2018/03/18 ノリーズ ジャカブレード 9g
 釣具屋勤務時代から存在は知っていたものの、入手には至らなかったルアーの1つにノリーズのジャカブレードがあります。メタルバイブにブレード付けるか!?と思ってしまい、なかなかのキテレツ具合に食指が伸びなかったのでした^_^;

 が、先日中古屋さんで程度は悪いものの安価で売っていたのでついリアクションバイトしてしまいました。やっぱりメタル系はバスもヒトもリアクションさせてしまうのが上手なようです^_^;でも買ってはみたものの、今まで全く興味がなかったので使い方のイメージが全然湧きませんが^_^;


今更ながらジャカブレードをゲット!って、それにしてもノリーズは息が長いルアーが多いですよね!いいルアーが多いんでしょうね(^O^)

 まぁ単純にブレードが付いているので普通のメタルバイブよりもアピール力が強いのは間違いないでしょう。ブレードの回転で発する波動や、ボディーに接触時に出る音も相当アピーリーだと思います。というわけで濁りがきつい時やよりリアクション効果を狙っていきたい時には有効になると思いますが逆に強すぎ、なんてこともありそうです。

 動き的にはブレードが付いている分フォール時にもスローに落とせるだろうし、普通のメタルバイブはただストンと落ちたりスライドして落ちたりするだけでいまいち魅力に欠けますが、ジャカブレードならリフト時のみならずフォール時にも魅力的なアクションでバイトを誘発できそうですね(*^。^*)ただ巻きの時もよりスローに引けそうですし!


うまくブレードを生かす使い方ができれば釣果も伸びる!・・・はず(*^^)v

 ただ実際に使っていないのでわかりませんが、ブレードがラインやフックに絡んで効率が落ちそうなことは予測できますね。そんなわけで他のメタルバイブとは使い分けができそうなジャカブレード、だんだん釣れそうな気がしてきました!ww(*^。^*)
スポンサーサイト
00:09 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ロングPとロングTの徹底比較!? その1 << Home >> ノリーズ ワサビー 4g
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.