2015/05/31 最近の車って・・・
 先日ステップワゴンを車検に出した時に、代車で『ミラ イース』を借りたのだが、軽カーとはいえボチボチな乗り心地と、燃費の良さに驚かされた。

 特に初めてアイドリングストップ機能の付いた車に乗ったので始めは違和感があったが、慣れてしまえばなんてことはなかった。市街地をフルエアコン使用で大体50km位走行したが、ガソリンは2Lも入れなかったくらいだ!

 自分のように釣りで遠くまで行くような人間にはあの燃費の良さは羨ましいかぎりだ。でも車の買い替えなんてあと何年後になるのだろうか・・・。

まぁ、とても釣りに使える車ではないが、自分が車を買えるようになる頃にはもっと高性能な車がでてるんだろうな~!
スポンサーサイト
00:49 | | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/30 2015年度 ステップワゴン車検!
 というわけで今年はステップワゴンの車検。しかしながら毎回6月に買ったことを後悔・・・。一番釣りのピーク時に車検で1日潰さなければならないのがなんとももったいない。いつの日か車を買い換えられる日が来るのであれば絶対に冬にでも買おう!

 そんなことはさておき我がステップワゴンも13年が経過し、走行距離も14.5万KMと結構くたびれてきた。さすがに今回は修理しなければならないところが数箇所あり、普段以上の出費となってしまった(T_T;)

 今回もオートバックスでお願いしたが見積もりの段階で修理代金は高かったので近くのいつもお願いしている修理屋さんで安く直してもらい、オイル交換だけオートバックスでしてもらったので格安で無事車検が終わった。
 
ただ車検を通すだけならABは安上がりかな?


今回は代車もだしてもらえたし!
18:22 | | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/29 ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2015
 2015年5月30日(土)・5月31日(日)の2日間、今年で3回目となる『ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ』が今年も開催されます!

 これは東京スカイツリーと僕達『おしなり商店街』などがともに開催するフェスティバルで、全国から総勢90体ものキャラクターに集まっていただき様々なイベントを催します!

 特に昨年我が『おしなり商店街』がパニックになるほどの大好評を頂いた缶バッジラリーを今年も開催!昨年は数十分で缶バッチが完売してしまう店舗が続出するほどでした。今年も早い時間に完売してしまうことが予想されますので早めのご来店をお勧め致します!

 ちなみに家『みりん堂』の缶バッチは大人気の『カパル』・お煎餅も好評発売中の『カッパのコタロウ』・そして我が商店街のキャラクター『おしなりくん』のコラボ缶バッチ!

 そしてバッチを3個集めると、不動の大人気キャラクター『ふなっしー』のコラボ缶バッチが貰えます!是非是非ご来店ください!

 詳しくはこちら http://www.tokyo-skytree.jp/press/upload/20150427fesweb.pdf


カパル、煎餅焼いてます!www
18:28 | おしなりくん | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/28 イマカツ 『ドノーシャッド サスペンド』
 最近の最もお気に入りクランクがイマカツ『 スケアブロー スケブロ7 』だが、『スケブロ7 』と同じフロントフックの前にブレードを付けたフックビートシステムを採用している『ドノーシャッド』がずっと使ってみたかった。

 確かに『スケブロ7 』はフックビートシステムが効いているのか根掛かりが本当に少ないしよく釣れる。まぁ千鳥についてはそれ程でもないと思うが。そんなわけで久し振りに釣具屋に行った際に売っていた『ドノーシャッド サスペンド』を購入してみた。本当はもっと潜るハイピッチモデルが欲しかったのだが売っていなかったのでとりあえずサスペンドモデルにした。

 実力の程は実戦で試さないとわからないが友人の話ではかなりいいようなのでとても楽しみである!

しっかし最近のルアーはプラグもワームも高けぇなぁ~!本当に1つ買うにもいろいろ調べて、人に聞いてからじゃないと怖くて買えまへん!(^_^;)

l
カラーは『霞ブルーシャッド』にした。ブルーのプラグってなんか釣れて好きなんだよなぁ~!
13:08 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/27 ノリーズ 『ダイラッカ 38g』
今さらながらビッグスプーン買ってみた。使いこなせるかなぁ~。根掛りで即死しそうだなぁ~!www

さすがにマグナムスプーンは高いし、デカくて買う勇気ないからコイツ!


