2017/03/26 モノタロウ 『オートセンターポンチ超硬チップ付』
 先日のオイルに続いて今まで全く知らなかった便利グッズです。これも知ってる人にとっては当たり前のツールなんでしょうね。

 今までドリルで穴を開ける時はそのままダイレクトに開けていましたが、始めに刃が対象物に食い込むまでがツルツル滑ったりしてうまく開けられなかったり、少しずれたところに穴を開けてしまいがちでした。

 それを防ぐためにポンチと呼ばれるツールをトンカチで叩き、小さなくぼみを作ることによって刃を狙ったピンポイントへ導く方法があるようですが、普通のポンチだと片手でポンチを対象物にあてがい、もう一方の手でトンカチを叩くために両手が塞がってしまうのと、場所や角度によっては素人には難しそうです。

 で、今回購入したのが毎度お世話になっているモノタロウの『オートセンターポンチ超硬チップ付』というものですが、こいつはこのツールの先端部分を対象物に押さえつけるだけでバチンと小さなくぼみを作ってくれます!片手で簡単にマーキングでき素人でも使いやすいです。ちょっとしたものですが、作業が効率よくこなせるのは嬉しいもんです♪

 
いやぁ~、いろいろな道具があるものです。これらの道具を使い分けて作業するのもDIYの楽しみの一つですね♪
06:52 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/03/24 モノタロウ タッピングスプレー ステン加工名人
 とにかくせこい自分は中高生の頃から市販品では価格の高いものや気に入らないもので自作できるものは、いろいろな工具類を使って自作してきました。

 もちろん電動ドリルで穴を開けるなんて、何百個開けてきたか分かりません。でも、無知ってオソロシイですね・・・これまでずっと金属類に穴を開けるときもそのまま開けてきましたが、本当はこんなものを使わなくちゃいけなかったんですね(^^;)

 最初から穴を開ける時に何もつけずに開けてきたのでそれが普通になっていましたが、どうやら本来は潤滑油的な?温度上昇を抑えるものを塗らないと効率が悪かったりドリルなどの刃を傷めるようです。そこで、それ用のスプレーを買って試してみると、実に効率的に作業ができるようになりました!


こいつを使えば楽に早く穴を開けることができます!もう手放せませんww

 いゃあ~、今までどれだけ無駄な時間と労力、ドリルの刃を使ってきたことでしょう。こんな当たり前のことを、40半ばのオッサンが初めて知る、まだまだ世の中知らないことばかりです。って一般常識すらまともに知らない残念なtactbassです(..;)
00:11 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/03/09 MOHOO 高速鋼ドリルビット
 普段の生活や船の艤装など、電動ドリルを使って穴を開けることはよくあります。通常穴を開ける場合、先ずは細いドリルの刃を使い小さな穴を開けてから、徐々に太い刃を使い目的の大きさの穴を開けています。でも困った問題が・・・。

 自分はドリルの刃を買う時は、安いのでいろいろな太さの刃がセットになったものを購入しています。でも、必ず使う細いドリルの刃って折れたり使ってるうちにナマクラになって切れなくなり使えなくなることも多いです。大体太い刃だけが余ってしまいます。そこでバラで細い刃を補充購入するのですがこれが結構高い・・・。

 そんなある日、Amazonで細い刃だけのセットを発見!MOHOO 高速鋼ドリルビットは1.0・1.5・2.0・2.5・3mmの刃がそれぞれ10本ずつ入ったセットになっています。まさに出番が多く、折れやすいところです(笑)価格も1本28円程なので切れ味が悪くなったら躊躇なく交換できていいですね!


安価ですが切れ味もそこそこで、ホビーレベルの使用の自分には十分です!
01:01 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/03/08 RAMマウント タブレットバインダー L
 最近は自宅にデスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット、スマホと充実したネット生活を送っているます。まぁそれぞれを使い分けているというよりは、なんとなく気分によって使い分けているだけの、ハイテク機器は猫に小判なtactbassです。

 ちょっと高いけど、いろいろなものを自由な形でがっちりと固定してくれるRAMマウントの各種アタッチメント。ちょっと思うことがあり、先日買ったHUAWEIの『MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル』という10″タブレットを固定できるタブレットバインダーLというものを買ってみました。

 
価格が高かったのでずっと購入をためらっていましたが、ありえん位の低価格で販売しているところがあったので思わずポチッ!

