2013/05/31 ステップワゴン車検
 今年は『フォーカスポインターの船検』、『トレーラー車検』があり、最後に『ステップワゴンの車検』が終わりやっと一息ついた。労力とお金もかかったなぁ~(笑)

 船検とトレーラー車検は自分でやるがさすがに車の車検はお願いした。ここ最近ずっと依頼しているオートバックスさんに今年も依頼した。ホントはもう大分乗っている車なのでディーラーに見てもらいたいとこだが今回も価格第一優先でオートバックスさんだ。

 とりあえず大分前に見積もりをしてもらった時よりは保険代が上がったのと、ナンバープレートのランプが切れていたので交換した費用が掛かったくらいで大方想定内の金額で収まって良かった。タイヤもブレーキパッドもまだいけそうだ。

 現在約13万キロ走っているのであと最低でも7万キロは頑張って貰いたい!って本当は今時の燃費が良くて高性能な車欲しいなぁ~!我慢我慢(笑)

まっ、諸費用こみで7.6万円だったら上出来かな!ただ普段からちょっとした車の異変には注意が必要だな!
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2013/05/30 第11戦 まさかのエレキオンリー!?桧原湖
2013年5月24日(金) 桧原湖 10:30~19:00

天気:晴れ 気温:8~17℃ 水温:14~16℃ 風:4~7m 水位:ほぼ満水 水色:クリア~スティン 潮:大潮
状況:プリがメインであろう。いかり潟が主たるエリアか。

 本来今日は昨日のフィールドに泊まり連続釣行の予定であった。が、フィールドの条件により今日のそこでの釣りが不可能になってしまった。悩んだ末釣りを断念し帰宅する予定で車を走らせたが、何者かが僕に憑依したようで、気がついた時にはなぜか桧原湖に立っていた!?(笑)

 そんなわけなので同じスモールマウスバス相手でも急遽現場にて桧原湖用のタックルに組み直した。そうこうしてるうちに僕的にはありえない10時過ぎの出船となった。誰よりも先に出船、誰よりも遅い帰着がモットーの自分はすでにこの時点で大負けだ(笑)こたかもりキャンプ場スロープを慌てて船を出すもかなりな強風&ウサギぴょんぴょん状態にやや不安を感じながらもエンジン全開スタート!

分かりにくいけど結構波強し

 今の時期のお約束ポイントはいかり潟。ほとんどこのエリアに釣果が集中しているし、事実最近の釣果情報を見てもやっぱりいかり潟が釣れている。だから当然ファーストポイントはいかり潟、ではなく対岸の月島を目指した!?つい天邪鬼な僕は人と違うことをしたくなってしまう(笑)まぁ、水温的にみてもプリのでかいやつはもう本湖勝負できるんじゃないかなと。やっぱり右へならえの釣りはしたくないしね。

 が、走り出してすぐにエンスト!?この止まり方は燃料系か?と思いチェックするも大丈夫。まさか…。嫌な予感は的中、再びエンジンを掛けるもやっぱり!の冷却水が出ていない。いつも出発時に冷却水のチェックをするが今回は岸際が波でもみくちゃだったのでとりあえず早めの離岸をしたためチェックしていなかった。インペラが粉々に違いない。ちょっと前の船検の時には異常がなかったが、先日ブログに書いていたことが現実のものとなってしまった…。とにかく湖の真ん中まできてしまったのでなんとかアイドリングで目指す対岸までいこうとしたがすぐまたエンスト。こりゃエンジン焼き付いちゃうんでエンジンは断念した。

 もたついてるうちに真ん中にいた船もあっという間に強風と波でスタート地点に戻ってきた(笑)少しこたかもりワンド周辺を釣るがまるで釣りにならない。チェアに座っていても船が煽られて危ないし、バウからはガンガン水が乗り越えて船内に入ってくる。こりゃだめだな、帰るか…。エレキだけではさすがにこの波では対岸はおろか隣のワンドに行くのも結構しんどい。考えた末安全に釣りができるエリア、そう、いかり潟を目指した。結局そこかよ!(笑)

琵琶湖や霞、ハチローのババ荒れに比べれば可愛いもんだがバッテリーの持ちが心配だ

 さすがにいかり潟は波が穏やかで快適に釣りができそうだが当然船も多数いる。バスボート、アルミ、レンタルなどスタイルは様々だが軽く15艇以上はいる。時間も11時前だしこんなんで釣れるわきゃないだろ!とファーストキャストでえっ!?当たったわ!(笑)しかもなかなかのGOODサイズ!40に少し欠けるブリブリのプリだ。ぷぷぷっ、こんだけ人いるのに釣り残しあるぞ!(笑)とりあえず帰んなくて良かったわ!ええっ!?次のキャストでもぉ!?やっぱりブリブリの40弱。昨日の湖がほぼアフターなのに対し、やっぱり高原にある桧原はまだプリがメインのようだ。まさか次はねぇ~。ってまたヒットかよ!?どんだけここにたまってるんだ?ってことで30分で8本(36~43cm)をGET!!さすがあらゆる可能性を考え抜き、パターンを読みきってチョイスした俺のファーストポイントだけのことはある、凄いポテンシャルだ!(ウソつけ!ただ風から逃げてたまたま入っただけだろ!(*´∀`*))

まさかの連続ヒット!これでエンジントラブルのネガティブがぶっ飛んだぞ!

 この時期はおろか、プリの時期に桧原湖に来たことないのでこれはいかり潟のポテンシャルなのか、このスポットの力なのかよくわからんが多分こんな40前後のサイズがこのペースで釣れるってことはやっぱりこのスポットがピンポンなんだと考え、これに近いポイントを探し釣っていった。するとやっぱりファーストポイント程の破壊力はないものの、同じようなサイズがいい感じで食ってくる!ここぞ!っていうポイントでは必ずバイトがあった。

ホントここ数年の桧原湖のアベレージは大きくなった!さらに楽しめるようになったね(^^♪

 ちなみに狙ったポイントは、かなり風が強かったので一番波が当たるところは避けたがそのすぐそばのハンプや岬、島と島の間の2~3mラインだ。もちろんもう少しシーズンが進めば風や波がダバダバ直接当たる所がハニースポットになるが今のプリ時期にはまだ早いようだった。当然その検証もしてみたがやっぱり風表から奥へ行けば行くほどサイズが小さくなりバイト数も減っていった。おっと、風や波ばかりのことを言ってしまったがそれよりも時期的にいかり潟の奥よりもだんだん本湖側のほうが良くなっていく過渡期であったことのほうが大きいのかな。

ほぼアタリが途絶えることがなく、気持ちよく釣りができた!