『ゴールドクラウン』てカラーを買ってみた。


まぁ、そんなにデカくないので釣れそうだ。根掛りしなければ!www
21:37 | ルアー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/25 2015年 第6戦 完敗・・・
2015年5月22日(金) ダム 4:30~18:30

天気:晴れ 気温:14~24℃ 水温:22~23℃ 風:2~8m 水位:減水2.5m 水色:スティン 潮:中潮
状況:?

 さて、今回は昔数度行ったことのあるフィールドに20年振り位に行ってみた。当然昔とは全く状況が違うであろうから、初めてのフィールドに行くかのようなドキドキ感をもっての釣りとなった。事前情報だとグッドサイズの魚が釣れていたのだが・・・。

 久々のフィールドであるだけでなく、極一部のエリアでしか釣りをしたことがなかったために今回の目的は釣れる釣れないよりも湖の全体像を把握すること。なので当然朝はクランクで手早くサーチ。するとモーニングバイトもあり数匹キャッチすることができ、これはいけるかと思ったが日が昇るとチェイスもなくなってしまった。
 
朝はチェイスもそこそこあった。がっ、貴重な40UPをバラしてしまった・・・

 でも今回は湖の全貌を見るためにとりあえずずっと巻き続けた。すると何箇所か魚のいる場所を確認することができた。そんな場所ではスミス『スパイニーアックス』のDSで攻めるも確認できた大型の魚は全く食い気なし・・・。というかキャストのモーションをしただけで逃げてしまう(´Д`;)普通ならフィーディングするであろう場所にいる魚でも同様だった。そんな感じで苦戦しながらもポロポロと35cm未満の魚を拾っていった。時期的にはフライも多少見られるし、アフター回復だと思うのだが見えバスも食い気はないし、2回目のスポーンなのか50クラスの産卵準備行動も見られ湖の状況がよくわからない。
   
今回デビューとなった『スパイニーアックス』だが、やっぱり釣れますねぇ~!DSで見えるか見えないかの境目を狙うとポロポロと釣れました。小バスですが・・www

 そんななかやっと少しましな魚が釣れたが再現性がなく単発で終わってしまう。あまりに渋いのと不眠不休での釣行であったためエレキを踏みながらも何度も立ったまま寝てしまい、危ないので上陸して昼寝したら3時間も眠ってしまった(^^;

『スパイニーアックス』のDSで44cm!

 昼寝から目覚め3時から再開するが、後半はカバー撃ちも交えてやってみた。しかしカバーにはギルがしこたまいて釣りがしにくい・・・。ギルのアタリを見送りつつ丁寧に『バンドゥクロー』のジカリグをカバーに撃ち込んでいくとビッグバイト!が、そのままブッシュに入られラインブレイク・・・。すると数十秒後に針を外そうとデカイ魚がジャンプ。ゴメンよ・・・。 

 気を取り直しキャストを続けると再びヒット!今度はうまくカバーから引き離し無事にGET!
 
やっぱり頼りになる『バンドゥクロー』のジカリグ!46cmのグッドコンディションがきた!

 しかしその後はバイトが続かなかったのでもっとフィネスに攻めるべきかと思い『スパイニーアックス』のネコリグをカバー絡みに投げるとやはりサイズは選べないもののポロポロと追加することができた。
    
小バスが多いが『スパイニーアックス』のネコリグで苦しみながらもGET!

 夕マヅメになりやっぱりこのままではいかんと思い再び『バンドゥクロー』のジカリグに持ち替えてカバー周辺をメインにスイミングで誘ってみると、先程50クラスがいたエリアで食わすも再びブッシュに潜られブレイク・・・。しかし最後何とか意地で良型を仕留めることができた!

『バンドゥクロー』のジカリグで45cm!

