2017/09/20 trad ホームバイス90mm THV-90
 日曜大工の必需品の一つと思われる万力ですが、今までは使っておりませんでした。でもエレキのシャフトカットをするにあたり、ついにこの万力を買ってみました。

 いゃあ~、やっぱり万力ってあると便利!確実に今までもよりも作業能率、安全性がupし、今までできなかった作業もできるようになったりしました♪こりゃもっと早く買っているべきでしたねσ(^_^;

 こいつは価格もお手頃ですが、素人が趣味で使う分には重さもありしっかりとした作りをしているので全然十分な品と言えそうです。

 物を挟む部分の下にはギザギザのジョーもありパイプなんかもより咥えやすい形状をしているし、加工に便利なアンビルもついているのでいろいろな用途に使えそうです♪


日曜大工の基本的ツールですが、やはりあると全然便利です♪
スポンサーサイト
07:44 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/19 モーターガイド リトルゲーターマウントにダンパー取り付け!
 先日モーターガイドの01マウントにガススプリングをくっつけてエレキの上げ下ろしを楽にするチューンをしましたが、今回はリトルゲーターマウントにも同じようにガススプリングをつけてみました!当然01マウントとは大きさや形が違うので材料も違うものを購入して一から構想の練り直しです。


リトルゲーターマウントにダンパー。何だかビジュアル的にもかなりいい感じです♡

 まぁ作業的には単純な作業なんですが、とにかくガススプリングの選択が難しいし、取り付け位置も悩んでしまいます。今回も行き当たりばったりで適当に取り付けてみた結果・・・はい、今回も穴開け失敗、マウントがたためず無駄に穴を空けてしまいました(||゜Д゜)でも、ブランキング加工して軽量化してやってぜ!と常に前向きなフリをする見栄っ張りtactbassです(ToT)


無駄に穴を一つ開けてしまいましたが問題ないさ~(^^;)これも経験値を上げるための授業料です!?

 で、次の穴もやけっぱちでテキトゥーに空けましたが、これがマグレでピッタシ!問題なく昇降できるようになりました(^_^)vでもなんで上手くいったのか理屈がわからないので再現性がないのが痛いところですσ(^_^;というわけでこいつも実戦で使ってみるまでは何とも言えませんが、トラブルなく使えればいいのですが・・・(^_^)ゞ


とりあえず問題なく!?インストール完了!あとは弱ったtactbassの〇ンコにダンパーを入れれば完璧です!(//∇//)
00:02 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/18 モーターガイド 01マウントにダンパー取り付け!
 現在フォーカスポインターに搭載されているモーターガイドのTR82Vにはなぜかミンコタのマウントが付いており、そのマウントには今は亡き伝説のキングオブ胡散臭いメーカーのプラスゲイン社のGダンパーというものが付いています。

 Gダンパーとは、マウントにガススプリングを取り付けて重いエレキを楽に引き上げられるようにした便利グッズで、確かにこれをつけると上げる時はもちろんエレキを水中に入れる時も投げ入れるようにしてもゆっくりと落ちてくれるので、中腰で支えなくて済むのでとても楽です♪最近は各社から同じコンセプトのものが発売され、徐々に浸透しつつありますね。

 近年はフォーカスポインター以外ではゴムボートとフロートボートを使っていたため、フットエレキを使うのも所謂普通のフットコン用のマウントではなくミンコタのツイストブラケットというものを使っていたので、エレキを引き上げるのは重いと思いつつ仕方がないと諦めていました。

 でも最近はWP-298に乗るようになり、またフロートボートでも普通のフットマウントを使うようになったのでやっぱりエレキを楽に上げ下げできるダンパーを入れたくなってしまいました。そこで購入しようと思いましたが一瞬で断念・・・高杉る・・・(´Д`;)ならば自分で作っちゃうでしょ!というわけで挑戦してみました。


腰痛オヤジの必需品!?マウントダンパーをついにインストールしました!

 先人達のブログ等を参考に適当に材料を買って適当に合体させてみました。結果・・・う~ん、穴の位置が違っていてマウントが折りたためません(||゜Д゜)でも穴の位置を変えると引き上げた時に倒れないし・・・悩んだ末穴を長く空けてスライド式という超高度な構造に変更することに(・_・;)


相変わらずなバッチイ仕上げですが、機能的にはいいんでないかい!?

 でも元々穴の空けた位置が悪く、マウント内側の出っ張りに干渉してしまいます(>_< )それでも無理くりボルトの種類やワッシャーの組み合わせをいろいろ試してみると何とか昇降できるようになりました!(^_^)v強度的には(?_?;ですが、まぁ不具合があればまたやり直しましょ!


おおっ!問題なく曲げ伸ばしできるようになりました!これでエレキの昇降も楽ちん!な予定です(^^ゞ

 今回は片側に1本のみ取り付けました。使ってみてリフト力が弱ければ逆サイドにもう1本追加しようと思いますが、まずはこれで実際に使ってみてから考えたいと思います。ちなみに費用は3000円程。市販品買って取り付けて貰ったら3~4万円はすると思うのでかなり安く上がったと思います(^.^)使ったらまたインプレします。
03:17 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/17 ZEAL ′03 チマチマ プランク GE 5/16oz 57mm
 またまたZEALのルアーかよ!?って言う声が聞こえてきそうですが、今回もZEALルアーなんですσ(^_^;好みの食べ物に出会うと暫くそればかりを食べ続ける、精神年齢とアソコが子供の様なtactbassです^_^;

 今回のルアーはチマチマ プランク GE 5/16ozですが、正直ルアーそのものというよりは富士山が描かれたそのカラーリングにやられた感が強いです^^;確かZEALってお正月バージョンとしてこのような紅白のめでたいカラーを販売していたけど、こいつも2003年度のお正月カラーなんでしょう。


コレクションアイテムでもいいかなと思える位可愛いルアーです(#^.^#)

 それにしても本当に可愛らしいカラーですね♡最近のルアー事情にはとんと疎いもので全然わかりませんが、今でもインディーズ系のルアーにはこんな感じのファンシーなルアーも売られているんですかね?いゃあ~、やっぱり何だかんだ言ってもZEALのセンスは凄いと思います。

 ルアーとしてはヘドンのトーピードシリーズのようなシングルスイッシャータイプですが、これはオリジナルサイズのプランクのチマチマ版でグラスアイ仕様のものです。でも実はあまりシングルスイッシャーって使ったことがないんですよね。子供の頃から貧乏性なtactbassはどうしても同じくらいの値段ならペラが2つ付いているダブルスイッシャーの方がお得な気がしてそっちを買っちゃってたんですよね~。