 そんな感じで良さげと思える場所を次々と回って行ったがやっぱりいいスポットは連発するし、時間をあけて入り直すとまた追加できた。いやぁ~、ここまで狙い通りにことが進むと気持ちいいねぇ~!(#^.^#)結局一日中ポロポロ釣れ、アタリが途絶えることがなかった。

エンジントラブルや相変わらずの長い昼寝で正味6時間の釣りでこの釣果!いいんでない!?

 という訳で今日もなかなか楽しい釣りができた!が、やっぱりスピニングでスプリットショットリグだけでの釣りをしてしまったのが反省だ。ほんと青いなぁ~(_ _ )/

  
本当に桧原湖は美しい!釣果はさておきこんなに心癒されるフィールドは他にはない。エンジンで爆走したかったなぁ。


本日 スモール:40up×5本・40cm以下×32本 total 37本

2013年累計(釣行数4回)
ラージ :45up×1本・40up×11本・40cm以下×70本  total 82本
スモール:45up×2本・40up×26本・40cm以下×138本  total 166本
  合計 :45up×3本・40up×32本・40cm以下×176本  total 248本


タックル
1. 63SMD + イージス(R) + 3lb = スプリット
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2013/05/29 第10戦 桃源郷 虎狩り祭り!
2013年5月23日(木) スモールレイク 4:30~19:00 

天気:晴れ 気温:13~22℃ 水温:20℃ 風:1~4m 水位:2m減水 水色:クリア~スティン 潮:大潮
状況:ネスト~回復直後

 ここに訪れるのは今回で3度目。去年初夏に2回訪れたが、人生観を変える程のしびれる釣果で、遠い場所にも係わらず2週連続日帰りで行ってしまった。今回は少し余裕を持って2日連続の釣行だが、当然この時期に来るのは初めてだし少し時期的には早く、釣果も安定しないためリスクも大きいがどうしても今時期のこのフィールドの様子を見てみたかったので突撃となった。果たして…。

 事前に他の方々のブログを見るとどうやら渋いようだ。DSを使って数本とかで、二桁なんてみんな釣ってないみたいでホントか?という内容のものばかりだ。まさかここまで来てワームで二桁いかない釣果だったらどうしようなどと不安を抱えてスタートした。が、その不安も数投でふっ飛んだ!この時期だったらジャークベイトメインの組み立てでいけると踏んでいたが狙いどうりすぐにヒット!というか岸際ぎりぎりに投げたルアーにそのまま落ちパク状態で食ったのだ。サイズは35cm位のやつだがとりあえずホットした。

今年1発目のスモールマウスバス。やっぱり僕はラージよりもスモールが好き~!(笑)

 しかし想像していた状況とは少し違うか?自分的には2~4mラインのプリの魚をジャーキングで釣っていく予定であったが今の魚は完全にバンクに着いていた魚であり、おまけにアフター回復か?水温も20度あるし。次のヒットもやっぱり自分の思っていたよりも遥かに浅いレンジでのヒットだ。その後もコンスタントにヒットしていくがやはりアフターであると判断。よく目を凝らしてみるとそこかしこにネストがあり魚もロックしている。サイズはジャークベイトで釣れてくる35~38cmクラスよりも大きい40cmちょいの魚が多いようだ。試しにヘビダンを入れると簡単に食ってくる。こんなことから今の状況がネストロック~アフター回復直後であると確信し、今日の攻め方がなんとなく決まった!
  

ごめんよ…。数本ネストの魚を釣り状態の確認をした

 もし本当に釣果優先でいくならネストサイトだろう。がっ、別に偽善者ぶるつもりもカッコつけるわけでもないが極力それはやりたくない。正直以前はネストサイトが楽しみであえてその時期を狙って釣行したこともあった。ところがもう20年近く前の話になるが、ネストの魚を抜いたとたんに10数匹の他魚種がスモールの卵めがけていっせいに群がりあっという間に卵を食べつくしてしまった。ほんの一瞬の出来事であった。まさかと思いつつも、もう一度別の魚を釣るがまた同じことに…。今度はそれを逆手に取った釣りを展開するといとも簡単に釣れてしまった。そんな経験をしてからはもう楽しんでネストを狙うなんてことはできなくなってしまったし、いまだにトラウマのようにその光景が脳裏に焼きついて離れない。だからやらないのではなくできないのだ。ただしそのときの状況を把握するために数匹を釣ることがある。やっぱり釣り人である以上魚は釣りたいし、あえて書かないがスモールマウスバスの特性を良く知る人間ならばスポーニング時期に釣りをすること自体ネストを狙うのと同じ位影響を与えてしまうことなど当然知っているだろう。
  
狙ったわけではないがおそらくこれらもベッドの魚

 そんなわけでドアフターおよび回復直後であまり効果的とはいえないかもしれないがジャークベイトと表層I字形ベイトでの戦略を実践した。その結果9時位迄はジャークベイトオンリーでの釣りが成立した。サイズは35~42cm位がメインだが飽きることなく釣れ続けた。

本日唯一のラージは41cmと小振り

  
まさにジャークベイト祭り!ミスバイトも多いが効果は十分!

 しかしさすがにそれ以降はアタリの間隔があくようになったのでちょっと試しにワームを入れてみた。がっ、こりゃイカン!無限バイトになってしまう!(笑)サイズは30cm位のやつも交じるものの40cm前後の個体が多い。でもこれじゃあつまらん、やっぱりベイトタックル&ハードベイトでガチンコフィッシングがしたい。などと考えていたら知恵熱が出ていつもの気絶状態昼寝へ(笑)ってかこの10:30の段階でジャスト50本!
  