 と、今回は久し振りのフィールドでほとんど釣りをしたことがないエリアでの釣りとなったので釣果を求めるよりは全体を見るのが目的であったが本当に見るだけで終わってしまった・・・(笑)。アフターという時期もあると思うのだがとにかく自分の釣りでは食わすことができず、根本的に自分の釣り方では通用しなかったという印象だ。だがとりあえずは全体の雰囲気はわかったので次回以降はシャローのみならずミドル、ディープを含めた攻略方を練りつつ挑戦してみたい。このままやられっぱなしではいられませんわ!
 
 本日 ラージ:45up×2本・40up×1本・40cm以下×12本 total 15本

2015年累計 釣行回数 5回
ラージ :50up×2本・45up×10本・40up×23本・40cm以下×103本 total 138本
スモール:45up×0本・40up×0本・40cm以下×0本  total 0本
  合計 :50up×2本・45up×10本・40up×23本・40cm以下×103本 total 138本


1. ライトニング + アルデバランR(P) + 7lb = プロップベイト
2. 630LB + スティーズR(P) + 10lb = クランクベイト
3. 6101ULRB + アルデバランL(O) + 5lb = 『スパイニーアックス』3.5g DS
4. 691LFB + アルデバランL(P) + 7lb = 『スパイニークローラー』2.6gネコリグ 
5. GP65CL + アルデバランL(B) + 6lb = 『スパイニークローラー』(JW)  
6. GP69CL + LTZ L + 10lb = スモラバ
7. 6101MLFB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = 『バンドゥクロー』5gジカリグ
8. ハリアー + スティーズL(R) + 16lb = 『ファットイカ』
9. 61UL + イージス(O) + 4lb = 『スパイニーシャッド』NS
18:27 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/17 2015年 第5戦 巻物炸裂!
2015年5月14日(木) ダム 4:30~18:00

天気:晴れ 気温:20~30℃ 水温:20~22℃ 風:2~5m 水位:減水1m 水色:スティン 潮:若潮
状況:アフター~アフター回復・フライがたくさん

 さて、GWも終わりおよそ半月振りにダムへ行ってみた。前回はネスト下見~ミッドスポーンの魚が多かったので、当然半月経った現在はアフタースポーン真っ盛りであると予測した。小さな魚はいくらでも釣れるが40UPはなかなか難しいかなと。ルアーはアフターのど定番であるストレートワームのネコリグ&ジグヘッドワッキーやノーシンカー、スモラバ等を岩盤でスローフォールさせるのがメインで、回復が早い魚がいればプロップベイトなどが有効ではないかと考えていた。

 早速スタートしようとふと時計をみて『!?』ギャー!!何か黒くてブニョブニョした真ん丸なものが手にくっついてますが!?こっ、これはもしや蛭かと思いすぐさま振り払うが出血が止まらず(´Д`;)痛くも痒くもないのだが結局夕方まで出血が止まることはなかった。蛭、恐ろしや・・・。(本当にダラダラとかなりの出血で、船や洋服も血まみれになってしまったので一部写真も修正済み(ーー;))

 気を取り直してまずは様子見でクランクをキャスト。あれ?連発しますわ!(笑)でも掛かりが悪く全部バレちゃう(^_^;)。

クランクで連発とは予測していたよりも回復が早い?でも掛かりがいまいちだな。

 そこでシャッドタックルに持ちかえるとやっぱり連発した!しかしシャッドでもほぼ全ての魚がリアフックが外掛かりしている状態でやっぱりバラシが多い。
   
シャッドにも好反応!ジャークやトゥイッチよりもただ巻きが効いた。 

 ただなんとなくシャッドよりもクランクの方がマッチしているように感じたのでベロベロに柔らかいベイトフィネスのシャッド用タックルにクランクをセットして使ってみた。するとやはりほぼ全てリアフックが外掛かりで口の中やフロントフックに掛かることはないものの、クランク用の低弾性ロッドだと全部バレていたものがだいぶキャッチできるようになった。
 
リアクションで食っている気がしたのでクランクに戻すがご覧のように針は口の外!www

 そんなわけで今日はいけるとこまで巻物でいこうと思い投げ続けるがずっと釣れ続く!試しにこの時期に強いプロップベイトを投げるとクランクよりも大きい魚が釣れた!でもいいのが釣れるのはわかっているのだが、スローに引かなきゃいけないプロップベイトよりもガンガン巻きたい気分だったのでクランクに戻した。
  
44cmのグッドコンディション!ゆっくり浮いてきてバックリと咥えていった!