自分の中では新鮮味のあるシングルスイッシャー。使いこなしたいですねぇ~(*´▽`*)

 だから同じ理由でスピナーベイトもシングルブレードなんてほとんど買ったことありませんでした。使い方や用途は全く別物なんですけどねσ(^_^;というわけで普段よく使うダブルスイッシャーがほとんどただ巻きで広範囲を狙うのに対し、こいつは比較的狭いスポットでネチネチやりたいときに登板させたいと思います(^.^)


今時のスイッシャーに比べるとそれ程ペラの回転は良くない気がしますがどうなんでしょ・・・(^_^;)
14:59 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/16 モーターガイド FW-46のゴム足補修
 ちょっと前にメルカリで購入し、もう何度も使っているモーターガイドのFW-46ですが、最近になって初めてフットペダルのゴム足が1つ付いていないことに気が付きました^^;ゴムが付いておらずネジだけささっている状態でしたが、ネジも純正のものではないので最初から付いていなかったようです。


ゴムが付いていないことに最近気付きました^_^;

 もともと下がデコボコのフロートボートで使っていたのであまり不安定さを感じませんでしたが、WP-298のリセストレイに乗せてみたらやはりバランスが悪いので気になります。まぁWP-298でこのエレキを使うことはないけど^^;


本来ならこんなゴムが付いてます

 そんなわけでゴム足を購入したわけですが、当然メーカーの純正品だと無駄に高いので、もちろんモノタロウで適当なものを見つけてお安く入手です(^.^)品質もジャパンクォリティーなのでむしろいいでしょうしね♪これで安心して使えます(^_-)

 
こんなゴムやネジ1本でもメーカー純正だとクソ高いです(;゚д゚)

 

やや大きさは違いますが、高さは同じなので全く問題なしです(^_^)ゞ
00:49 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/15 2017年 ナマズ第13戦 久々の川はどうなってる!?
近くの川 2017年9月13日(水) 23:30~2:30
天気:曇り 気温:24℃ 水温:?℃ 風:1~2m 水位:減水水位 水色:濁り

 さて、先日久し振りとなるナマズ釣りに行ってきました。季節的には秋モードで水位も落ちてきて、草木も春~初夏にかけて程酷くはないと思われ、釣り自体やりやすくなっていることを期待しての釣行です。まぁ、いつものワンパターンルートですが、今回は時間も遅いので家の極近くのポイントを様子見がてらざっくりと見ていきます。

 まずは年中釣れるけどわかりやすいのでプレッシャーも高いメインポイントからスタートです。やはり水位も落ちつき、雑草も少なくなっていますが、なぜか1番釣れる立ち位置のところだけ草が凄く入れません(>_< )誰もやってないの!?

 そんなわけで無理な姿勢から落ち込みにキャストすると激しい水柱とともに竿に衝撃が走ります!久々のバイトで興奮しましたがこいつは乗りませんでした(;´Д`)

 そしてちょっと下った橋の下にポンパドールJr.をキャスト、橋桁の脇を通過した瞬間ルアーが引きずり込まれました!フッキングもきまり久々のナマズ君とのファイト♪無事ランディングも成功し何とかデコは免れました(≧▽≦)しかしその後は実績スポットを回るも全くのノーバイト・・・


おおっ!久し振りに釣れたぜ!(^_^)v最近は家に帰ると疲れ果ててバタンキューな生活ですからねσ(^_^;

 時間も時間なので最後に本流のチャリンコの沈む激浅ピンスポットを撃って帰ろうと思い気合いを入れてキャストするとドフッ!とバイト!食ってなかったのでポーズ後再びアクションを加えるとまたバイト!今度はケミライトが入ったので合わせますが、やらかしてしまい終了です・・・(ToT)

 というわけで相変わらずバイトの少ない釣りとなってしまいました(;´Д`)まぁ昨年の実績からいうと今回回らなかったエリアの方が釣果は上だったので、次回はそちらのエリアの様子見をしたいと思います(^.^)

本日 ナマズ 1匹(3バイト)  2017年度 累計19匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号
08:31 | ナマズ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/14 mello yello復刻!
 『mello yello』って知ってますか?朝の第一尿みたいな色をした炭酸飲料です^^;自分が小中学生だった頃に1番好きな飲み物でした。家ではもちろん釣りに行った時もよく飲んでいた思い出深い飲み物なのです。

 それがいつの間にやら廃盤となり、ず~っと数十年もの間復刻されないかな・・・と願っておりました。それがなんと本日自販機で売っているのを発見しました!(≧▽≦)勿論速攻買いましたとも(^.^)


当時はこんなペットボトルなんてありませんでした。でも容量が430mlって半端じゃね!?^_^;

 ただ懸念していたのは、当時まだ子供だったあの頃は抜群に美味しいと感じた微炭酸で甘い味が今飲んでも美味しいと感じるのか!?という不安でした。あの頃のいい思い出のままで、出会わなかった方が良かったと思いやしないかという不安でもあります^^;

 で、実際に飲んでみた結果・・・う~ん・・・これこれ!この気の抜けたマウンテンデューのような味!wwあまり強い炭酸のものは好きじゃないんですよね。今飲んでもやっぱり好みの味でした。基本的に味の好みのみならず、学力も精神年齢も、そしてもちろんアソコも(//∇//)小中学生からちっとも進化していないお子様tactbassです(T^T)

 でもまぁリピ買いするかと言われれば、たまたま立ち寄った販売機にあれば多分買いますが、わざわざ買いに行くかと言われれば微妙です^^;ちなみに一時地域限定になってしまったMAXコーヒーはわざわざ東京から千葉に買いに行ったり、買い溜めしていたのは痛い思い出ですσ(^_^;
17:58 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/13 やっぱゴム付けるっしょ!(//∇//) フットペダルにゴム貼り付け!
 同じモーターガイドでもツアーシリーズとFWシリーズではフットペダルが違います。もちろん高級なツアーシリーズの方が使いやすいペダルなわけですが、特にオンオフスイッチがFWシリーズは踏みにくいです。あまり出っ張りがなく滑る素材だからです。

 
とにかく使いづらいFWシリーズのペダル。中でもオンオフスイッチは踏みにくいです(;´Д`)

 そんなわけでゴムシートをスイッチ部に貼り付けてみました。ただ片面がデコボコしているゴムを両面テープでくっつけただけですけどね。でもこれだけのことでぐっとスイッチが踏みやすくなり操作性がかなり上がりました!僅かな予算と手間で効果絶大!これぞ模範的チューンですね♪

 
今回は3mm厚のものを使ってみました。これで4~5台分は作れそうです。

 
ただスイッチの形に切って両面テープを付けただけです(^.^)

 
高さもちょうど良く、滑りづらいのでとても踏みやすくなりました(^_^)ゞ
07:49 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/12 エンジン借りパク!?
 さて、先日知人からエンジンを借り、気に入れば安く譲ってもらうということで実際にフィールドで使ってみましたが残念ながらプレーニングもせず、修復しないとイケないところも何ヵ所もあったためにこのエンジンを購入する事を断念しました。なのでその旨を伝えて返却しようとしたところ、なんと『それ、あげるよ』との返答が!

