当然再出撃でしょう!今日は絶対に釣れる日ですよ!というわけで21時半に複合ポイントからリスタートです(^.^)そしてやっぱり開始早々でんぐりガエルで道路沿いのバンクをシェイクしながら引いているとバフッとバイト!今回も足場がいいので楽勝ゲットです!(^o^)

初めてのナマズを釣ったでんぐりガエル。最近はバグカップ系といえばプップの使用が多いですが、やっぱコレ釣れるわ!(^o^)

その後分岐のバンク沿いでデカそうなバイトがありましたが空振りに終わりました(;´Д`)

続いて水門エリアに移動です。ここもだいぶ干上がっているので水門前はダメで、先に進んだ流れ込み付近でバイト!こいつは不発でしたが、少し離れたところで対岸にキャスト後真ん中まで引いてくると再びバイト!こいつはフッキングも抜き上げも決まりゲットンです(^o^)

くぅ~、やっぱり今日は当たりの日だ!こんな時は遠慮なく釣りまくるっす!(≧▽≦)

調子に乗って次は激浅本流ポイントへ。ここでは本命スポットは不発でしたがチャラ瀬の対岸際でプップが襲われビッグバイト!トルキーな引きをいなし足元まで寄せましたがまたもや抜き上げ失敗・・・実はあと2歩前へ踏み出せば楽勝に獲れましたが、暗くてよく見えず躊躇してしまいました・・・完全に己のミスです(T^T)

ここで出るならあそこも出るはず!と久し振りに住民のいる橋へ向かいます。ここはとてもよく釣れるのですが、上述したように橋の下に人が住んでいて恐くてなかなか近寄れません^_^;なので今日も遠巻きにジリジリと近寄っていきます^_^;

で、狙いのスポットに入る前に何気なく足元の護岸にルアー垂らすとバシャ!えっ!?呆気にとられているとまたバシャ!っときてルアーを引っ張られますがすぐに外れてしまいました(;´Д`)本命所は空振りですた・・・

で、いよいよ満を持してメインポイントへ戻ります。前半戦の感じからするとまだまだでそうだったのであえて時間をあけて入り直したのでした(^.^)で、先程バラしたバンク沿いにプップを泳がすとまたもや1投目でバイト!が、バシャバシャ暴れてすぐに外れてしまいました・・・マジかよ(ToT)

でもこれはあれから人が入っていない証拠、気を取り直して先程連発したスポットに入ります。さっき乗らない奴がいたからね(^.^)と、それみろ!!速攻でバイトだぜ!ここは足場がいいのでなんなくキャッチです(≧▽≦)

先程バイトしたナマズなのか、新たに入ってきた奴なのか、ナマズはとにかくいいスポットに陣取っていることが多いので再現性が高いです(^.^)

そして先程できなかった橋の下に入り、橋桁と橋桁の間を通すと絵に描いたような綺麗なヒットです!いゃあ~やっぱりおったねぇ~(≧▽≦)

本当に水が少なく、昼間見たらこんなとこで釣りしてるの!?と思えるような場所なんですが、やはり1級ポイントにはいるもんですね(^o^)

最後は帰りしな、よくバイトはあるものの何故かフッキングしない橋の下を撃つとやっぱりバイトしましたがちょっとフックに掛かって外れてしまいました。小ナマズの巣窟なんでしょうか?

と、今日はこんな感じでやたら魚の活性が高くバイトがメチャメチャありました(≧▽≦)多分今までで一番バイトのあった日なんじゃないでしょうか。なぜにこんなにテンションが高かったのかはわかりませんが、今までバイトが少なかったのは魚がいないからじゃなく自分の攻め方が悪かったんじゃないかと思わされるような経験でした。

それにしても本当にバラシが多すぎる・・・いや、バレても仕方ないバレ方なら諦めもつくんですが、明らかにtactbassのフィニッシュが悪いんです。どうしても抜き上げの時に焦ってしまい、手前にブッシュがあって引っ掛かるのがわかっているのに強引に抜こうとしてしまいブッシュに絡んで外れてしまうんですよね(;´Д`)

これってボート専門でオカッパリを全くしないtactbassの決定的な弱点であることを思い知らされました・・・オカッパリの人からしたらできて当たり前の基本中の基本ができていないわけです・・・う~ん、ヤベイな、俺・・・(;´Д`)

本日 ナマズ 6匹(17バイト)  2018年度 累計7匹

・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
05:58 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
フィールドの新規開拓、今と昔 << Home >> WP-298 クリート取り付け
Trackback

スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。

Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.