 
本当に今時期のプロップベイトは強い。下から浮き上がらせる力がハンパない!

 今回はなだらかなシャローでのヒットが多く、今時期の定番の岩盤は今ひとつであったが岩盤の沖の中層できましたゴーマル!こいつはゴーマルのくせにやたら引きまくり楽しませてくれた。筋肉質のいい魚だった!
  
アフター回復?食う瞬間が見えていたのでサイズはわかっていたが猛烈なファイトをしてくれた50cm!

 暫く流すと今度はワンド奥のドシャローでまたもやビッグバイト!こいつも先ほどの魚ほどのコンディションではないもののゴーマル連発となった!
 
クランクで釣れるアベレージは決して大きくはなかったがまたしても50.5cm!

 こんなこともあり体が完全に巻きモードになってしまいますます他のルアーは投げることができなくなってしまったwww。一応定番の虫系ワームやノーシンカーも試すがはい、もちろん釣れます(#^.^#)でもやっぱりクランクのが楽しいのでやっぱり戻す(笑)
  
アフター回復から効き始める虫系でもチェック。やはりまだ少し早いようだが近々発売される秘密兵器のための予行演習!?ww

 
フライ食いの魚に効くフローティング系のノーシンカーを試すもこれもまだ少し早かったようだ。

 前回はネストが多く見られたが今回はスポーニングエリア付近のそこかしこでフライが見られた。まだフライ食いの魚が多くないのでそんなに厄介ではない。するといい魚がフライを食っていたのでとりあえず手元にあった『スパイニークロラー』のノーシンカーを何度か表層でピクピクさせているとグッドサイズが釣れた!本格的にフライばかりを食い始めると極小のワームしか食わないもんだがまだそんな状態ではないようだ。
 
45cmの見えバスもきっちりと仕留めてくれた『スパイニークローラー』(#09.スモーク/レッドフレーク)のノーシンカー!

 しかし今回は昼を過ぎてもやはりクランクへの反応が落ちない。サイズは30~35位がアベレージながら楽しいのでついつい投げ続けてしまう。アフター鉄板の『スパイニークローラー』のネコリグを試すもサイズも釣れるペースもクランクと変わらなかったが1発だけいいのがでた!ああ、でもやっぱり体が巻きモードになっちゃってるからスローな釣りが我慢できず結局クランクに戻す(笑)
  
47cm!今回は『スパイニークローラー』のネコリグがメインの釣り方になると予測していたのだが、思いのほかハードベイトへの反応が良かったためにすっかりお株を奪われてしまった!?www

   
とはいえボコボコに釣れているには違いないですが!wwwカラーはなんとなく今の時期に効くイメージのある#11.ナチュラルプロブルーで炸裂!

 カバー撃ちも試すがそれもあまりピンとこない。どちらかというと何もない中層に浮いている感じで、コンフィデンスベイトの『バンドゥクロー』ジカリグでもサイズが上がらず。

『バンドゥクロー』も今回ばかりは出番が少なかった。だって、マキマキしたかったんですもの!(笑)

 そんなわけで朝からほとんどの時間をハードベイトで通してしまったわけだが、やっぱりアフターの王道パターンの『スパイニークローラー』のネコリグもずっと気にはなっていた。夕方になってもクランクは釣れ続けたがサイズが伸びなかったのでラスト1時間は『スパイニークローラー』にかけてみた。するとあれあれ!?連発&サイズがいいじゃないですか!!42cm・41cm×2・40cmを含む良型のラッシュ!もしかしてやっぱりこれが正解だった!?(#^.^#)
 
42&41cm!今日は全然40前後の魚が釣れなかったがここにきてラッシュ!

   
41&40cm!明らかにクランクで釣れていた魚とはサイズが違いグッドサイズが揃う!