 構造、素材的に強度は大丈夫!?と思えるようなものでしたがまぁ大事に使えば大丈夫なんでしょう。仕組みは極簡単なもので、バネが入っており、タブレットの大きさに合わせて伸縮させることができます。


縦・横共に収まりますが、さすがに美しくピッタリ!というわけにはいきませんね(^_^;)

 実際に装着してみると、『MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル』の専用というわけではないので、伸縮しない方の横幅が少し大きいですが仕方ないですね。まあもし不都合を感じたら切ってやろうと思います。このホルダーにRAMマウントの他のアタッチメントを組み合わせて取り付けてみましたが、ちゃんとガッチリと固定され、脱落等はなさそうです。


何かと使えるRAMマウント。結構なお値段しますが、使いまわしができる点を考えれば結果そんなに高くない!?

07:27 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/02/03 和平フレイズ 水筒 断熱マグ 800ml ブラック サースティマグボトル FPR-6196
 釣りに行く際は経費削減のために必ず水筒を持って行きます。相当な昔に買った1.8Lの水筒ですが、夏にはこれに2Lのペットボトルも2本追加で持っていく用意周到なtactbassです。

 でもこの水筒にも一つ不満があって、冷たい飲み物しか入れられないことです。やっぱり今みたいな時期には温かい飲み物がいいですよね。というわけでホットな飲み物も対応の水筒を買ってみました。


アマゾンで人気の当商品、1000円ちょいとお手頃価格ながらなかなかのクォリティーです。

 これは大きさが0.8Lと今使っているものの半分程の大きさですが、そもそも今時分にはそれ程量は飲まないでしょうし、今使っている水筒と使い分け・併用ができるので丁度良いかなと。


大きな入れ口で氷や飲み物も入れやすくて◎

 蓋を外すのがスクリュー式でちょっと面倒ですが、蓋が取れればガブ飲みできる口の形状は飲みやすくてなかなかgoodです。保温できる時間もまずまずかなと。これでますます外出が快適になりました♪


独特な飲み口をしてますが実際はかなり使い勝手がいいです。

03:54 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/01/29 タブレット用手帳型ケース
 先日子供に買ってあげたスマホには、いわゆる未成年にとって良くないサイトにアクセスできないようなフィルター機能をつけました。親として当然の処置でしょう。ところがこのフィルター、lineのスタンプや画像すらも見られなくなってしまう程強力なものでした(汗)

 そこで試しに良い子のバイブル、我がブログを閲覧してみ・・・『このサイトは制限により閲覧できません』・・・Σ(・□・;)やっぱり!こんなブログを読んでいるアナタ!ろくな人間にはなれませんよ!wwwだったらもっと18禁に相応しいブログにしてやるよ!?と誓ったtactbassです。

 さて、スマホとかにカバーやフィルムなんて付けずにワイルドに使うぜ!がモットーの自分は先日新しく買ったスマホにも当然そんなものは付けません。ましてや〇〇〇にカバーを付けるなんてもってのほかだと勘違いしている困ったちゃんです。(//∇//)

 がっ、そんな自分でもさすがにタブレットともなるとガラス面がデカくてちょっと怖い・・・なんて繊細なハートの持ち主だったりします。というわけで初タブレットには人並みにカバーを付けてみることにしました。種類がたくさんありすぎて、どれを買ったらいいかよくわからないのでいつものようにレビューの多いものを信じてそれを購入するしかありませんがww

 
これなら持ち運ぶ際もガラス面が傷つきにくそうですし、滑って落とすことも少なそうです。

 で、実際に付けてみるとやっぱり持ちやすいし安心感が違います。結構いろんなとこに持って行こうと考えている自分にはいい買い物だったと思います♪やっぱり何事も適材適所ですね♪