 確かに31年前の古いエンジンで、まともに使えるようにするには結構パーツを購入し手を入れなきゃいけないし、お金と手間を掛けてもちゃんと走るエンジンになるかどうかはかなり微妙なとこです^^;まさにハイリスクローリターンエンジンですσ(^_^;

 でもタダより安いものはない!?というわけで遠慮という言葉を知らないtactbassは有り難く借りパクさせて頂きました!(≧▽≦)とは言えやらなきゃいけないことは山積みです(;´Д`)以下、自分のやることリストとして忘れないうちにメモしておきます。


訳あって詳細な画像は載せられませんが、メンテ完了後に全貌を明らかにしたいと思います。


 ・キャブレターのオーバーホール(メンテの基本!)
 ・インペラの交換(水の出が悪かったので)
 ・プラグ交換(メンテの基本!)
 ・ギアオイル交換(メンテの基本!)
 ・ペラ固定ネジにワッシャー追加(ワッシャーがないせいかペラがグラグラ^^;)
 ・チルト固定ピンにバネを入れる(バネがなかったのでピンが落ちそう^^;)
 ・チラーハンドルの延長(どうしてもバッテリーを後ろに2発積みたいので自分が前に行ってバランスをとる)
 ・エンジンマウントの嵩上げ(キャビテーションプレートが潜りすぎてるので)
 ・スタビライザー取り付け(やれることはやってみる笑)
 ・ペラの交換(上記のことをしてもプレーンしなかったらピッチを落とすかも)
 ・シャーピンの交換(前回使用時に折れてしまい、応急処置でエレキのシャーピンが入ってます^^;)
 ・ステッカー剥し(某団体の名前が入っているのでマズイです^^;)

 とまぁ、前回使ってみて気が付いただけでもこれだけのやることがあります^_^;ただで貰いはしたものの、これらのパーツ代だけでも結構な値段がしますし、当然手間も掛かります。もちろんここまでやってもプレーニングするエンジンになる可能性は低いでしょう。


前回の釣行であまりの鈍亀具合にストレスはピーク状態でしたが、果たしてちょっとメンテしただけでプレーンまでもっていけるのか!?

 でも、実はもう欲しいエンジンは決まっているのですが、自分のお金のあるときにそのエンジンが自分の予算内で出品されるのを待つような状態なのでいつ入手できるか分かりません(特に自分のお金の問題でσ(^_^;)

 なのでそれまでの繋ぎとして活躍して貰います。まぁ今あるヤマハの2馬力よりかは若干早いだろうし^^;というわけで早々にパーツを揃えてアニキに直して貰いましょう!って、あくまで人任せの他力本願tactbassですm(_ _)m
01:44 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/11 ZEAL '01ゲイリーウィッチ 3/8oz 70mm
 最近はZEALにちょっと嵌ってきました、ヤバイです・・・(~_~;)そんなわけで今回はZEALの中でも名品中の名品、ゲイリーウィッチを入手しました。昔チマチマサイズのゲイリーウィッチは持っていたけど、なんか期待した程ではないルアーだと思っていました。ですがちょっと調べてみるとゲイリーウィッチは3/8ozのものが一番いいという意見が多かったので鵜呑みにして3/8ozのものをGETですww


シンプルな形状ながら、何か人を惹きつける魅力のあるプラグですね。(^.^)あまりないタイプのルアーですよね( ^^)

 形状的には円錐状のものをただ斜めにスパッと切ったようなシンプルなものですが、ただ巻きでも自分で動かしてもいい動きらしいです。結構カバー回避能力の高さを讃えている方も多く、ハードカバーはもちろんヒシモや浮きゴミの上なんかを引いてもその形状とダブルフックのおかげでスタックしづらいとのことです。これは面白そうな使い方ができそうですね!


水面をただ巻きでややスピーディーに探れるところが魅力です。一カ所でネチネチ釣るのが苦手なもんでσ(^_^;

 使い方はただ巻きでノイジーのような感じで首を振りながら水を掻き分けて泳がせるのが最も効果の高い釣り方でしょうか。ノイジープラグ程やかましくないので使い分けもできますね。また、水を受けやすいスパッと切られたヘッドは当然トゥイッチさせても首振りやテーブルターン、スプラッシュを上げることも得意なオールラウンドプラグのようです。

 
このカラーにもやられました^_^;クラックが入らないように手を加えなきゃですね(^_-)




00:13 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/10 16ストラディックCI4+ 2500S番 スペアスプール
 以前何度か書きましたが、ほぼラインを巻き替えないケチケチtactbassです^_^;理由はもちろん勿体ないからという小学生のような貧乏さで、事実糸を巻くときはバックラッシュとかでスプールの糸がなくなりキャスト時に支障がでたら新しい糸を巻きますσ(^_^;

 もちろん古い糸は糸ヨレで扱いづらいし、劣化や傷による不安も当然あるのでデメリットしかないのは承知の上なんですけどね。じゃあさぞやいいラインを使っているのかといえば300mで千円台の激安ラインを使っているからたちが悪いですσ(^_^;

 そんなセコいアングラーの必需品がスペアスプールです!これをいくつか用意しておいて、フィールドによってスプールを交換すればいちいち糸を巻き替えずに済みます(^.^)そのため自分はできるだけリールも同じものを買い、スプールに互換性をもたせています。

 なのでベイトもスピニングも違う太さの糸を巻いたスペアスプールをたくさん持っています。だって週ごとにスモールマウスバス⇒ラージマウスバス⇒スモール⇒ラージ・・・とかだったら釣行毎にラインを巻き替えてたら手間も金額も大変です。一回に10タックル位持って行くわけですからね(;´Д`)


メインのスピニングリールストラディックCI4+。ラージでもスモールでも使うのでいろいろなラインが使いたいのです^_^;

 そんなわけで16ストラディックCI4+2500S用のスペアスプールを入手しました。ちょっと前まではラージではほぼベイトタックルオンリーでしたが、最近はまたスピニングも使うようになったので、ラージは4lb、スモールではたまに3lb、季節限定でサーフェイスルアー用のPEラインを巻いておきたいのです。