  
ライトリグはマジで使ってはいけない位のボコボコ状態

 また1時位迄爆睡して午後の部スタート!午後はさらに釣り方とサイズにこだわった釣りを展開していった。まず手始めに伝家の宝刀のソフトジャークベイトでシャローを狙うがこれが実にヤバイ!(笑)真っ黒な40UPがガンガン出てくる!ソフトベイトではあるが超派手カラーなのでトリッキーに逃げ惑う様や魚のチェイス&バイトが全て丸見え!くぅ~!たまらん!!僕の1番好きな釣りでこれまた炸裂!しかもどれも40前後と痺れる展開だ!
        
こんなにエキサイティングな釣りが他にあるだろうか?がっ、肝心のワームが既に廃盤&代替がきかないものだ!どないしょ~…

 おっといかん、いくら楽しくてもちゃんとハードベイトで釣らんとね!ってことで各I字系プラグを入れるとこれまたよく出てくるがバイトが浅くちゃんとフッキングしないものが多い。そこで同じルアーの色違いを使うと断然フッキング率があがった!こういう釣れる条件の時はいろいろ試せていいね!
  
以前ブログに書いた『ゴーストチャートの効果』についてを今回検証!(笑)よく釣れたけど今回はナチュラルカラーに分があったようだ。

今回はチャート系だとミスバイトが多かったのに対しナチュラル系はバイトが深かった!

 そして夕マヅメを迎える5時位から更にヒートアップ!プロップベイトをメインに釣りをしたがこれが大当たり!大袈裟じゃなくアタリのないキャストの方が少ない位の連続バイト!どうにもとまらねぇ~!!

  
プロップベイト数あれど、こいつに勝るものはなし!と思い込んでるこのルアー。けど高いし壊れやすいんだよなぁ~。

 こうなりゃなんでもありだ!いろんなルアー使っちゃぇ~!(笑)
  

この日ルアーに対する魚の反応は異常で、完全に魚は壊れていた。がさらに崩壊していたのは間違いなくワタクシです(笑)

 そんな感じの1日が終わり、カウンターを見ると驚愕の130本!もちろんライトリグを使えばこの3倍の釣果は確実だと思うがベイトタックル&ハードベイトでのスモールマウスバス、今日は実に楽しい1日となった!


今夜は車中泊。高校生の時からの野宿の友、シングルバーナーでのささやかな夕食

本日 スモール:45up×2本・40up×21本・40cm以下×106本 total 129本
      ラージ:40up×1本 total 1本

2013年累計
ラージ :45up×1本・40up×11本・40cm以下×70本  total 82本
スモール:45up×2本・40up×21本・40cm以下×106本  total 129本
  合計 :45up×3本・40up×32本・40cm以下×176本  total 211本


タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = プロップベイト
2. ライトニングⅡ + アルデバランL(O) + 7lb = ソフトジャークベイト
3. 641MLRB + PX68R(O) + 8lb = タイニープラグ
4. ブリッツ + スティーズL(R)+ 8lb = ジャークベイト   
5. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 6lb = ヘビダン  
6. 691ULFS + イグジスト + 4lb = キャロ
18:31 | スモール | コメント:1 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/25 MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S
 とにかくスーパー方向音痴な私。車に乗るときは常にカーナビがないと生きていけない(笑)今はスマホがあり徒歩でどこかへ行く時もしょっちゅう「google map」にお世話になっていて迷子になることも少しは減った(笑)

 そんな自分なので当然自転車にもナビがないと不安でとても乗れない(笑)ただもちろん高価なナビをつけるわけにもいかないのでスマホホルダーを取り付けてスマホナビで十分だ。

 いろいろ調べて『MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S』を購入。シンプルで、脱着が簡単そうだからだ。実物をみても自転車への脱着が簡単確実だし、想定外だったのがスマホを挟む部分が今まで車などで使用してきたスマホホルダーの中でも一番取り付け、ホールド力、外し方がいい感じであった!

しっかり固定されるのでまず脱落等のトラブルはなさそうだ。

 そんなわけでこれも必需品アイテムの1つになった!

スマホのナビは手軽でいいのだがとにかくバッテリーを食う!モバイルブースターは必携である!
08:43 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/24 自転車用ロッドホルダー
 愛車の『DOPPELGANGER 215-DP Barbarous』がフィッシングチャリマシーンである以上、絶対になくてはならないアイテムが自転車用ロッドホルダーである。目的地まで安全に、快適に大切なロッドを運び、いざ釣り場に着いたらランガンに対応できるように簡単かつ素早くロッドの脱着が可能なシステムが必要だ。

 結構な値段を出せばそれなりのものは買えるようだが、やっぱり自作したほうがはるかに安くできるし本当に自分の自転車やスタイルにマッチしたものができるはずなのでやっぱり自分で作ってみた!


グリップ受けは100均で買ったペン立てに『ミノウラ SM-2229-2 スペースマウント 2孔タイプ』を合体させたもの



フロントサスペンション付近にペン立てを取り付け。ワンタッチで脱着も簡単!


カゴにロッドベルトをタイラップで付けて


スペースグリップにクランプを付け、ロッドベルトを付ける。


ペン立てでグリップ、カゴのベルトでリールを、マウントのベルトでロッドを支える為安定感抜群!また、素早いロッドの脱着が可能!


ロッドの体や自転車への干渉もなく、視界の妨げも少ない
08:42 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/23 デイパック リクセン化
 以前取り付けたシートポール用アダプター『CK810』に付けるバッグを物色していたが、どうも購入まで踏み切れずにいた。が、ふと25年以上前に買ってもらい今はあまり出番のないデイパックのことを思い出した。

 随分釣りに行ったり旅行に行ったりと昔は活躍していたそのバッグだが、今は小物をストックする袋として使用していたが、再度バッグとしての活動をしてもらおうというわけだ(笑)しかし中学生の時に買ってもらい、多少ほつれ等があったりするもののまだ使えそうなのには驚きだ!

ずいぶんと古いバッグだが十分使えるし色や形など自転車に付けるものとしては意外としっくりくる!?