 
こんな感じで立てかけられるのもいい感じです♪
02:57 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/01/27 HUAWEI MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル
 まぁそれ程使用頻度が高いとは思いませんが、買い物のポイントがだいぶ溜まっていたので勢いで人生初タブレットとなるHUAWEIの『MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル』ってやつを買ってみました。Wi-Fiモデルなんで家でリビングやベッドでちょっと見たりするのが主な使い方になると思われます。子供らのゲーム機と化しそうな気がしてなりませんがww


ずっと昔から欲しかったタブレットですが、ようやっとGetです!はたして使いこなせるでしょうか!?ww

 またスマホとテザリングで繋いで、去年始めたナマズ釣りでも航空写真を見ながらポイント開拓をすればかなり効率のいい釣りができそうです。さすがにスマホだと地図を見るのには小さすぎてわかりづらいですからね(笑)あとはローランスの魚探とも繋げるかもしれないのでそれも楽しみです。

 まだほとんど使用していませんが、タブレット初心者で、ゲームなどもしない自分的には十分すぎるほどの性能ではないでしょうか。使っていてストレスがありません。昔だったら結構な値段したであろうこれらの機器が、安く手に入るのは嬉しい限りですね!
07:58 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/01/25 富士通 arrows M03 SIMフリー
 はい、そんなわけで先日携帯会社を『au』から『ワイモバイル』に変更してきました。実際の価格の差はどれくらいでるのかはまた後日記すとして、とりあえずスマホ本体も一気に4台購入してきました!自分が富士通の『arrows M03 SIMフリー』で、嫁と子供が人気のHUAWEIの『P9 Lite SIMフリー』です。


HUAWEI、価格の割になかなかいけてます!ってか自分も実はHUAWEIのタブレットをすでにポチッてたりしますww

 価格が『arrows M03 SIMフリー』が12182円で、『P9 Lite SIMフリー』が0円!(汗)本当は自分も『P9 Lite SIMフリー』が良かったのですが、どうしても防水とおサイフケータイ機能が譲れなかったため『arrows M03 SIMフリー』の1択しかありませんでした。評判もそこそこだし、まぁどんなに悪くても今使っている4年程前のシャープの『SHL23』よりはましだろうと。

 で、実際のものですが、『P9 Lite SIMフリー』は画面も大きく見やすくサクサクでよろしい!全然嫁や子供が使うには十分過ぎるスペックです。これが0円で貰えたとはGoodですね!

 そして自分の『arrows M03 SIMフリー』はというと・・・ちょっと画面は小さいけどまぁいいや。???ってあれ???なんだか文字がやたら小さくて老眼の自分にはめっちゃ見づらいぞ!?設定で変えられるんでしょうか?これよりも画面の小さい『SHL23』のほうが遥かに見やすいんですけど・・・(汗)

 さらになんだこの遅さは!!!!!!??????とても今時のスマホとは思えない程レスポンスが悪いんですけど・・・・(汗)4年前の『SHL23』のほうが何倍もサクサクなんですけど???(怒)

 すぐにメモリがいっぱいになってフリーズしまくり!(激怒)再起動を何度しても、タスクキラーのアプリ等でその場は一瞬軽くなるけどすぐにまた重くなるし・・・アプリだって『SHL23』よりも少なくしてるのに!なもんでネットを見るのもページを開くのが遅くイライラしまくり!

 他の人のレビューを見るとそんなに酷いことは書いてないので自分の入れたアプリが悪いのかな?でも同じアプリを入れてる昔のスマホのほうが全然快適に動くし・・・。う~ん、こんな糞スマホとうまく付き合っていけるのでしょうか・・・なにかいい対処法があるんでしょうか?

  SIMフリースマホのメリットとして、別にいつ機種変をしてもなんらペナルティーはないので、使用2日目にして早くも機種変を真剣に考えているtactbassです(汗)


全然いいイメージのない富士通スマホでしたが、かなり失望しました・・・
10:16 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/01/11 これってどうよ!?パナソニック スリムシェーバー『ES-RL13-K 』
 現在サブ機として使用している電気カミソリのパナソニック『ラムダッシュ ES-LT20』ですが、刃がダメになってしまったので買い換えようとしましたが結構なお値段します(汗)そこでどっか安いところがないか検索していたのですが、なんと『ES-RL13-K』というシェーバーを本体丸ごと買って刃だけを移植した方が替刃として売られている『ES9013』を買うよりも安いという記事を見てしまいました。


それ程高いシェーバーではありませんでしたが、替刃高っ!