 
径の大きなシャロースプールで、ライントラブルも少ないです。

 もちろん本当はリールごと買っちゃうのが1番いいですが、なかなかそうはいかないですからねぇ~。なんせ激安ラインさえ巻き替えない位ボンビーなもんで^_^;それにしてもスプール単体も高いですよね~。まぁ安かったらみんなスプールばっかり買って本体が売れなくなるからなんでしょうが・・・(T^T)

 
色合いも自分的にはなかなか気に入ってます♪
03:21 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/09 新・自画像撮りシステム!
 自分で言うのもなんですが、釣りに行った時の一人で自分を写真に写すシステムはなかなかのものがあると思います。下手に人に撮って貰うよりもよっぽどいい写真が撮れていると思います。ねっ!いつも僕の釣ったデカバスを、嫌がらせかのように小バスみたいに写してくれるIさん!ww

 しかし、今まではカメラを魚探の上に取り付けていましたが、買い換えたエリート7tiには上にカメラを取り付けることが出来ません。そこで悩んだ末に新システムを組むことにしました。しかも今回のはかなり本格的なやつです。

 今回はフォーカスポインターポインターとフロートボート、そしてWP-298のそれぞれのバウデッキにRAMマウントのベースを取り付け、その上に伸縮式の一脚を取り付け、さらに雲台をつけるというかなり大掛かりなものです。でも、取り付けはRAMマウントのネジを締めるだけで簡単に取り付けられる楽ちんさです。

 
この一脚が今までの不満を解消してくれました!

 今までのシステムとの大きな違いは、33~80cmまで伸縮する一脚を付けることにより高さが自在に変えられます。船により適切な高さがありますが、これによりジャストな高さに調整できとても快適です。特に今まではポインターでの使用時はカメラの位置が低く、屈み込んで撮っていたのが今後はその必要がなさそうです。


脱着も簡単!アングルも自由自在です♪

 また、RAMマウントを付けたことにより、当然一脚の位置や角度が簡単に変えられるので、雲台とあわせてかなり自由度の高いアングルで撮れそうです。う~ん、我ながら素敵なバージョンアップができたものだと、ドヤ顔の写真を撮るのが今から楽しみなtactbassです(^.^)


早速活躍しています!(^^ゞ
07:46 | カメラ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/08 ZEAL '02 チマチマディープリスク 1/4oz 43mm
 なんだかストーマーからすっかりズイーラーな浮気者tactbassですσ(^_^;昔憧れていたけど高くてなかなか手を出せなかったのが、今はアンダー1000円のものも多いためついつい手を出してしまっています^_^;今回のルアーも新品未開封のものが税・送料込みで900円!今時の下手なワームよりも安いです(笑)

 
昔は2200円以上したから買えなかったけど、今なら無理すれば買えない金額ではありません(^_^)

 というわけで今回入手したのはZEALのチマチマディープリスクです。先日はこいつのシャローバージョンのことを書きましたが、これはそのディープバージョンです。シャロータイプはただ巻きで使ったらあまり釣れそうな動きではなく、水面~水面直下でネチネチ使うのが良さげでしたが、さすがにコイツはクランクとしてただ巻きで使うやつでしょう!(笑)

 
普通のプラリップですが結構薄めです。レスポンスはいかがなもんでしょう?

 サイズからして小バスの餌食になりそうな香りがプンプンしますが、多分良く釣れるルアーなンでしょう(^.^)チマチマディープリスクも多分にもれず可愛さ満点のルアーなので、使っているだけでも楽しいし釣れたらかなりニヤけてしまうルアーなんだろうなぁ~(≧▽≦)


シャロータイプとボディーシェイプが違いますが、あえての変更なのか、それとも毎回作るたびに同じルアーでも微妙にシェイプが異なるからなのかは不明です^_^;
00:31 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/07 セルフガソリンスタンドの弊害
 昔はガソリンスタンドと言えばスタッフがガソリンを入れ、ガラスを磨き、ゴミを捨ててくれるのが当たり前でした。まだセルフのガソリンスタンドができ始めたばかりの頃には自分でガソリンを入れるということに驚いたし、やり方がよくわからずまごつくのでできるだけセルフスタンドは避けていたのが遠い昔のようです。

 で、現在はほとんどのガソリンスタンドがセルフ式になり、あまりフルサービスのお店は見かけなくなりましたね。おかげで今ではちょっとドキドキするくらいでちゃんと自分で入れられるしwwやっぱり価格や人件費の問題でお店としてもセルフにせざるを得ない状況なんでしょうね。車に乗る若者が減り、車の燃費も良くなる一方で、結構厳しい業界なのかもしれませんね。


最近はほとんどがセルフスタンドになりましたね。ただ一つだけ大きな問題が・・・

 で、自分的にはフルサービスだろうとセルフだろうとどっちでも構わないんですが、一つだけ重大な問題があります。それは、セルフの場合は車以外にはガソリンを入れられないってこと!(フルサービスの店でも入れてくれないところも多いですが)今まではトレーラーで船を引っ張り、そのまま船に積んであるタンク給油したり、カートップの船の場合はタンクのみを持ち込み給油していたことが容易にできなくなってしまったのです!(~_~;)

 近所のスタンドでも一軒だけセルフにも関わらず黙認してくれていたところがあったのですが、先日入れに行ったら何十枚も『自走できる車以外給油禁止!』のポスターが貼られていますた・・・マジかよ・・・どうしろっていうの!?セルフスタンドにも当然スタッフが常時いるわけで、だったらお客が入れられないのならスタッフが入れてくれよ!と思うのですがそれもやってくれません(~_~;)


困っている人も多いと思うのですが(~_~;)

 確かに安全上の理由というのもわからないではないですが、何でもかんでも事なかれ主義で禁止にされてしまうのは本当に困ってしまいます。上述したように最近ではほとんどのお店がセルフになってしまっている以上、多少の手数料を払ってでもスタッフが給油してくれる、資格を取得すれば自分で入れてもいい等の、何らかの対策をしてもらいたいものです。本当に船用のガソリンの確保に苦労していますので・・・
00:52 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/06 ヤフオク詐欺!?
 なかなか時間が割けないこともあり、最近は釣具も生活用品もネット通販で買うことが多いです。いつでも好きな時に買い物ができるうえ、価格も実店舗で買うよりも安いことが多いのでやはり便利です。

 ただ中には怪しい店舗もあるので大体Yahoo!ショップや楽天、Amazon等の比較的大きめの所で買うことが多いし、初めて使うお店なんかは評判なんかを調べて買うことも多々あります。そんなわけで今までトラブルに巻き込まれたことはありませんでした。