 以前作ったカゴ・ボディーバッグに続き、早速こいつも『アダプタープレート KM811 』を組み込んでリクセン化してみた!

先人達のアイデアで100均のワイヤーラックを準備。


こんな形に曲げて


バッグに『KM811』を取り付けるための穴を4ヵ所半田ゴテで開けて、ラックをバッグに入れて『KM811』で挟み込んでボルトで固定。


懸念していた『KM811』の背中の違和感もほとんど感じず!


ど~でしょう!ラックのおかげで荷物を入れてもバッグが歪まず安定!干渉等もなく最高の出来になった!
08:40 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/22 DEVICE クロスロード ミニボディバッグ (ダークベージュ)リクセン化
 自転車に取り付ける小さめのバッグをネット物色していたらこいつを発見。とても良さげだがいかんせんバッグなどは実物を見てみないとなんとも…。

 そこで近くのショッピングモールのバッグ屋に行くといくつか目を付けていたバッグがほとんどある♪いろんなものをチェックしてみたけどやっぱり第一候補だった『DEVICE クロスロード ミニボディバッグ (ダークベージュ)』がサイズ、デザイン、使い勝手等一番気に入った。いろんなバッグを実際に見て買ったのでより満足感が高かった。


 さて、この『DEVICE クロスロード ミニボディバッグ (ダークベージュ)』、もちろん普段ちょっとした荷物しかない時に使用するものだがそれだけではない。一番の目的はこれを自転車に取り付けてワンタッチで脱着できるバッグにすることだ。

 早速新品のこのバッグに穴を開けたり骨組みを組み込んだりして「リクセン化」してみた!まずは100均で買ったバスケットをL字にカット、更にバッグの形に合わせて切って糸でバッグに縫いつけて固定。その後『KM811』を付けるために半田ゴテで4ヵ所穴を開けて『KM811』で挟み込んでボルトで固定。取り付ける位置は比較的下の方が安定するみたい。これをヘッドポストの自分向きに付けた『アタッチメント キャディーKR851』に取り付け!


もともとバッグの容量が少ないうえに『KM811』を取り付けたことで更に収納スペースが小さくなった(笑)


一見背負うと『KM811』が背中に当たり痛そうだが、この位置に付けたら全然気にならないレベルだった。


しっかりと固定され、ペダリングしても干渉しない!
08:39 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/21 ACデルコ社製 ボイジャーバッテリー M27MF
 現在フォーカスポインターに積んであるボイジャーバッテリーM27MFだが、購入から7年程経ち使用時間が短くなってきたのと、今年メインフィールドの1つに考えているところがエレキオンリーの湖でありかつ泊まりで2日連続釣行になるので、現在使用しているものと同じ『ACデルコ社製 ボイジャーバッテリー M27MF』を2個購入した。

 実は去年も同じものを2個購入しているがこれはゴムボート用。これで計6個になってしまったが、新品2発をポインターのフットエレキTR82V36”に、去年購入した2発をゴムボート用のTR82V32”もしくはポインター2機掛仕様のハンドコンHT82に使い、もともとポインターに載っていた一番古いやつを連続釣行時の予備用に使用するのだ!これでエレキレイクの連泊釣行も安心である!

 バッテリーメーカーも何社かあるが、元釣具やボートの販売員としては重かろうがやっぱりボイジャーバッテリーが安定して長い間使用でき、一番安心感がある。が、今回は久しぶりにバッテリーで悩んでしまった。同M31MFと最後まで悩んだのだ。価格がほぼ同じで容量が若干多いM31MFにも魅力があったのだが、ポインターに積みっぱなしにするとフロントに4Kg増量(2発で)してしまうし、かといってゴムボート用にすると崖を上げ下ろししたりかなりの距離を移動させないといけないことを考えると1個2Kg重くなるのはちょっと敬遠してしまった。また、バッテリーラックなどのことも考えるととりあえずM27MFでいいかなと。

 しかしバッテリー1個で大体25Kg位、エレキ2機掛仕様の場合4個積むわけでそれだけで船には100Kg近くの重さが乗ることになり、さらに予備の2個も積むと6個で約150Kg!たかが魚釣りに行くのにバッテリーだけで150Kgの荷物を持っていくのだ!当然船、トレーラー、エンジン、エレキ、タックル等全部合わせたら何百kg !?(笑)食べもせずただ釣って逃がすだけのこんな無駄な遊び他にあるだろうか!?これをキチガイと呼ばずになんと呼ぶのだろうか!(爆)

できれば買いたくない釣具の代表ではないだろうか?(笑)でも弱ったバッテリーじゃ安心して釣りに集中できないからしょうがないよね…。
07:10 | ボート | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/20 『JOYCARGO 籐風バスケット TP-305D 角型』 リクセン化
 本来なら見た目重視のためカゴなんか付けたくない!がっ、あくまで釣り用マシンである以上多くの荷物を入れるカゴやバックが必需品になってしまう。

 そこで考えたのが釣りや買い物などどうしても必要な時はカゴを付けて、そこまで荷物がない時はワンタッチでカゴを取り外すシステムだ!調べてみると『RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)』の商品を加工すれば何とか脱着式のカゴが付けられそうだった。

 取り付けるカゴはできるだけこじゃれたものにしたかったのでJOYCARGO社『籐風バスケット ミックスブラウンTP-305D 角型』を選んだ!見た目どう見ても籐製のようだが実は樹脂製。籐製のものはおしゃれだがどうしても劣化がとても早いみたいなのでこの『籐風』のものにした!

どう見ても本物の籐製に見える!プラスティックやスチール製のカゴより全然オシャレである!

 まずは『KM811』を付けるために、1.2mmのアルミ板を『KM811』の大きさに合わせてカット。『KM811』用の穴を4ヵ所開け、カゴの鉄板とアルミ板をリベット止めするための穴も6ヵ所開けた。アルミのままだと色が目立つので茶系のカッティングステッカーを貼ってみた。そしてリベットでカゴの鉄板とアルミ板を固定し、『KM811』でサンドしてボルトで固定して完了!(付属のボルトは短いので長いものを別途用意していた)

アルミを隠すために無駄にカーボン調シートを購入(笑)





実際取り付けてみると見た目もサイズも、「う~ん、いんじゃね!?」とても満足な買い物になった!