   
う~ん・・・。やっぱり『スパイニークローラー』をずっと投げ続けてれば良かった!?(笑)いや、でも楽しかったからいいや!!(^O^)

 と、こんな感じで今回はハードベイトが50本近くと大当たりだった。アベレージは30~35cm位と小振りではあったがゴーマルも2本釣れたので満足度は高い。しかし活性がいまいちなのか、リアクションで食っているせいかリアフックの外掛かりが圧倒的に多かったのも興味深かった。対してワームもそこそこ釣れたが夕マヅメの40クラスのラッシュも印象深かった。結果いろいろな状態が見れ、いろんなタイプのルアーで釣れて楽しかったな!
 
 本日 ラージ:50up×2本・45up×2本・40up×5本・40cm以下×57本 total 66本

2015年累計 釣行回数 4回
ラージ :50up×2本・45up×8本・40up×22本・40cm以下×91本 total 123本
スモール:45up×0本・40up×0本・40cm以下×0本  total 0本
  合計 :50up×2本・45up×8本・40up×22本・40cm以下×91本 total 123本


1. ライトニング + アルデバランR(P) + 7lb = クランクベイト
2. 630LB + スティーズR(P) + 10lb = クランクベイト
3. 6101ULRB + アルデバランL(O) + 5lb = 『テンタクローラー』2.6g DS
4. 691LFB + アルデバランL(P) + 7lb = 『スパイニークローラー』2.6gネコリグ 
5. GP65CL + アルデバランL(B) + 6lb = 『スパイニークローラー』(JW)  
6. ウェアウルフ + LTZ L + 10lb = スモラバ
7. 6101MLFB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = 『バンドゥクロー』5gジカリグ
8. ハリアー + スティーズL(R) + 16lb = 『ファットイカ』
9. 61UL + イージス(O) + 4lb = 虫系
22:20 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/08 ステップワゴン車検準備
 今月にステップワゴンの車検があるのでちょっとその準備をした。切れているランプを交換したり、付いていてはいけないものを外したり(^_^;)面倒なこともあるけど、やっぱり毎年車検のボートトレーラーの方がずっと面倒だ!

 さすがに古い車なもんで今回は修理しないと車検に通らない箇所が何箇所もあったが、車検をお願いする大手量販店で修理するよりもいつもお願いしている近くの修理屋さんでお願いしたほうが安いと思い見積もりをだしてもらうとやっぱり全然安かったので修理はそちらでお願いして車検に臨もう!
 
昔はいろんなものをつけては車検時に外していたけど、最近はノーマルが一番いいかなと。そう考えるのはオヤジになったからなんだろうなぁ~www
02:21 | | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/07 サヨナラ『ブラックレーベル バーサタイル 6101ULRB』!?
 やってもうた・・・。実は前回の釣行の時、あまりにも好きすぎて2本も持っている『ブラックレーベル バーサタイル 6101ULRB』を折ってしまったのだ。

 不慣れなダウンショットリグをキャストしたら岸辺の枝に絡まってしまい、なぜかやたらイライラしていたせいで無理やりぐいぐい引っ張ったところラインが切れてしまい、その反動でおもいっきり魚探に叩きつけてしまったのだ。やばいと思ったのも束の間、ポロッと完全に2ピースになってしまった。

 特にスモールマウスバスでの使用頻度がとても高いので、できることなら1万円程掛かるが免責修理したいところだ。保証期限は超ギリギリ大丈夫だったが問題はグリップ周りを改造してしてしまっていること。ブランクの破損には一切関係ない改造だが果たして免責修理可能なのか!?まっ、ダメだったら諦めようwww
  
ブラックレーベル含む大多数の竿がフロントグリップカット・セパレート化・トリガーレスにしてしまっている。ってか免責修理で戻ってもまたこの仕様にするのが面倒だな。まっ1時間位で終わるけどwww

↓こちらからどうぞ!

ダイワ(Daiwa) ブラックレーベル バーサタイルモデル 6101ULRB







13:23 | ロッド・リール | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/05 GW 満喫!?
 GWなので家族で別荘に行きました!