 最近よく使うヤフオク!ですが、欲しい物が安く手に入ったり、中古や今は販売していないものも手に入ったり、はたまた自分の要らなくなったものも販売できたりするのでかなり便利です。でも基本的に個人でやり取りするようなヤフオク!、メルカリ、ラクマなんかはやっぱりリスクはかなり高まります。事実被害に遭われた方も多いですよね。


今や自分の生活に欠かせないヤフオク!ですが・・・

 で、先日かなりヒヤリとした経験をしました。状況としてはもともと評価数が7しかなくて少ないなとは思いましたが、全ての評価が良かったので信用してルアーを落札、即入金しましたが何の連絡もなし。1~2日で発送とのことでしたが数日経ってもなんの音沙汰もなかったのでメッセージを送るも返答なし。

 これはやられたかなと薄々思っていたら案の定、ここ半月で落札した人から10日以上経っても連絡も取れずもちろん商品も送られてこないという評価が続出しだしました(;゚д゚)最初はちゃんとした取引をしていたようで評価もあったので自分を含め多くの人が信頼して落札してしまったようです。

 それ程高額なものを売っていたわけではないですが、自分を含めやっぱり騙されたとなれば悔しいですよね。ちなみに自分は1740円の購入額でしたが、お金のことよりも手に入ると思い嬉しい気分をぶち壊された方がダメージが大きいです。この金額に関しては申請すればポイントとして後日返ってくるシステムがあるようですが、詐欺被害として届出しようと思っていました。

 ヤフオク!では落札すると相手側の名前・住所・電話番号なんかも全てわかるので、悪さしたらすぐに足がつくと思うんですが、どうして僅かな金額のためにこんな馬鹿なことをするのか意味不明ですね。出品している商品内容からおそらく同年代以上の人だと思いますが、つまらない人生を送ることになるんでしょうね。残念です・・・


金額は少額でも、このことが気になって仕方ない日々が続きました(~_~;)

 ・・・って思ってましたが、なんと入金からちょうど2週間経った時に商品発送の連絡が来て、商品も無事届きました!^_^;なんでも体調不良だったとのことですが、それでも一言くらいメッセージでもいれられそうなもんですが。確かに封筒に書かれた宛名も、よくこれで届いたな!?と思えるくらいのミミズが這ったような汚ったね~字でしたし、封筒の蓋も閉じられておらずよく商品が脱落しなかったな!?な状態でした(汗)

 他の落札者さんの所にもちゃんと商品が届いたようでメデタシメデタシなんですが、それでもやっぱりこの2週間は不安な気持ちで一杯でしたし、対処法を調べたりして時間も取られてしまったことを考えるとちょっと迷惑な話ではありますよね。もちろん昏睡状態で意識もないような状態ならしょうがないですが、他の方には体調不良であるメッセージが送られた方もいたみたいだし。とにもかくにも今後はさらに注意してネットショッピングをしないとですね(^_^;)
03:02 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/05 カルティバ STX-38ZN
 タイニープラグ用の針って、なかなか自分好みのものがないです。ルアーが小さいので、または小さいルアーを使わざるを得ない様な難しい状況なので、使う針は細軸でちょっと触れただけでスッと刺さる超鋭いものを使いたいです。なので今までトラウト用の針を使うことが多かったです。

 でも、そんな針ってやっぱりすぐに伸びちゃうんですよね~(>_< )魚はバラしたくないのはもちろんなんですが、それ以上に一匹釣っただけでグチャグチャに曲がってしまい即交換となってしまうのが悲しいです。今時の針はメチャ高いですからね(T^T)いちいち釣るごとに交換するのも面倒くさいし・・・。

 で、先日試したがまかつのトレブル SP M ナノスムースコートはとても素晴らしく、全ての針を交換したいと書きましたがやっぱりちょっと高いので、それよりは少しは安いカルティバのSTX-38ZNをお試しです。ショートシャンク・ワイドゲイプでネムリの感じも好みですが、やっぱり軸径が少し太いので強度的にはありそうですが刺さりの早さは一歩劣りそうです。


『PE対応!次世代フォルム』ってシールが貼ってあるけど、どういう意味!?(^_^)

 というわけでそれ程シビアでない時に手返しよく釣っていく様な時に使いたいような針ですね(^.^)まぁ、使ってみてショートバイトが気になるようだったらやっぱりがまかつのトレブル SP M ナノスムースコートしかないんでしょうね^_^;本当にあんな過剰なパッケージとか要らないのでコストを下げて貰いたいです(-_-#)


シェイプはかなり自分好みで良さげな感じです♪刺さり具合と耐久性は今後見極めていきたいです。
07:43 | ライン・フック・シンカー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/04 ZEAL '97 チマチマテラー 1/4oz 55mm
 ZEALといえばいろいろな名品を生み出してきましたが、個々のルアーという事ではなく小っちゃいルアーってこんなによく釣れるし楽しいもんなんだよ!ということを世に広めたのがZEALのチマチマシリーズだと思います。確かにバス釣り業界の革命であったことは間違いないでしょう。

 自分も初めて買ったZEALルアーはチマチマテラー35でしたからね。確かに良く釣れましたし、トップ=難しいルアーであるということを覆した偉大なルアーでもありました。そんなチマチマシリーズの中でも代表的なのがチマチマテラーだと思いますが、自分には今更ながらの初入手になりますσ(^_^;


相変わらず可愛いZEALルアーのお目目♡今はこんな感じの可愛い系ルアーはほとんどないのかな?

 コイツは1度海で使ってそのまま放置していたとのことで、ヒートンがサビサビなのもありかなり安価に入手することができました。もちろんボディーが無事なのは確認済みで購入しました。でも海で使ってヒートンがこんな状態なのにボディーにクラックが入っていないということは割れにくいアタリ個体なのかな!?^_^;

 
とても小さくてシンプルなボディーですが、魅力的なアクションをしてくれることでしょう!当時はこのサイズで1600円もすることにビビりましたね(・。・;

 大好きなチマテラ35が少し尻下がりの浮き姿勢でドッグウォークやダイブで少し大きめのアクションを得意とするのに対し、水平浮きのチマテラはスケーティングを武器にしていると思われますが、果たしてこんな小さなボディーで本当に綺麗なアクションをしてくれるのかは使ってみないとなんともですが期待はしてしまいますね(^.^)


上が大好きなチマテラ35、下がチマテラ。だいぶシェイプも違いますね!
07:28 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/03 MARINER 5M 5馬力 船外機 6E3S
 さて、WP-298を入手してからずっとそれに載せる5馬力のエンジンを探していました。もちろんカートップで使うので少しでも軽い方がいいということで、燃費が悪かったり混合ガソリンを作る手間はありますが2ストの方がいいかなと考えていました。大体2ストで21kg、4ストで26kgのものが多いですから運搬を考えれば5kgというのは結構違います。