【付属品】取付金具
【材質】樹脂/スチール
【色】ミックスブラウン
【高さ(mm)】220~200
【質量(g)】1040
【タイプ】角型
【下部寸法(mm)】290~230×210
【上部寸法(mm)】350~270×270
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2013/05/19 リクセン&カウル アダプタープレート KM811
 『RIXEN&KAUL アダプタープレート KM811 』。コイツをバッグやカゴに仕込むと、自転車に取り付けてある『エクステンダー アタッチメントパーツ CK810』『アタッチメント キャディーKR851』などにワンタッチで脱着できるようになる優れものだ!

 これのおかげで高いRIXEN&KAUL純正のバッグなどを買わなくてもリクセンのシステムが、自分の気に入ったアイテムでかつ安く可能になるのだ!

 3セット購入したが本当はもっと欲しい位だ。きっとまた追加購入しちゃうんだろうな(笑)

08:54 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/18 リクセン&カウル エクステンダー アタッチメントパーツ CK810+KF828をクイック化!
 シートポールにバッグを取付するためにRIXEN&KAUL『エクステンダー アタッチメントパーツ CK810』を買った。ついでにバッグがシートや自分に干渉しないように43mm延長できるアダプターの『エクステンション アダプター アタッチメントパーツ KF828』も合わせて購入した。


もっとデカイかと思ったけどまぁ許容範囲内。取り付けるバッグはもちろんリクセン&カウル製!は高いので自作する(笑)

 さらにこのアダプターをバッグの大きさや自転車折りたたみ時に合わせて高さを素早く調節できるように『タイオガ シートピン ピン タイプ SPS01201』も手に入れた。ちょっとした加工が必要だがかなり便利になる!


先人方のアイデアをそのままパクらせて頂き完成!道具を使い慣れている人ならできるかなり素晴らしい改造だ。
09:16 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/16 第9戦 遭遇!
2013年5月15日(木)4:30~19:00  リザーバー 

天気:晴れ 気温:11~24℃ 水温:20~22℃ 風:1~4m 水位:満水 水色:スティン~クリア 潮:中潮
状況:ペアリング、アフター~やや回復した魚で難しい状況

 前回から6日経過したホームリザーバーだが、状況はさらに悪化していると予測。前回ベッドを作るためにシャローをうろついていたやつが完全に産卵行動に移行していると思われるからだが、逆に前回ほとんど釣れなかった固体の大きなアフター回復組が釣れ始めるのではないかとそれに期待。エリア的にはやはり中・下流域をメインに考えての釣行だったが果たして…。

 今日は行く道中で、高速を降りると前を走る車がコンビニに入った。自分もそこでいつも買うので同じく店に。するとやたらジロジロ人のことを見ている気が…。別に煽ったりしたわけでもないのになんだよ、と思いながらよく顔を見ると「あれ!?」と思わず声をあげると、向こうも「やっぱり!」と言ってきた(笑)釣具屋勤務時代のお客さんだった!職業柄、遥遠い釣り場や、秘境な釣り場でお客さんと遭遇して驚くことは今までも数え切れない程あったが、まさか深夜のコンビニで会うとは。おまけにその方は今はバスをほとんどやらなくなってしまい、これから乗合船のマルイカを釣りに行くとのことだったので尚更驚いた(笑)

 そんなことがあり現地に着くと(゜д゜)…。数日前の雨により満水やがな!おまけに前回にも増して最大の敵、「葉っぱ」まみれで釣り辛!(笑)オーバーハングも消え、ゴミにより打つ場所が限定されたうえにどアフターときたもんだ。釣れる気がせん!(笑)

 まぁ、文句を言っても仕方ないので取り敢えずスタート!今日も様子見は『イマカツ スケアブロー スケブロ7』だ。すると前回と大体同じ場所でヒット!?同じ魚じゃないよな(笑)

おんなじルアーだし時間帯も同じだけど写真使い回しじゃないよ(笑)

 続いて何本も50UP釣ってるポイントでなかなかの手応え!GOODサイズだが前回のモンスターを見た後ではコバス同然に見えちゃいます。取り敢えず今年初45UP!
 
46cm。モーニングバイトでの1発!

 その後もここぞ!というような岬等ではポロポロ拾えるがやはりあまり良くない。が、なんとなく釣れ方、ポイント、魚の状態を見ると先週よりも少しずつだけどアフターから回復してるな!って感じられた。

一等地でしかバイトを得られなかった。

 さて、まだ9時半だけど早くも睡魔が…。ここで気絶。目が覚めたらもう12時ですた。ここまでまだ10本しか釣ってないのでついに封印を解くことに。今までホームではほとんど持ち込んだこともないスピニングタックルを今回は一本忍ばせておいたのだ。こんなことがバレたら仲間から半笑いされそうだが今回だけは見逃してくれ(笑)


 ラージ狙いでは実に何年か振りのスピニングタックルを早速キャストし始めると!!何と!……。サミングができずルアーが後ろに飛んでいったり、糸がリールに絡みついたり、ルアーが明後日の方へ飛んで行き何度も上の木に引っ掛かったりして釣りにならん!(笑)すっかりキャスティングのできない人になっていた(爆)

 しかしながらたまたまうまく水のある場所にルアーが落ちると、釣れる釣れる!(笑)さっきまでの激渋い状態はなんだったの?て位食ってくる。やっぱりちっちゃいルアーはヤバイな(汗)もちろんアフターで魚の元気がないから小さいルアーが有効ということもある。が、僕が今だけはスピニンじゃなきゃ釣れない魚が多いと思うのはそれだけじゃない。

ある意味レア!?僕のスピニングタックルでのラージ写真(*´∀`*)

 実は一番のキモは食べているエサなのだ。この時期メインのエサとなるのがバスの子であることが多いという事実。そのうち書くかもしれないがこのパターンに気付いて何度か恐ろしい程に釣りまくった経験があるのだ。だからマッチザベイトで小さいルアーが強烈に効く、もしくはそれしか食わないなんてことも多くあるのだ。

釣具屋時代、メーカーさんとのコラボで僕のルアーをいろいろ作って貰い、会社のオリジナルルアーとして販売していた。今回も大活躍のこのワームもめっちゃ売れたなぁ~!(#^.^#)

 その証明として、先週は全く見えなかったフライ(バスの稚魚)がそこかしこで見えた。なので狙い場は今までの岩盤ではなくフライの居そうなストラクチャー周りのシャロー、そこを極小ワームを投げるとどこからともなくバスが出てきてパクッ!とくわえていく。レギュラーサイズのワームだと少し興味をもって寄ってくるがすぐに見切って帰ってしまうがサイズが合っているルアーはきちんと食ってくれるのだ!