 ・・・なんてことはなく、毎日仕事です・・・。


 どうせどこへ行っても混んでるし、夏休みまで家族サービスはなしですね(^_^;)

   
お休みを利用して嫁と娘が庭を綺麗にしてくれたようです。ランタンの灯りの下雰囲気のある夕飯が楽しめました!
23:23 | 日常 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/05/01 2015年 第4戦 お色気モード全開?
2015年4月28日(火) ダム 5:30~5:30

天気:晴れ 気温:14~25℃ 水温:18~19℃ 風:2~5m 水位:満水 水色:濁り気味のスティン 潮:長潮
状況:いろいろなスポーニング状態

 12日前の釣行ではまだネストはないもののかなりスポーニングを意識した見えバスがしばしば見られたが、全体的にはあまり食い気がなく結構苦戦を強いられた釣行となった。今回は大型はアフターで釣りにくいものの、レギュラーサイズは水温も上がりイージーに釣れるんじゃないかと予測された。

 実際にフィールドに立つとやはりシャローのスポーニングエリアにはネストを守るバスが多数見受けられた。しかしまだ大型の魚も産卵を終えておらず、これから次の大潮に向けて準備をしている固体も多く見られた。

 もちろん狙いはオスがベッドの準備をしていて、その一段下で待機しているでかいメスバス。ただしそんな魚は食い気もほとんどないうえサスペンドしているから釣り難いことこの上ない。しかし時折見える巨体を見るとやはり狙わずにはいられない。

 スタートは前回からのおさらいで水深2m以内を『バンドゥクロー』のDSで狙うとポロポロながらやはりグッドサイズが釣れてくる!本当にバンドゥクローのDS、釣れるなぁ!今までなかったバズアームながらゆっくりふわふわと誘えるアクションが食い気のない魚にもスイッチを入れるようだ。モーニングバイトもあり47cm・45cm・44cm×2本を連発!カラーは水色が濁り気味のスティンだったので『51.パンプキンウィニー』と『03.ダークシナモン/ブルー&ブラックフレーク』を使用した!

  
いきなり47cmの良型!最近いつも出だしは好調!がっ、その後徐々にサイズダウンしていく傾向がwww

  
続いて同じく『バンドゥクロー』のDSで44cm!いいねぇ~!


44cm追加!もう止まらない!?モーニングバイト炸裂!

  
またしても45cm!たまんねぇ~!ww


数も狙えるライトリグか、それ程数はでないが良型が揃う『バンドゥクロー』か、やっぱりできることなら『バンドゥ』で攻めたい!

 しかし今回は晴天でスポーンが絡む難しい状況、日が昇りきると間違いなく魚がいるであろうスポットからも反応がなくなってきた。そこで今時期の定番のライトリグを投入!普段スピニングはほぼ持ち込むことはないがこの次期だけはでかい魚もライトリグしか食わない時があるのでとりあえず1本積んでいるのだ。

 こんな時はもちろん絶対的コンフィデンスベイトの『テンタクローラー』に頼ってしまうwww今回は魚の状態、狙うスポットにあわせてDS・ネコリグを使い分けていった。サスペンドしている魚を狙ったり少しカバーのある所では1.3gのネコリグ、ボトムを意識していたりほぼ一箇所で止めておきたい時には2.6gのDSをチョイスした。結果は流石の『テンタクローラー』!44cm・41cm・40cm×2本を当然のようにGET!安定した釣果を叩き出す!

  
時間のせいか?ルアーのせいか?少しアベレージは落ちてしまったが41cmをGET!

 
本当に『テンタクローラー』は様々なリグに対応し、使える状況の広さには驚かされる。40cmを追加!

  
40cm!カラーは「グリパン/ブルーフレーク」だけあればいいとすら思っている自分好みの『03.ダークシナモン/ブルー&ブラックフレーク』が大活躍!

 
ネコリグだが軽いウェイトを使い中層をミドスト気味に引くと44cmがきた!

