2018/02/04 ノリーズ ロードランナー ヴォイス ジャングルスピン 680JMHS
 いや、最初からわかっていたんですよ。これしかないって・・・。でも恐ろしく高い価格ゆえあえて見て見ぬ振りをしていたんですがやっぱり自分にウソはつけません!というわけでついに悩みに悩んで出した結論、パワーフィネス用のロッドとしてノリーズ ロードランナー ヴォイス ジャングルスピン 680JMHSを逝ってしまいますた・・・(-_-;)

 
最近のロードランナーの袋ってこんな感じのメッシュで格好いいですね♪まぁ使わんけど^_^;

 実はtactbass、以前はロードランナーのヘビーユーザーでして、当時はほぼ全アイテム持ってる!?と思える30本近くを所有していました。でもある時から金欠が理由で徐々に手放していき、現在では5~6本のみが手元に残り活躍しています。

 確かにロードランナーは素晴らしい!けど高い・・・というわけであれから再び入手することはありませんでした。が、今期から始めるパワーフィネスの竿を選ぶにあたりいろいろな竿を手にしてみましたが、やはりパワー・トルク・投げやすさ・軽さなどを考慮すればするほどジャングルスピンしかないな・・・という思いが強くなっていったのです。


グリップが軽量化されていい感じです♪今tactbassが使ってるロードランナーのグリップは自分でカットして軽量化済みです^_^;

 パワー・トルク・投げやすさ・軽さを単体で考えればそれぞれにおいてジャングルスピンを超えるものはありますが、トータルのバランスで考えるとやはりこれに落ち着きました。正直7ftクラス・Hアクションのものとも悩みましたが、自分の体力・腕力・リストを考えるとこの長さと硬さはベターな選択に思えました。

 ただもし今後ジャングルスピンではパワー不足に感じることがあれば、もしかしたらもうワンランク上のパワーの竿の購入を考えるかもしれません。そしたらその時は使用頻度を考えて安い竿を購入するかもしれませんが、まずはこのジャングルスピンがパワーフィネスの釣りのメインの竿になるのは間違いなかったので思い切って奮発したのでした^_^;

 使う前の印象としては、この手の竿にしては軽いなと!この釣りの特性としてキャストはピッチングやフリップがメインになりとても手首や腕に負担の掛かる釣りです。手首の弱いtactbassは普通のキャストは両手で投げることが多いですがこの釣りではそれができないのでこの軽さは武器になります。


名前はわかりませんがこのガイドが軽量化にかなり貢献しているようです。

 かといって軽いだけのやわな竿じゃ最もヘビーな所を攻めるパワーフィネスの釣りにおいて全く役立たずです。その点ロードランナーシリーズ共通の、単に硬い竿とは全く異なるトルクのあるパワーはこの釣りにおいても相当な強みになると思います。硬くて曲がらない竿はとても疲れるし体に負担を掛けますからね(~_~;)

 その点ジャングルスピンは強いながらもこの手の竿にしてはまだキャストが楽にできると思うし、重めのスモラバのみならずネコリグや他のルアーの使用もできる懐の広さが感じられました。まぁもちろん実際にフィールドで使ってみないと何とも言えませんがね^_^;


ガイドシステムも今風で、以前のボイスとはだいぶ違う印象です(^.^)


 というわけで今季はこれをメインに戦いたいと思いますが、正直パワーフィネスの竿はこのワンランク上と下の強さの竿も考えているのでもしかしたら追加購入もあるかも・・・^_^;あとはまた実戦で使ったらインプレ致します!

 ちなみに超人気商品のこのジャングルスピン、今一番入手困難な竿なんじゃないでしょうか!?当然どこの通販サイトでも売り切れなわけで、どうやって入手したのかと言うといつもお世話になっているIさんに無理言って馴染みの釣具屋さんで探してもらいました。さすがは釣具屋とは悪代官と越後屋な関係なIさんです!(*^。^*)

 さらに3500円のクーポン券まで頂きお安く手に入れることができました!本当にありがとうございます!m(__)mで、もちろんこの後抱かれたのは言うまでもありませんね♡・・・・・な~んてことはありませんが、体でご奉仕させて頂いたのは事実です(^.^)おかげで自分も欲しくなっちゃいました♡これについてはまた後日!
スポンサーサイト
00:05 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
THマリン G フォースハンドル 取り付け! << Home >> tactbass、カタログに載ったってよ!?
Trackback







スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.