 価格は程度にもよりますがヤフオク!の中古で5馬力のもので大体4万円前後位が相場のようです。で、その金額すらも捻出できず今までずっと見送っていたわけですが、なんと知人がエンジンが余っているという噂を聞き、久し振りに連絡してみました。すると、確かに譲れるやつがあるということです(≧▽≦)喜んで詳細を聞くと・・・

 なんと年式が1986年製、31年前のものです(||゜Д゜)自分が今使っているヤマハのV-max jr 15が2001年製で17年前のものですが、こいつの倍位古いです(;゚д゚)さらにはメーカーもMARINERとかいう聞いたことのないものです(;´Д`)おまけにエンジンマウントのクランプが破損、燃料タンクのホースは交換しなきゃいけません。


シンプルな構造のものとはいえ、さすがに30年オーバーのものはどうなのか!?(;゚д゚)

 で、お値段は納得の!?5000円です^_^;価格以外はネガティブ要素のみですが、この値段ならプラグを3個根掛かりで無くしたと思えば魅力に感じます^_^;それ位貧困生活の続く残念なtactbassなのです(T^T)

 一番問題なのは古いものなので余計にパーツ供給が気になるところですが、メーカー自体がよくわからないので発注もどうしたもんか(~_~;)ネットで調べてみるもMARINER船外機の情報はほぼ皆無です。

 数件からの情報だとヤマハの5C 6E3SのOEMで中身は一緒であるとか、マーキュリーのOEMであるとか人によって言ってることが違うし・・・ただプレートにヤマハと同じ6E3Sという文字が使われている点、made in japanの文字があることからやっぱりヤマハの5Cと同等品なのかもしれませんね。

 で、実は購入前にプレーニングするのかをどうしても見たかったのでお試しレンタルさせてもらい先日の釣行で使用してみました!確かに各機関的には古さやチープさはあるものの、30年以上前の物とは思えない程ちゃんと動きます(;゚д゚)

 ただ、このエンジンが古くてパワーがないからなのか、元々5馬力エンジンってこんなもんなのかは分かりませんが、結果的にはプレーニングに持っていくことはできませんでした(;´Д`)


師匠にバッテリー2発後ろに積んだらプレーンしないよ!と言われてましたが、仰る通りですたσ(^_^;そこで試しに一発をフロントに移動すると数kmスピードアップしましたがプレーンには至らずでした(ToT)

 もちろんキャブを清掃して、ペラを交換して、プラグを交換して・・・などなどいろいろとやればもしかしたらもうちょっとパワーアップするのかもしれませんが、そこまでしたらねぇ、もう少し出してもう少し新しいやつを入手した方がいいかなと^_^;

 そもそも3mくらいの船に5馬力エンジンの組合せだとプレーニングするかどうかの瀬戸際で、プレーンすれば20kmオーバー、しなければ10kmちょいと言われてますが、先日の釣行ではやはりトップスピードが11kmでプレーンには程遠い感じでした(>_< )


人間てワガママなもんで、高校生の時は2馬力エンジンでも感動してたのに、今や遅い船はストレスフルです^_^;こりゃ禁断の8馬力
以上のエンジンにするしかないのか!?il||li (OдO`) il||li


 というわけでこのエンジンは断念・・・お安くエンジンが手に入るかと期待しましたが、なかなかうまくはいかないですね^_^;またまたエンジン探しの旅が始まります。だれか調子いいエンジン持っている人いないかしら・・・



07:06 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/02 2駆の車でボートトレーラーって牽けるの!?
 さて、先日『助べ風呂7』さん!?(;゚д゚)という方からハレンチな長文コメントを頂きました(//∇//)あっ!いけね、『助べ風呂7』ぢゃなくて『助ぶろ7』さんだった・・・スイマセンσ(^_^;あらゆるものがイヤラシく見えてしまう中二病な困ったtactbassです^_^;名前から察するに自分の1番好きなクランクであるスケブロ7の使い手でしょうか?以下コメントです。


『いつも、楽しく拝見させて頂いております。
毎度ながら凄まじい釣果で、正直異次元の釣りですね!
驚きです。
弟子にしてください(笑)
話は変わるのですが、自分もジョンボートでの釣行を楽しんでいるのですが、今度Vハルの購入を考えております。
そうなると牽引する車の問題が出てくると思うのですが、
自分が現在乗っている車が2WDでFFのステップワゴン。
ネットで情報を探すと、整地されたスロープであれば問題ないとの意見もあるのですが、実際どうなんでしょうか?
自分がよく通うフィールドはスロープ自体はコンクリートで舗装されているのですが、上がりきった先の平地は砂利という状況です。(ボート屋さんに併設されたスロープです)
もしよければ、その辺のところを記事にしてもらえれば助かるのですが(ダメ元でお願いします!)
ヒッチメンバーとかもよくわかりません。
無理なリクエストすいません。

いつも参考にさせて頂いております。
これからもブログを楽しみにしております!』


 という内容のものですが、普段褒められたことなどないtactbassとしては褒め殺しには滅法弱いので、調子に乗って『助ぶろ7』さんのご質問に自分の分かる範囲でお答えしたいと思います。まず、弟子入りはもちろん大歓迎で随時募集中です!ちょっとした条件がクリアできていればOKです!

1、28歳未満で体重53kg以下、バストDカップ以上の容姿端麗な女子の方
2、上記条件に当てはまる娘さんや妹さん、若しくは知人がいる方
3、老若男女問わず、お布施を毎月200万円以上収められる方

 上記の簡単な条件を満たしていれば、誰でも今すぐにtactbassの弟子になれますよ!・・・・・って吸いません、さっさとご質問の返答に移らさせて頂きますm(_ _)m

 まず自分の車はステップワゴンのRF4という一応4WDの車です。これは4駆とは言っても基本FFで、前輪が空転して初めて後輪も駆動するというものです。正直自分の行くような舗装されていない、スロープとは名ばかりの坂道でも数える位しか4駆になったことがありません。

 でも、もし2駆だったら多分脱出できなかったわけで、やっぱり自分の行くようなゲレンデでは4駆じゃないと不安ですね。実際昔のカートップ時代は2駆の車で水辺まで寄りすぎてスタックしてしまい、何回かJAF呼びましたしσ(^_^;

 ただこれに対し『助ぶろ7』さんのよく行かれるフィールドが舗装されたボート屋さんに併設されたスロープということで、FF車で全く問題ないでしょう。トレーラーなしでスタックしないのであれば、余程デカいアルミやFRPの船じゃなければトレーラーを付けたからといってそんなに変わらないと思います。


平地が砂利ってこういうことですか?普通に走れる所ならほとんどの場合問題ないと思いますが・・・

 特にボート屋さんに併設されたスロープということであれば尚更大丈夫なように作ってあるだろうし、万が一スタックしたとしてもボート屋さんが、若しくは他の方が助けてくれることでしょう。意外とFF車でも大丈夫なもんですよ!