 はい、そりゃ『テンタクローラー』で真剣にやれば釣れちゃいますwww。ただやはり大型のみを狙って釣ることはできないので30~35cmクラスも混じってしまう。もちろん40UPも多数くるので油断はできない。

       
『テンタクローラー』での40cm以下バスのダイジェスト!(#^.^#)

 また、『テンタクローラー』と併用して『スパイニークローラー』のDSも使っていたがこれが当たり!『テンタクローラー』で取りこぼした魚も釣ることができた。スポーン絡みの魚はリングワームのようなコンパクトながら水をしっかり動かすワームが有効だと思っているので今回は5”の『スパイニークローラー』を少しカットして使用した。(本当は前回使用してボロボロになったやつを再利用しただけなのは内緒であるww)綺麗な41cm×2本を釣ることができた。
  
『テンタクローラー』同様「どう使おうか?」と悩まされる程いろんなリグに対応する『スパイニークローラー』の2.6gDSで41cm!

  
41cm!やっぱり季節の進行的にこのサイズの魚が今一番釣れやすいのだろう。

 今回はDSをメインに使ったが正直まだまだ全然『スパイニークローラー』のポテンシャルを引き出せてはいない。様々な状況、リグに対応できる分非常に奥の深いルアーといえる。時間は掛かっても是非使いこなせるようになりたいものだ。
   
アフター以降さらに『スパイニークローラー』の可能性を探る楽しみができた!

 昼を過ぎる頃になるとシャローのブッシュ周りでは30cmクラスの魚が多数クルーズするようになってきた。これらの魚はライトリグで簡単に釣れてしまうのでできるだけワームを食われないようにポイント選択や釣り方を考えたがどうしても活性が高く掛かってしまう(^_^;)いい魚もライトリグが効く状況なのでなおさら悩ましい(笑)そんな状況ではあったが僕的に最も小さいルアーの一つ、『BFシュリンプ』と『BFスイミーシュリンプ』の2.6gDSも投入してみた。スポーン絡みの気難しいバスもライトリグなら釣ることができるのか確認してみたかったのだ。結果的に良型は42cm1本だけだったが得たものは大きかった。

  
1本『BFスイミーシュリンプ』で42cmの良型も釣れたが、やはり活性の高い小型の魚が先に食ってきてしまい結果としては数釣りになってしまった(>人<;)

          
はい、『BFシュリンプ』と『BFスイミーシュリンプ』では30cm台の大量水揚げになってしまいますたwwwまだ使いどころを理解していないので今後は要勉強だ!

 と、こんな感じで最近多い尻つぼみな釣行となってしまった。(笑)やはり今の時期は魚の状況が日替りであり、本当なら毎日湖上に立ってその推移を見てみたい位だ。正直2週間も空いてしまうと全く状況がつかめない。しかし釣果はさておき今回は自分的にかなり内容の濃い、学ぶことがたくさんあった釣行となった。さて、いよいよGW(ゴールデンワーク)に突入するため暫くまた釣りに行けないが、今月は3回釣りに行けたのでGW明けの釣りのヒントは掴むことができたと思う。その楽しみを糧に次回の釣りまで頑張んべ!
 
 本日 ラージ:45up×2本・40up×9本・40cm以下×25本 total 36本

2015年累計 釣行回数 3回
ラージ :50up×0本・45up×6本・40up×17本・40cm以下×34本 total 57本
スモール:45up×0本・40up×0本・40cm以下×0本  total 0本
  合計 :50up×0本・45up×6本・40up×17本・40cm以下×34本 total 57本


1. ライトニング + PX68L(B) + 7lb = ジャークベイト
2. 630LB + スティーズR(P) + 10lb = クランクベイト
3. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 6lb = 『テンタクローラー』1.3gネコリグ 
4. 691LFB + アルデバランL(P) + 7lb = 『スパイニークローラー』2.6gDS 
5. 6101MLFB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = 『バンドゥクロー』5gDS  
6. 681MHFB + スティーズL(R) + 14lb = フットボールジグ+『バンドゥクロー』
7. ハリアー + スティーズL(R) + 16lb = 『ファットイカ』
8. 61UL + イージス(O) + 4lb = 『BFシュリンプ』・『BFスイミーシュリンプ』2.6gDS
08:02 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.