 確かに『ES-RL13-K』は本体にもちろん刃が付いて2300円、対して替刃だけの『ES9013』は4000円以上!(汗)これって・・・まぁ『ES-RL13-K』の本体自体は今使っている『ラムダッシュ ES-LT20』よりも下位グレードではあるものの、刃自体は同じもの・・・ということは『ES-RL13-K』の本体を使わないで替刃取りの目的で『ES-RL13-K』を買った方が安上がりになるという奇妙な現象になります


これは本体丸ごとで2300円!安っ!

 髭剃りの替刃やプリンターのインクなど、ともすればもうちょっとお金を出せば新しい本体買えるやん!といったものは結構多いですよね。確かに消耗品で儲けよう!という魂胆は商売的にはおいしいのかもしれませんが、こういった販売法って果たしてエコを謳っている会社のやることなんでしょうか!?


替刃のみで4000円以上って・・・価格設定おかしくない!?

 というわけでもったいないとは思いつつ、『ES-RL13-K』を本体は使わず刃だけを取る目的で購入しました。まぁいつの日か使う日がくるかもしれないので一応本体も取っておきますが、多分使わないだろうなぁ~・・・
12:41 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2017/01/06 ユニクロ 極暖 ヒートテックエクストラウォームって…
 すっかり軟弱になってしまった自分・・・若い頃は真冬の厳寒期でもバイクに乗ってでも毎週釣りに行っていましたが、ここ10年位はあまり冬はバス釣りに行かなくなってしまいました。行ってもほとんどが他魚種の釣りが多かったです。それでも冬の装備にはこだわり、人一倍お金を使って少しでも快適に釣りができるようにいろいろな防寒具を試してきました。なので相当昔から今でいうヒートテック的なアンダーウェアも使ってきました。

 今でもずっとその時に買った東レのアンダーウェアを使っているのですが、当時は上下で一万円以上しました。ところが今やユニクロのヒートテックをはじめかなり安価に高性能なアンダーウェアが手に入るようになり、一般的にもなりました。で、どうなんでしょ?今時の1000円位のヒートテックと、10年以上前の5000円以上のアンダーウェア、どっちが暖かいんでしょうか!?

 昔のやつはしっかりしていて今でも全然使えますが、どう考えても今時の安いやつの方が薄いのに高性能な気がしてなりません(^_^;)まぁだからというわけではないのですが、ちょうどセールでユニクロの極暖 ヒートテックエクストラウォームというのが売っていたのでお試し買いしてみました。でもこれは釣り用としてではなく、普段着用として購入しました。


これを下に着れば上に着るものを1枚減らせる!?着ぶくれを多少でも防ぐことができそうです。

 実はこの極暖ではない普通のヒートテックは普段着ているのですが、確かに暖かい。で、この極暖はその1.5倍暖かいという。実際に着用してみると普通のヒートテックよりも厚く、確かに暖かい気がするし普通のTシャツにははもう戻れない感じです。で、思いました。これは確実に昔のアンダーウェアよりも優れているなと…(^-^;

 となると気になるのが、この極暖よりもさらに1.5倍暖かいという超極暖 ヒートテックウルトラウォーム!これは釣りで使っても絶対に間違いないだろうな。というわけで季節外れのセール品となったら昔のアンダーウェアと入れ換えたいな・・・と思う次第でありますf(^ー^;


超極暖 ヒートテックウルトラウォーム、安くなったら買おっと!

22:01 | 買物 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
スカイツリーのたもとで創業約90年の老舗手焼き煎餅屋『みりん堂』の四代目を営みつつ、あちこちナイスな魚達を求めてさまよっています。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ

まとめ

Copyright © 東京スカイ釣り~♪ All Rights Reserved.