 それよりはタイヤや車高が1番重要だと思いますが、自分のはノーマルタイヤに純正の車高です(エアロとかついてるのでよくバンパー外れたりしましたがσ(^_^;)だからミニバンやステーションワゴンのFFでトレーラー引いている人も全然多いし、余程急勾配だったり雨でぬかるんでたりしなければそれ程神経質にならなくても大丈夫だと思います。

 そもそもぬかるみやジャリジャリなとこは4駆だろうと専用のマッドタイヤとか履いてなかったら結局脱出できないでしょうしね。とは言えもちろん過信は禁物!自分の車の能力内のフィールドに行くか、雨でぬかるんでいたり減水などでコンディションが悪い時は無理に降ろすのを控えるべきでしょう。


最悪スロープが使えなければ人力で降ろす位の気合いはあった方がいいです(^.^)

 次にヒッチメンバーですが、最近はメーカーもよく分からないものが安く売られたりしていますが、やはり物がモノだけに事故など万が一は許されないパーツだと思いますのでできれば信頼の高いモノを選ばれた方が安心ではないでしょうか。ちなみに自分のは安くて軽いソレックス製です。

 もしバスボートまで考えているのなら頑丈なドロータイトなどの海外製もいいですが、車がステップワゴンですからねぇ~、自分はバスボは引っ張る勇気ないです^_^;適合はメーカーや販売店に聞けば合ったやつを教えてくれます。取り付けも余程車の知識がなければプロにお願いした方がいいと思います。自分の車は結構厄介でしたよ^_^;

 ただヒッチそのものよりは、車のシャシーが曲がったという話はよく聞きますね!(;゚д゚)昔釣具店の〇パイで店長をしていた時も、うちで販売するときは経験豊富な業者さんに委託してたのでトラブルはありませんでしたが、よそで買って取り付けたお客さんでそんな人が結構いましたし、仲間内でもいました。

 『助ぶろ7』さんのステップワゴンの型式が書いてませんが、自分のよりも後のステップワゴン(RG?)なんかでもよく聞きました。もちろんアルミボートクラスでね。なので車、トレーラー販売店さんに強く念を押してから購入する事をお勧め致します。以上簡単ですが、ご参考になれば幸いです(^_-)


トレーラーは確かにメチャ便利ですが、デメリットも山盛りです。よく検討されて下さいね!(過去記事でも書いたと思います)




01:01 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/09/01 2017年 第7戦 初・体・験♡
2017年8月29日(火) スモールフィールド 6:00~17:30

天気:曇り時々晴れ 気温:25~32℃ 水温:24℃ 風:1~3m 水位:ほぼ満水 水色:スティン 潮:小潮
状況:サマーパターン 水通しのいい所でボイル頻発


 長らく沈黙を守っていたtactbassの釣行ですが、いよいよ解禁です!?これからは様子を見ながら無理をせず釣行してみます(^.^)でも今回は正直バリバリの釣りというよりは、今までコツコツと仕上げてきたWP-298のセッティングの出来具合を見るのが主な目的です。そのためフィールドも釣果優先ではない近場を選びました。


手塩にかけてチューンしてきたWP-298がついにデビューの時を迎えました!(^^)v

 なにせ今回はお初のものだらけなわけですよ!カートップでのアルミボートの釣りも10年以上振りだし、ボート、エレキ、バッテリー、エンジンも今回が初使用のものとなります!ってエンジン!?今までエンジンの話題なんて全然なかったじゃん!?というマニアックな読者もいるかもしれませんね!(^.^)そうです、1番試したかったのがエンジンのマッチングなんです。

 
ず~っといろいろなサイトでエンジンを探してきましたが、なかなかいいのに巡り合えませんでしたが・・・(金額的問題で^_^;)

 実は知人がエンジンを安く譲ってくれるというのですが、いかんせん30年以上前のもので、名前も知らないメーカーのもの(||゜Д゜)いくら安いとはいえ使えなければ意味がないし、逆にどんなに古くてオンボロでも二人乗りでプレーニングするようなら絶対に買いなわけで、事前にお試しレンタルとなったのです(^.^)


半端なく古いエンジンだけど、本当に走るのか!?^_^;

 そんなわけで不安8割、ワクワク2割なドキドキフィッシングなわけです。あまりにも不安だったので、いつも一緒に行くと貧果に終わる、奥さんが若くて美人なIさんを道連れの予定でした。がっ、出発の直前になってなぜか鼻血が止まらなくなったとのことでドタキャン!きっとエロいことでもし過ぎたのでしょう。というわけでタックルや装備の変更を余儀なくされました。この旦那の粗相は、奥さんにきっちりと責任を取って貰うしかないですな!(//∇//)

 さらには超久し振りのフィールドなので、まだスロープはあるのか?数年前に大雨で決壊してたけどまだ魚はいるのか!?等々ネガティブ要素満載ではありますが、久し振りの釣りのスタートです!久々のカートップボートのセッティング、というかこの船では初めてのセッティングとなるのでまだ効率よく準備ができず少し手間取ってしまいましたが、まだまだカートップできる力あるぞ、俺!(笑)あと10年はカートップできる体でありたいものです。まぁ実際に使ってみた船や装備のインプレについてはまた後日。やはり課題も多く出てきてしまいましたが^_^;

 でっ、やっと釣りの話です^_^;このフィールドは数回しか来たことがありませんが、今回のようなフィールドでスモールマウスバスを釣るのは正直得意です。エンジンで魚探を見ながら走るだけで大体魚のいる場所が分かります。それもマクロな目で見る必要もなく、キモはカレント。自分の釣りではほぼそれが全てと言っていい位です。あとはベイトと水深、底質がキーになりますが、ストラクチャーはほぼ重要視していないです。

 そんなわけで全く初めてのフィールドであっても魚を探すのはイージーなわけですが、今回もファーストチョイスポイントからお魚見ぃ~つけた!(^.^)その後も選んだポイントでは小型が多いながらも大体反応を得ることができました(^_-)ルアーもいろいろやるのが面倒なので、基本スプリットショットで、ちょっとタイトに攻めるポイントはダウンショット。竿も2本のみでワームもカラーも一緒って、やる気あるの!?^^;

 
まずは誰もがやるようなポイントで様子見です。すると早速小振りなスモールがポロポロ釣れてきます(^◇^)

 ただ上述したように今回の目的はWP-298の仕上がり具合の確認と、借りパチエンジンがこの船で使えるのかを見極めることです。ちょっと釣りをしちゃエレキをいじったり、荷物の置く位置を変更してみたり、エンジンのチルト角度を何度も調整したりと全然釣りに集中できません(^_^;)

 
釣りに来たのかボートいじりに来たのかわかりませんが、どちらも自分は大好きなのですww

 そんな中エンジンで走行中、まず普通の人はあまりやらなそうなスーパー激シャローが気になったので船を止めてキャスト開始。こんなところはフィーディングスポットになっていて、しかもでかいのが釣れる可能性が高いんだな~。すると、25~30チョイのどんぐりフィッシュが多い中、狙い通りの貴重な40upが釣れました!