なんかスモールっぽい体色のヒレ長バス君

 そんなこんなで久しぶりのスピニングでのラージを楽しんだ。昼過ぎから4時までで28本追加!サイズは選べないものの40前後のものも多い。が、なぜか39cm!ってのがやたら多く(笑)40upのカウント数は伸びない。
 
コバスから40upまでサイズは選べないがアベレージサイズは悪くない。

 さぁ、十分スピニングを堪能したのでまたいつものベイトタックルに戻し、時合いに向けてでかバスを視野にいれて再スタート!

ふ~っ。やっぱりベイトタックルは楽だな!

 が、さすがに甘くはなく夕マヅメだというのに先週のようなラッシュは全然起こらず。しかし、遭遇は突然来た…。いつもこの時期にロクマルがいるスポットで釣っているとき、背後で妙な気配を感じたので恐る恐る振り返って見ると……。心臓が破裂する位の衝撃を受け、金縛りにあったように全く動けなくなってしまった。何と、僕のボートの後ろをゆ~っくりと付いてくるヤツがいるのだ!まるで夢のような光景、今迄見たことも想像すらしたこともなかったサイズ・シルエットのスーパー巨大なバスだ!スーパークリアな水中で、どう考えてもそのサイズは巨ゴイのそれなのだが、どっから見ても見慣れた顔、模様、形がバスなのだ。前回のモンスター、過去に釣ってきたロクマル達がまるでベビーサイズにしか見えないそのフットボール体型の巨大魚に対し、ルアーを投げるなどとてもできず、ただしばしの間互いに目を合わせて体を硬直させていただけだった。

 ただあんな凄い奴に出会えただけでなぜか幸せな気持ちになってしまったが、まだ時間はあるので釣りを続けたがこれといったドラマもなく10本追加して終了の時間になった。

ラストフィッシュ!また夜中2時から船準備し始めて、撤収終わったのが20時半かよ!(笑)

 あっ、ドラマあったわ!82LBのエレキを全開にしてコーナー曲がったら、バチン!という嫌な音がした次の瞬間、ラダーが吹っ飛んでいきますた…。えぇ~っ!?というわけで直ドリしながら帰りますた。ラダー、自作しなきゃだな!

本日 ラージ:45up×1本・40up×4本・40cm以下×43本 total 48本

2013年累計 ラージ :45up×1本・40up×10本・40cm以下×70本  total 81本

タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = タイニープラグ
2. ライトニング� + アルデバランL(O) + 7lb = ジャークベイト
3. 630LB + スティーズR(P) + 10lb = クランク
4. 630MB + コンクエストR(B) + N14lb = スピナーベイト
5. GWT64CLP + PX68L(B) + 8lb = ヘビダン
6. GP65CL + アルデバランL(B) + 7lb = ノーシンカー
7. GP69CLP + スティーズL(B) + 10lb = スモラバ
8. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 6lb = ジグヘッド
9. 6101MLFB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = ライトテキサス
10. 681MHFB + スティーズL(R) + 14lb = テキサス
11. 631ULFS + イージス(O) + 3lb = ノーシンカー
23:18 | ラージ | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/15 リクセン&カウル アタッチメント キャディーKR851
 『RIXEN&KAUL アタッチメント キャディーKR851』。これをシートポストや小径車のヘッドポストなど垂直方向のパイプに装着すると、カゴやバッグなどをワンタッチで脱着できるシステムが作れる!

 取り敢えず2個購入して1つはヘッドポストの下の方に付けてカゴ用に、もう一つは同じくヘッドポストの上の方の自分向きに付けて小さめのバッグを取り付ける予定!
 

これはカゴ用!


これは漕ぐときにも邪魔にならない位の大きさのボディーバッグを付けたい!

■Ф22-36mm対応
■耐荷重:7kg
08:51 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/14 『すみだご当地キャラクター企画展』
 5/21(火)~5/31(金)東京ソラマチ5階の産業観光プラザすみだまち処にて『すみだご当地キャラクター企画展』が開催されます!すみだを代表する8キャラクターが日替わりで登場したりキャラクターグッズを販売したりします!

 同時に5/25(土)・26(日)に『ご当地キャラクターフェスティバルINすみだ2013』も開催!これはすみだのご当地キャラクターに加えて全国各地の多数のキャラクターが集結します!会場はソラマチひろば・大横川親水公園・そして我が「おしなり商店街」です!

 合わせて26日(日)の11~12時に北十間川南側道路にて『民謡流し踊り』を開催。総勢100名あまりの踊り手とキャラクターが踊ります。


みなさん是非ご参加ください!
09:22 | おしなりくん | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/13 スカイツリー『1周年期間記念ライティング』
 『東京スカイツリーでは6/4までの期間“1周年期間記念ライティング”として、1年間に点灯した12種類のライティングを日替わりで点灯します 。』

 とのことですので、今まで見逃してきたライティングがある方は要チェックですね!