  
これぞ自分の魚!今では一般的になった釣りだけど、こんなスモールの釣りを15年以上前に確立し、パイオニアを自負していました(#^^#)

 これで確信が持てたのであとは同じようなスポットを中心に回っていきます。するとカレント、ベイト、ハードボトム、カバーと誰がどう見ても超一級スポットでビッグバイト!・・・って、この重さはバスじゃないな、ナマズ君だな(-_-;)最近全然ナマズ釣りに行ってないから、ナマズ君の方から会いに来たようで・・・^_^;

 でもあれ!?長いファイト時間の末寄ってきたのはやっぱりスモールですた!ただでさえ引くスモール、カレントに乗ったスモールのヒキは半端ないです!ナマズだと思い適当なファイトから一転、慎重なやり取りの末ネットに収まったのは真っ黒でかっちょいい45㎝のグッドスモールでした!これでいいサイズが釣れるキーも何となく見えてきました♪

  
やっぱり一等地にはいい魚がいますね!なかなかの引きで楽しませてくれました♪

 そんなわけでパターンを煮詰めるためにキープキャスト!の前にやはり船のテストです(^_^;)その時のために作製したセンターデッキの威力を今こそ試します!・・・・・ZZZZZ・・・・・うん、2時間半の熟睡成功!昼寝用に作ったセンターデッキも問題なく機能することが確認できたので釣り再開です!(爆)って、本当に釣りする気あるの!?というわけで後半からは少しいいサイズが中心になるような釣りを展開していきます。

 って思いましたがやっぱり時間も昼過ぎで暑いし、フィールドの様子も見たいからエンジンで走って新規開拓しよう!ドッドッドッドッドッドッ・・・・・・・ってこのエンジン遅すぎや~!GPS読みで8~9kmしかでてないよ(;゚д゚)エレキか2馬力エンジンかよ!(-_-#)というわけであまりにもストレスフルなので仕方なく釣りをすることに^_^;

 ちなみに今回は熱中症対策にも気を使い、水分補給はもちろんですが、しばしば着ている服を脱ぎ水に突っ込んでビチョビチョのまま着るとメッチャ気持ちいい~(^.^)これは水着ばりの素材のウェアならではのことですが、実際に乾くのに30分位だと思いますが気化熱の効果でとても涼しいです。もちろん霞なんかじゃできませんがil||li (OдO`) il||li


 大体今日の傾向と対策は見えているのでそんな場所を釣るとやっぱり釣れます!しかも前半よりも良型の好む条件も分かってきたのでアベレージサイズも上がってきました♪40UPは入らないものの30半ばから後半もよく混じります!

   
朝とは違いできるだけ小バスが混ざらないようなポイント選択を試みました。本当はもうちょっと大きい奴が釣りたいんだけどね(;^ω^)

 スモールはラージよりもパターンにはまれば炸裂することが多いです。ただその条件が常にコロコロと変わるため、ただいいポイントを知っている、それだけではダメでやはり頭を柔らかくして魚にアジャストしていくことが重要なんだと思います。トップ50なんかでもスモールに強い人は大体決まってるし、アジャスト能力が高い人が強いように思えます。

   
自分はラージよりもスモールの方が好きです。頭の柔らかさ、行動力がラージ以上に求められるからです。

 そして特にスモールでは強く意識していること、それは朝からだんだん活性が上がっていくことが多いように思います。ラージだと朝マヅメを外すと結構痛いですが、スモールなら全然取り返せる。というか朝~夕方前までは夕方に入るべきポイントのプラみたいなもんです(^.^)

   
クライマックスを迎える夕方、その時にどこで釣りをしているか?それが一番大事なのです!

 というわけで期待の夕マヅメ、もう絶対にここしかないでしょ!なエリアに入るとやはり連発!これぞはまったときのスモールの釣れ方!な感じてバイトが続きます。くぅ~堪んねぇ~!(≧▽≦)ビッグサイズは出ませんが真っ黒な良型スモールがほとんどです(^_-)

   
これまでの時間はここにたどり着くために費やしたと言っても過言ではない位のホットスポットを絞り込むことができました。もう気持ちいい程のラッシュです!(≧▽≦)

 こんな感じで最後も楽しめましたし、不慣れな片付けともう一つテストしたいことがあったので早めに切り上げます。戻りながら重量配分を変えエンジンのマッチングを見ましたが、やはりプレーニングはできず最速で11kmと、このエンジンは断念する決断ができたことは大きな収穫でした。


う~ん、せっかく激安で譲ってくれるとのことでしたが、これだとちょっとストレスが溜まりますね。またもやエンジン探しの旅が始まります^_^;

 と、今回は釣果的にはザ・普通な感じで終わってしまいましたが、久し振りの釣りはやはりとても楽しかったし、試したかったことができたので自分的にはなかなか充実した一日となりました。今年もあと何回行けるか分かりませんが、可能であればフィールドに立ちたいと思います!

   
カレントのある所のスモールはとてもアグレッシブで楽しいです。自分の一番好きな釣りです!(≧▽≦)

 って、今回は内容がない割にめちゃ長文になってしまいました。書くのも疲れましたが読む方はもっと疲れたでしょう^_^;最後まで読んで頂いた奇特な方がいらっしゃればお疲れ様でした&ありがとうございました!m(_ _)m

 
釣りに行ける喜び、当たり前に感じていたけど今回は今まで以上に噛み締めることができました(^◇^)

本日 スモール:45up×1本・40up×1本・40cm以下×24本 total 26本
     
2017年累計(釣行数 7回)
ラージ :50up×1本・45up×2本・40up×21本・40cm以下×223本  total 247本
スモール:50up×0本・45up×1本・40up×1本・40cm以下×28本  total 30本
合計 :55up×0本・50up×1本・45up×3本・40up×22本・40cm以下×251本  total 277本

01:29 | スモール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.