 ちなみに僕は全てのライティングを写真撮影済みです(笑)
16:18 | スカイツリー | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/11 第8戦 2013年初バス!遅っ!
2013年5月9日(木)5:30~19:00  リザーバー 

天気:晴れ 気温:8~25℃ 水温:17~19℃ 風:1~3m 水位:1m減水 水色:スティン 潮:大潮
状況:プリ~アフター~回復組までいろんな魚がいるであろういずれにしろとても難しい状況

 やっとこの日が来たぜ!(笑)なかなか都合と天気が合わずに遅れに遅れた2013年初バス釣行!一応ホームらしきこのリザーバーだがそれでも去年の8月以来、ていうかバス釣り自体9ヶ月振りという実にナメた生活を送っていた。もうシーズン半分終わってますけど…。的な(笑)遅れを取り戻すべく初めからガンガン飛ばしていきたいところだがはたして!?

 今回もベイトタックルオンリー10本を持ち込んでの強気の釣行だが、今日だけは正直スピニングタックルも1本積んで行きたかった。というのも一年でこの時期だけはどうしてもスピニングでないと釣れない魚が多いからだ。全く行っていないし状況もわからないが間違いなくプリ~アフター~回復組までいろんな魚がいるであろう関東のリザーバー、むしろスピニングがメインで丁度いいと思う位だが、「ラージごときにスピニングなぞいらん!」と間違った思い込みをしている自分は今回もベイトで挑戦だ!まっ、ルアーはスピニングで使うようなせこいものが多いですけど(笑)

 最下流からメインに考えている中流域目指してスタート!朝は当然巻物!どの時期でも必ず朝は活性が高いやつがいるからね。すると早速この時期には不釣合いな(この時はそう思っていた)垂直岩盤でヒット!無事2013年初バスゲット!ルアーは最近のNO.1溺愛ルアーの1つ『イマカツ スケアブロー スケブロ7』だ。このあとすぐまたバイトがあるが乗らず。

40ないながらやっぱり初バスは嬉しいと共にホッとする!


お気に入りの『スケブロ7』よく釣れます!

 良さげなところはフォローでジグヘッドリグを入れていくと定番の岩盤ポイントでポロポロ拾っていける。流石にモーニングバイトだけあってぼちぼちのペースで30~43cm位の可愛いサイズが釣れてくる。
      
朝はやっぱりイージーに釣れるねぇ~♪

 がっ、しばらく釣っていくうちに少し違和感を覚えるようになった。釣れるポイントが想像していたよりもシャーローがダメで意外にも垂直もしくは少しゆるい岩盤のほうが良かった。そして何よりもショートバイトとバラシがやたら多いのだ。ここまでぽろぽろながら12本キャッチできたがやがて8時を過ぎる頃から全くバイトすらなくなってしまった。

あちこちに葉っぱが浮いていて、1キャスト毎に取る始末…。うざいのでポイント選びは釣れる釣れないではなく葉っぱのないところ(笑)

 メインに考えていた中流域もダメだがここにきて魚がちらほら見え始めた。35~40cm位のやつだが浅い岬や岩盤のちょっとした張り出しをうろついている。卵を守っている感じではないがこれからベッドを作ろうとしているような魚のように思えた。やはり50cmクラス以上の魚はとっくにスポーンを終えて深場に落ちたのか?でもその割に稚魚が全然見当たらないがどうゆう状況なんだろう?ここが早い時期からスタートしている者と、今更ノコノコフィールドに来始めた者との大きな差なんだろう。魚の動きの流れが全然読めていない。
      
釣れるのはスポーン関係ない君なのか、スポーン前の腹ごしらえなのか、はたまた回復組なのか。う~ん、わからん…。

 当然これらの魚はまるでルアーには無反応。これが卵を守ってる奴だと釣る方法はあるが今はうろついていてサイズも小さいのでスルー。今度はカバーを打ち始めると下からわらわら40cm位までのやつがでてきてルアーに興味をもつが、ルアーの周りをパクパクついばむだけでまるでフッキングしない。どの魚もみんな同じ状況なのだ。これがさっき感じた違和感の正体だ!それ程コバスという程でもないのにホント甘噛みのショートバイト&バラシの連続。ここまで渋ってるのもなかなか経験しない。スピニングタックルでしか扱えないレベルのルアーの必要性を今日程感じたことはない(笑)

こんな感じのカバーがGOOD!


スローに誘うとモゾッ!

 当然うまい人なら深場のストラクチャーをスローに釣っていくであろうこの状況だが当然おいらにはそんなスキルはない!(笑)渋い奴らを地道にポロポロでも拾っていくしかないのだ。そんなわけで普段いい岬やシャロー、斜め岩盤を捨てて、水深のあまりないカバーの絡む垂直岩盤をよりスローにジグヘッドとノーシンカーで釣っていくとまたポロポロながら釣れ始めた。ここまでで25本。
  
スピニングタックル持ってくれば良かった!なんてことは決して言えません(笑)

 しかしここにきて体力の限界…。気絶するようにお昼寝タイム2時間zzz。

 さあ、夕マズメを迎える4時から再スタート!が、これまた期待に反して釣れん!最上流迄見てきたがやはりここもシャッドやミノーにチェイス&バイトはするもことごとく甘噛みのためキャッチできず…。

 6時を過ぎそろそろ帰ろうと下流域まで戻り、一昨年1日で50Upを5本!去年は1日で3本!キャッチしたこともあるここ数年の50UPのGET率NO.1の某ルアーを今日初めてキャスト。カバーの絡む岩盤に投げたその1投目にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 フッキングしたらトルクフルなテクナGPがバットから曲がりそのまま動かない!間違いなくモンスターの重量感だ。何とかカバーから離し水面に浮かんだそいつは…。デ、デカイ!!!過去ロクマル3本と55UP10本以上釣ってきたがこいつもらくらく55は超えたモンスターだ!今日1日のショボイ釣りが全て走馬灯のように消え去ったその次の瞬間!半端ない爆裂音と大きなうねりを残してヘッドシェイクした奴は針を弾き飛ばし悠々と帰って行った…。極限までロッドが絞り込まれた状態でフックオフしたタングステンシンカーがボートにあたり粉々に割れたことからも、ものすごいパワーであることを伺える。

 年に何度もないチャンスを逃し崩れ落ちた。今迄経験したことのない程のショートバイトとバラシの嵐の結末がこいつとは…。いや、実はコイツをかける前にこのタックルのリールがバックラッシュしたので10ldから7lbに巻変えていたのだ(予備がそれしかなかったのだ)。それにより合せ切れによるラインブレイクを避けるために一瞬の判断で、このルアーの適切なフッキングパワーを出すのを躊躇していた自分が間違いなくそこにいたのだ。悔いても悔やみきれない…。

 もう薄暗い中腑抜け状態でキャストすると、あれっ!?釣れるぞ!エリアか、時合いか、はたまた例のルアーがいいのか!?40前後ながら連続でヒットしてくる。相変わらずショートバイトとバラシ連発ながらわずか一瞬で8本追加!が、毎度のことながらデカイの釣った後はそれなりのサイズでもみな子バスに見えてしまうしヒキも弱く感じてしまいつまらん!(苦笑)

おっ、偏光もブラウンからイエロー系に!

暗くてイエローの偏光も限界で裸眼に(#^.^#)

 もう真っ暗なので本当に帰ろうとしたその時、遂にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

コイツでした…

 帰りますた…。


今日の写真は初めて『サムスン MV800 MultiView 』使って自分撮りしてみた。一人で撮ったとは思えない位良く撮れてるでしょ!

本日 ラージ:40up×6本・40cm以下×27本 total 33本

2013年累計 ラージ :40up×6本・40cm以下×27本  total 33本

タックル
1. TF64CUL + アルデバランR(R) + 7lb = タイニープラグ
2. ライトニングⅡ + アルデバランL(O) + 7lb = ジャークベイト
3. 630LB + スティーズR(P) + 10lb = クランク
4. 630MB + コンクエストR(B) + N14lb = スピナーベイト
5. GWT64CLP + PX68L(B) + 8lb = ヘビダン
6. GP65CL + アルデバランL(B) + 7lb = ノーシンカー
7. GP69CLP + スティーズL(B) + 10lb = スモラバ
8. 6101ULRB + アルデバランL(P) + 6lb = ジグヘッド
9. 6101MLFB + メタニウムMg7L(P) + 12lb = ライトテキサス
10. 681MHFB + スティーズL(R) + 14lb = テキサス
08:21 | ラージ | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/08 Nextyle(ネクスタイル) 超軽量マグネシウム製LEDキー付シャックルロック ホワイト
 愛車『DOPPELGANGER 215』にはシートポールに付けられるワイヤーロックが付属で付いてきた。けどやっぱりそれだけだと不安だったのでU字ロックの『Nextyle(ネクスタイル) 超軽量マグネシウム製LEDキー付シャックルロック ホワイト』を買ってみた。

 とにかくマグネシウム合金でめちゃめちゃ軽く、自転車に取り付けることができるパーツが付属し、カギはLEDライトが付いていて暗闇でも簡単に鍵穴を見つけることが出来る。そして見た目がオシャレ&愛車に合うカラーリングに惹かれて購入した。

スマートな見た目と自転車への取り付け、軽い本体にLEDライト付きのカギが3本付属しているが、一番肝心な自転車を守るという性能は???だ…。

 がっ、やっぱり良いことづくめな訳ではない。まずはサイズが小さめで、おまけに他の多くのU字ロックと違い本体が分割できないためにロックがとてもしづらい。また塗装が弱くすぐ剥げるし本体も傷つけそうだ。肝心の強度は実物が届いてみると想像以上に弱そうで、その気になれば簡単に壊されそうだ!これは気休め程度の安心感しか得られないかな!?ちょっと他の対策を考えなくてはだ!


本体に固定したところ、色と形状が恐ろしすぎる位のマッチング!とても後付けパーツには見えない!

サイズ:内側サイズ(幅60mmx高さ120mm)
重量:超軽量185g
02:11 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/05 MonotaRO グラファイトワイパーブレードMono-35 350mm
 先日あるネット販売店で買い物をしている時に、あと100円位買えば送料無料だったので物色していたら、何とワイパーブレードが価格 271円で売っていた!ゴムのみより安いがな! ちょうどリア用のゴムが駄目になっていたし、評価も良かったので買ってみた。

 がっ、車に合わせようとしたら合わない(涙)よく適合を確認しなかった自分が悪かったのだが残念!結果安物買いの何とやらになってしまったが送料よりも安かったのでまっいいか!?


とりあえずゴムのみ外して取り付けたが少し浮いてしまった。クォリティーは価格の割には良さげだ。
18:26 | | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/05/03 第7戦 ご近所シーバス
2013年4月30日(火) シーバス 22:30~0:00 

天気:曇 気温:12度 水温:? 風:4m 水位:150cm 水色:スティン 潮:中潮(満潮21:05 166cm~干潮2:30 102cm)

状況:

 今日は満潮から下げ始めのベストタイムでの友人との釣行だ!

 月末のため友人が〆作業があるとのことだったのでショートタイムでの釣りとなった。場所は2日前に友人が爆裂したという運河。今日も期待を持ってポイントに立つと、おおっ!そこかしこでボイルしとる!これがバチ抜けパターンっていうやつか!?(笑)

 やはりよく釣れているのか人がかなり多いなか開始してすぐに何もない沖合いの表層でヒット!ルアーはシャッド系ワームのジグヘッドリグだ。まだぎこちないファイトからネットもないのでそのままぶっこ抜き!その瞬間フックが外れたが何とかキャッチ!そりゃバス用の細軸フックで抜き上げりゃフックも伸びるわな(笑)


サイズは45cmでエサをよく食っているのかよく太っていた。

 その後も何者かが何かをしきりに食っていてそこらじゅうでボイルが続く!こんな光景初めて見た。が、期待に反して全くルアーが食われることがない。明らかに捕食してるのに…。シーバスじゃないのか?ルアーや釣り方が違うのか?結局ルアーが魚体に触れる感触はあるもののその後はノーバイト。

 う~ん、ちっとも釣れん!うまくならん!いいシーズンなんだけどな…。


本日 シーバス 40up×1本 total 1本 

2013年累計 シーバス :40up×2本/40以下×2本 total 4本
           ボラ :1本 

タックル
1. IRIS82L + ルビアス2500R + PE1号+20lb
18:29 | シーバス | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


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